「介護サービス情報公表」制度による
情報の開示について




  • 富山総合福祉研究所目次ページにもどる






  •  このコーナーでは、「介護サービス情報公表」制度による情報の開示について、当研究
    所の考えなどを述べ、合わせて事業所情報の自主開示も行います。

     ※同制度については、富山県介護サービス情報公表システムの以下のページに詳しい説
      明がありますので参照ください。

      「介護サービスの情報公表」について





    富山総合福祉研究所(居宅介護支援事業所)の情報




      ・富山県社会福祉協議会(法による指定情報公表センター)により公開された
       公式情報

       公式な公開情報

      ・介護事業者検索(WAMNET)により公開された情報

       介護事業者検索(WAMNET)

      ・当研究所による自主開示情報(上の公式情報が公開された後に開示する予定
       です。公式な公開情報の各項目などについて当研究所の考えや補足情報を加
       えて開示します)

       自主開示情報




    2011.01.27.

     本日第五回目の情報公表の訪問調査を受けました。今回は、北証パトナより調査員の方
    が来られました。たまたま記録的な豪雪と重なり、到着までにかなり難儀されたご様子。
    それでも、次に別事業所の調査訪問を控えながらも、時間をかけて丁寧に読み込んでいた
    だきました。


    2010.03.19.

     本日第四回目の情報公表の訪問調査を受けました。今回も特定非営利活動法人勇気20
    15より調査員の方が来られました。机の上の膨大な紙媒体の情報に、「この頃ではコン
    コンピューター画面を見てチェックすることもしばしばあります。pdfで整理されるの
    も一案ですよ」とのご助言を得ました。今後の課題として検討しようと思います。調査自
    体とは関係ありませんが、相談室の机、椅子と内装の板壁が同じ材質の木でできているこ
    とに気づかれたご様子、こういったセンスを共有できたことが密かにうれしかったりしま
    した。


    2008.09.19.

     本日第三回目の情報公表の訪問調査を受けました。今回は特定非営利活動法人勇気20
    15より調査員の方が来られました。今回は昨年実施した利用者の意向および満足度調査
    の実績が新たに評価されました。その他の項目については昨年と同様の結果でした。本年
    度も富山県地域ケアマネジメント研究会に委託し、アンケート調査を実施する予定です。
     

    2007.09.27.

     本日第二回目の情報公表の訪問調査を受けました。前回は北証パトナ、今回は富山県社
    会福祉協議会より調査員の方が来られました。前回書式の不備により「なし」とされてい
    たいくつかの点(認知症ケアマニュアルや組織体制図の整備など)については改善したも
    のと思います。利用者の意向および満足度調査については、アンケート票の配布を予定し
    ておりましたが実施予定日が調査日よりも後となるため、今回も「なし」としました。本
    年度は調査票の回収と分析を富山県地域ケアマネジメント研究会に委託し、結果を本ペー
    ジの自主開示情報の一つとして公開しようと考えています。


    2007.02.04.

     本コーナーを開設しました。当研究所は、介護保険法上の居宅介護支援事業所として、
    2007年2月15日に第1回目の調査訪問を受ける予定です。何事もなければ、同年4
    月1日以降に富山県から情報公表センターの指定を受けた富山県社会福祉協議会のホーム
    ページより同調査の結果が公開されます。
     





  • 地域医療・保健・福祉等関連情報へもどる

  • 社会保障と人権連絡会議inとやま目次ページにもどる