2000年 3月


3月31日(金)

● 金曜アニメ館

NHKBS2の新番組を観た。ゲストの大地丙太郎監督の吊るし上げ大会でした。酷い。
変な格好をさせられるわ、絵がヘタだと大勢の子供達に罵られるわ、何も仕事をしていないと
問い詰められるわ・・・あまり有名になるのもどうかなあと思った。
でも楽しそうでしたね、監督。


3月30日(木)

今日はめぐ姉33歳の誕生日です。わー。素敵だー。


3月27日(月)

● フォーミュラ・ニッポン 開幕戦 鈴鹿

おおう!F1帰りとCART帰りがその実力を見せ付ける結果となりましたねー。
スタンドには相変わらず客が入ってないねー。


● F1 第2戦 ブラジルGP

めぐ姉のナレーション復活を望む。強烈に。


● 女神候補生 最終話 「漂流」

わあ。スゲエ消化不良なんですけどー。これもアレですか。売れたら続編を作るということですか。
最近こういうのが多いですね。バンダイビジュアル株式会社さん。


3月26日(日)

PANZER FRONTです。PS版PANZER FRONTを借りてプレイしてみました。
おおう!これは素晴らしい。素晴らしすぎて、より美しい画像でプレイしたいなあと思いました。
そんなわけで買いました。DC版PANZER FRONTを。
DCは借りました。PSを借りた友人から。またしても。・・・ありがとうです。
さあ、美しい画像でイワンやアミー、トミーどもをやっつけるぞー。


3月21日(火)

● カードキャプターさくら 最終話 「さくらと本当の想い」

大相撲春場所が延長しやがった為、エンディングが尻切れトンボにー。うおー。


3月20日(月)

暖かくなってきましたね。春になったら車を買い替えようかなあ、とか思っていたのですが
オイラの勤めている会社が今期、創業してから初めての赤字決算と成り果ててしまった
ので先の見通しが立たなくなってしまいました。ええ。
ですから高額なローンなんかも怖くて組めません。ええ。

そんな気分でギレンの野望 ジオンの系譜

・・・士気が崩壊しました。オイラ自身の。
いやまあ、オイラ的には第二部はオマケみたいなものだったしー。プレイしたかったのは一年戦争
だしー。で、このゲームそれなりに面白かったのですが・・・
でも違うの。オイラが望んでいたのはこんなのじゃないの。圧倒的な物量を誇る連邦相手に絶望的
な戦いを挑み次々と敗退していくジオン軍でないとダメなの。そんな史実?を追体験したかったの。
マジで。
嗚呼、そんなゲームをプレイしてみたいなあ。PCで。


3月13日(月)

● F1 開幕戦 オーストラリアGP

・・・めぐ姉のナレーションが無かった。

おのれフジテレビ! 
裏切ったなあ!オイラの気持ちを裏切ったなあ!

そんな気分でギレンの野望 ジオンの系譜

10ターン〜23ターン  カムチャッカ半島でロンメル少佐のドムとマゼラアタック部隊がネオジオンのゲルググと
ハイゴックに包囲され全滅。他の部隊は後退しネオジオンの侵入部隊と対峙。
地上のネオジオンにはそれ以上動きが無い為、再編成した北京の部隊をマドラスへ。
マドラス侵攻作戦開始。アプサラスVを戦線に投入。パイロットは
きっこさんです。駆落ちした男と別れて、我が軍
に復帰してくれました。素敵。
アプサラスVの大型メガ粒子砲のおかげで、大した損害も出さずに作戦終了。
さあ、次はオーストラリア大陸だ。インド洋からオーストラリア西部へ上陸。ここには少数の守備隊しかいなかった為
楽に制圧完了。トリントンは目の前だ。
ブレックス・フォーラがエゥーゴというティターンズに対抗する組織を結成した。我が軍の参謀本部がティターンズを
弱体化させる為にエゥーゴを支援しようと言ってくるが・・・
いや、エゥーゴなんぞに頼らなくても勝てる・・・と思う。でもなあ、ティターンズにはもう花の名前が付いたガンダムの姿も
見られるようになったんだよなあ。


3月11日(土)

第二部開始ギレンの野望 ジオンの系譜

1ターン〜9ターン  アースノイドの反乱分子どもがティターンズと名乗り、ルナ2、グリプス2、南アメリカ、オーストラリア
北京及びインド周辺で挙兵。それと同時に“赤い彗星”が謀叛。ネオジオンを興し、グラナダ、北アメリカで反乱。
・・・ズゴックで無謀な突撃を何度もやらせたからかな?・・・わあ!ララァを始め大勢の士官をネオジオンに引っこ抜かれ
てしまったあ。年端もない少女まで誑かしおって。お前なんかこれからシャアでもキャスバルでもなく
ロリ野郎と呼んで
くれるわ!
・・・ネオジオン総帥を誹謗しているだけでは何もならない。再び地球圏を優良人種たるジオン国民の手に取り戻す為の
戦いを始めるとしよう。

先ずは軍を再編、再配備だ。地上ではユーラシア大陸の制圧を目指す。宇宙ではグラナダの押さえとサイド3防衛の為
その周辺宙域からネオジオンを叩き出す。ティターンズに対しても地球軌道上とサイド4に艦隊を派遣し睨みを効かせて
おこう。

甚大な損害を出しながらも北京とその周辺地域の制圧に成功するもののティターンズのアッシマーにドム部隊は消耗。
マドラス攻略までに再び戦力を整えなくてはならなくなった。そんな時に、ネオジオンがカムチャッカに侵入。援軍は・・・
送れない。
ロンメル少佐が僅かな兵力で絶望的な防衛戦へと突入する。
南米ではネオジオンとティターンズとの戦いが始まった。宇宙ではサイド4にティターンズの艦隊が侵入。ジムUや黒いジム
が押し寄せてきた。こちらもドロスからリックドムを発艦。激戦の末、ティターンズのモビルスーツ部隊に多大な損害を与える
もののリックドム部隊は全滅。うわあ。
もう、リックドムではダメなのか?やっとゲルググの生産が始まったばかりなのにい。
モビルスーツを失ったドロスに敵の戦艦と増援のモビルスーツ部隊が襲い掛かってきた。多数のビームを浴びるが、その
攻撃に耐え、単艦でサイド4を防衛する。流石は移動要塞とも呼ばれるだけのことはあるなあ。だが、このままではやがて沈む。
ソロモンでゲルググがロールアウト。早速“紅い稲妻”を搭乗させサイド4へ派遣。ドロスを包囲していた敵戦艦、モビルスーツ
を撃破する。おおう、イケるぞ。ゲルググの配備さえ進めばジムUや黒いジムなぞ恐れるものではないわ。
でも金は無い。


3月8日(水)

一年戦争最後の戦いギレンの野望 ジオンの系譜

第77ターン〜第82ターン  後はジャブローさえ落とせばこの長い戦いも終る・・・
よし!全軍に通達、これより第二次ブリティシュ作戦を発動する。
サイド7のコロニーがジャブローに落着。南極条約を破った為、各中立地域との関係は悪化したが
コロニー落としの効果は絶大だ。連邦の戦力は半減。もはや只の形骸にすぎない。あえて言おう、カスであると。
南米北部より部隊が侵攻。ジャブロー攻略作戦の開始である。

ザンジバル×

ガウ×3
ダブデ×1
ドップ×22
ドダイ×4
マゼラアタック×7
ザクU 初期型×
ザクU×
ザクU 陸戦型×
ザクU 改×1
グフ・カスタム×2
ドム×12
ドム 黒い三連星専用×3
ドム ランバ・ラル専用×1
ドム・トローペン×3
ズゴック×12
ズゴック 指揮官用×1
ズゴック シャア専用×1
アプサラスU×1

以上の戦力が敵拠点目指して前進。先ずは、未だに少佐止まりの“赤い彗星”を先頭にズゴック部隊が
渡河を始める。それを見た敵守備部隊は猛烈な砲撃を浴びせてきた。赤いズゴックが爆散。またしても
ろくな活躍を見せないで“赤い彗星”が退場。モビルスーツを満載したザンジバル、
ガウの編隊がドップに
護衛され
敵守備部隊側面へ迂回。Gファイターが迎撃に上がって来たがドップの壁が厚くザンジバル、ガウ
まで辿り着けない。ザク、ドムが次々と降下。それと同時にアプサラスUを戦線に投入。大型メガ粒子砲を
放つ。敵モビルスーツ部隊が一瞬で蒸発。おおう!サハリン家の連中を犠牲にして開発しただけのことは
あるなあ。いいぞ、楽な戦いになりそうだ。ほっとしたところに一機の白い敵モビルスーツが飛出してきた。
降下したザク、ドムがバタバタとその白いのに倒されていく。・・・奴だ・・・連邦ニュータイプ、白い悪魔だ。
ドム・トローペンに搭乗する、ガトー、ケリィ、カリウスの親衛隊トリオを白い悪魔に差し向ける。激しく消耗
したが白い悪魔を破壊。ルナ2での借りを返す。補給を終えたアプサラスUが再び砲門を開く。ズゴック部隊
が敵潜水艦隊を排除。勝った。
我がジオンの完全勝利である。地球圏は全て我が手に掌握され、この長い戦いは終わった。
そして新たな戦いが始まる・・・大丈夫かなオイラ。


3月6日(月)

更に続くギレンの野望 ジオンの系譜

第72ターン〜第76ターン  ルナ2攻略作戦開始。参加兵力は次のとうりである。

グワジン×1
ドロス×1
ザンジバル×2
チベ×3
ファルメル×1
ムサイ×5
ガトル×7
ジッコ×8
ザクT×1
ザクU 初期型×8
ザクU 初期型 核バズーカ装備×3
ザクU×3
ザクU 後期生産型×1
ザクU 改×1
ザクU シャア専用×1
ザクU 高機動型×1
ザクU 高機動改良型×1
ザクU 高機動後期型×1
ザクU 高機動型 シン・マツナガ専用×1
ザクU 高機動後期型 ジョニー・ライデン専用×1
ザクU 宇宙用高機動試験型×1 
ザク サイコミュ高機動試験用×1
リックドム×4
リックドムU×7
ビグロ×1
ザクレロ×1
ブラウ・ブロ×1
ビグ・ザム×1

我が軍の宇宙戦力のほとんどを投入。今まで、地上に主眼を置いていた為、最新鋭の兵器ばかりとは
言えないが。旧ザクまで配備されているのも御愛嬌。だが今、この作戦にはビグ・ザムがいる。これさえ
あれば核などに頼らなくてもルナ2の攻略は可能だろう。軍を三つに分けルナ2を包囲するように三方向
から侵攻。核バズーカ装備のザクは後方に配置。敵守備隊はじっと守りを固めたままだ。先ずは左翼の
リックドムUに搭乗するガトーがルナ2外殻に取り付く。だがその瞬間、二機の白いモビルスーツが踊り
出てきた。四文字熟語を喚き散らしながら応戦するものの、二機の白いモビルスーツは、全ての攻撃を
回避。ビームを浴びガトーが大破。
・・・奴だ。あの白い悪魔だ。連邦のニュータイプと、もう一機は不死身の男ヤザン。白い悪魔がザクU
リックドムを薙ぎ払い、ヤザンが戦線を突破。後方のムサイに襲い掛かる。凄いコンビネーションだよ
この二人。ヤザンがビームを発射。さらにムサイの弾幕を潜り抜けビームサーベルを切付ける。沈んだ。
ムサイが。畜生。
我がモビルスーツ隊が引き返してヤザンに接敵。他の艦船の支援砲撃の元、カリウスがガトーの仇と
ばかりにヒートサーベルを振り回す。激しく消耗するもののヤザンを撃破。あの白い悪魔には戦線中央
から“赤い彗星”を派遣。ヤザンを撃破したモビルスーツ隊と共に白い悪魔を包囲、撃破する。
戦線中央でも敵味方入り乱れての殴り合いが始まる。
しまった。
これでは味方も巻込んでしまう為、ビグ・ザムの大型メガ粒子砲が使えない。運用を誤ったか。
あれほど高額な資金を使って開発したビグ・ザムが只の木偶の棒と化した。嗚呼・・・
戦線右翼からはモビルアーマー隊が突入。シャリア・ブルとララァがオールレンジ攻撃でジム部隊を薙ぎ払う。
その後にはジョニー・ライデン他の高機動ザク部隊がルナ2に取り付く。残りのジム部隊に攻撃を仕掛けるが
以外に苦戦。今や敵のジムも只のジムではない。スナイパーやらコマンドやらカスタムやらが名前に付いた
ジムばかりだ。消耗しつつもルナ2各拠点を制圧。補給を終えたモビルアーマー隊が再度突入し全ての敵を
駆逐。勝った。

さあこれで残るは敵本拠地ジャブローのみである。そんな時、ハゲの親衛隊隊長が第二次ブリティシュ作戦
あのコロニー落としを再びジャブローに向けて行って欲しいと言ってきた。南極条約に違反することになるが
さて、どうするか・・・


3月5日(日)

ゲームのプレイ日記を始めてから、カウンターの回りが速くなりました。
つーことは、今までの日記がよほど、うんこでしたか。
うんこでしたね。
でも、それだとこのゲームのプレイ日記がうんこではないようなこと言ってますね。
これもうんこですか。
うんこですね。
そんな感じでギレンの野望 ジオンの系譜

第58ターン〜第71ターン  デギン公王の死亡に疑問を抱いたキシリアが不穏な行動をとり始めた。
このまま彼女を放置しておくのはマズイ。捕縛してしまおう。優秀な艦隊司令を失ったが致しかたあるまい。

敵残存艦隊に対して、こちらからソロモンより打って出て艦隊決戦を挑む。ジッコを先行させビーム撹乱幕
を張る。ビーム兵器を無力化された連邦のモビルスーツ部隊に向かってリック・ドム、ザクU高機動型が
襲い掛かる。敵艦船に対しては側面より、ビグロ、ザクレロ、ブラウ・ブロのモビルアーマー部隊が突入。
シャリア・ブルがオールレンジ攻撃を仕掛ける。敵艦が次々と爆沈。短時間で決着がついた。

宇宙での勝利に気を良くしてると、ギニアス、ノリス両名、戦死の報告が入る。アプサラスVの開発プランと
引き換えに。さらにギニアスの
がどこぞの馬の骨と駆落ち。うえーん。
アプサラスUで開発を止めておけばよかった・・・

悲しみに浸りながらベルファスト攻略作戦を開始。
この時点で我が軍の地上での主力モビルスーツは、既にザクUからドムへと移行している。数さえ揃えて
おけば、白いのの先行量産型とも対等に戦える。敵守備部隊の倍する数で侵攻した為、あっさりと決着が
ついた。

ガトー、シーマ、マッシュ、ミーシャがそれぞれ昇進。

その、大尉になったばかりのガトーが、ハゲの親衛隊隊長と共に意見を具申しに来た。
来るべきルナ2攻略戦において、核兵器の使用を許可して欲しいとのこと。
・・・マ・クベもガトーも、どーして君達はそう南極条約を破りたがるんだよう。


3月3日(金)

ギレンの野望 ジオンの系譜

第52ターン〜第57ターン  マ・クベがオデッサ防衛の司令官に任命して欲しいと言ってくる。
却下。
お前、アレだろ、アレを使うつもりだろ。ダメだよ、我が軍が今まで、やってこれたのはサイド6や
月面都市など中立地域からの資金援助のおかげなんだから。お前がアレを使うと中立地域との
関係が一気に悪化するの。せめて陸戦艇の艇長として防衛戦には参加させてやるからさ。

そんなこんなでオデッサに敵が大挙して侵入。防衛戦の開始である。
我が軍の主力は今、オーストラリアに駐留している為、オデッサ防衛部隊は周辺地域から掻き集めて
きた、マゼラアタックやザクU初期型等の二線級の部隊ばかり。防衛線後方ではマ・クベがダブデで
盛んに、ミノフスキー粒子を散布。まずはフライマンタの群れが襲い掛かってきた。迎え撃つ航空戦力
は無い。地上から対空砲火で応戦するものの空爆を浴び、戦線の部隊は消耗していく。空爆を何とか
しのぐと、敵の地上部隊が防衛線に突入。その中のたった一機の白いモビルスーツにザクUが次々と
蹂躙されていく。・・・悪魔だ・・・奴は白い悪魔だ・・・
あれが“赤い彗星”を行方不明にし、ガルマを負傷させた敵の正体かっ。
連邦のニュータイプがついに目の前に現れた。
その白い悪魔と木馬からのビームによって戦線がズタズタに引き裂かれてしまう。敗北を予感するが
そんな時、やっとオーストラリアからの援軍が到着。ドップ部隊とザンジバルでフライマンタを駆逐しつつ
ドム部隊を降下。“ソロモンの悪夢”が四文字熟語を喚き散らしながらヒートサーベルを振り回して
ガンタンク、ガンキャノンを切り刻む。
“黒い三連星”がジェットストリームアタックで木馬を沈める。
そして、息を吹き返した守備隊からの支援砲撃のもと、ランバ・ラルが専用ドムで連邦の白い悪魔を撃破。
後方で指揮を取っていたレビルの陸戦艇もドム部隊で沈める。敵軍全滅。勝った。
マ・クベが指で壷を弾く。ちーん。

オデッサ防衛戦の後、ジオン軍一病弱な男、ギニアス・サハリンがアプサラス計画に金を出して欲しいと
言ってくる。もちろん承認。新兵器よりも彼の
目当てで。

宇宙でも動きが生じた。ソロモン周辺宙域に連邦艦隊が集結しているとのこと。
そして何と、デギン公王が和平交渉の為、その連邦艦隊に向かってグレートデギンで出発しやがった。
馬鹿なっ、連邦の豚ども相手に和平など結べるかっ!奴らには無条件降伏こそ相応しい。
・・・ソーラ・レイを発射。連邦艦隊の三割が消滅。グレートデギンと共に。


3月1日(水)

・・・ギレンの野望 ジオンの系譜

第48ターン〜第51ターン  インドシナからオーストラリア東部へ上陸。僅かな数の敵守備隊を蹴散らし
トリントン攻略の足掛りを得る。
ニューヤーク防衛戦で負傷した“黒い三連星”の回復を待ってトリントン攻略作戦の開始だ。

ザンジバル×1
ガウ×1
マゼラアタック×

ドップ×3
ルッグン×3
アッザム×1
グフ×
グフ・カスタム×1
ズゴック×

ズゴック 指揮官用×
ズゴック シャア専用×
ドム×4
ドム ランバ・ラル専用×1
ドム 
黒い三連星専用×3

ノイエン・ビッター少将
シャア・アズナブル少佐
デザート・ロンメル少佐
シーマ・ガラハウ少佐
シャリア・ブル大尉
ランバ・ラル中尉
アナベル・ガトー中尉
ケリィ・レズナー中尉 
ヴィシュ中尉
ガイア中尉
ララァ・スン少尉
カリウス少尉
クランプ少尉
オルテガ少尉
マッシュ少尉
アコース曹長
コズン曹長
クラウレ・ハモン

少ない予算をヤリクリして、やっとこさザンジバルを開発、生産。この作戦に間に合わせることができた。
最新鋭のモビルスーツも充分とは言えないまでも、ある程度は数を揃えた。この陣容ならば、連邦なぞ
ものの数ではないわ。・・・てな感じで自身満万トリントンへ向けて前進。早速、“赤い彗星”とララァがラヴラヴ。
こらっ、そこっ、作戦行動中にいちゃつかない!
敵拠点に近づく。索敵開始。
わあ。
白いのがたくさんいるう。
慌ててミノフスキー粒子を散布。覚悟を決めて敵陣へ突入。モビルスーツ前へ。
ドムに搭乗する、“ソロモンの悪夢”が四文字熟語を喚き散らしながらヒートサーベルを振り回す。
シャリア・ブルがアッザムで空中からガンキャノンを蒸し焼きにする。
ランバ・ラルが専用ドムで白いのを撃破。グフとは違うのだよグフとは。
ドム部隊とアッザムが開けた突破口にグフ部隊が吶喊。だがジムとガンキャノンに包囲されコズンとカリウスと
クランプが爆散。逆にGファイターに戦線を突破され、後方支援のザンジバルがビームキャノンの直撃を受ける。
弾幕薄いぞ、何やってんの!
ザンジバル後退。代わりにドップ部隊がGファイターの餌食に。ううっ、このままではマズい。正面からの殴り合い
だけでは消耗が激しすぎる。ズゴック部隊を使って迂回挟撃を行おう。海へ出て敵陣後方に回りこむ為に、ズゴック
部隊が敵陣側面へ移動。だが敵はその行動を黙ってみてはくれなかった。ガンキャノンの集団が踊り出てきて
砲撃。砲弾は何故か真っ赤なズゴックに集中。目立つからか。それともラヴラヴしていて油断したからか。
海に出ることなく真っ赤なズゴックは木端微塵。嗚呼・・・
戦線中央ではアッザムがGファイターの駆逐に成功するものの地上から白いののビームを食らい墜落。嗚呼・・・
“赤い彗星”一人が犠牲になってくれたおかげでズゴック部隊が後背に回りこむことに成功。
ゴミがあ!と叫びながらシーマがクローで白いのを屠る。おおう、頼もしいなあ、怖い御姐さん呼ばわりしてごめんなさい。
いやホントは怖いけど。同じくララァもズゴックで戦うものの、あまり実力を発揮できないようだ。やはりサイコミュを搭載
した兵器でないとダメなのかな。つーかズゴックに搭乗させること自体が間違ってる?
ドム部隊も消耗しながら白いのを殲滅。勝った。ふう。

勝利に酔いしれていると、何やら良くない報告が入る。旧ジオン派の連中の行動が活発になったこと、連邦がオデッサ
の攻略を計画していること・・・


トップへ