ホームページ開設者からのご案内2001



  • 目次ページにもどる




  • 最新情報へ戻る




  • 2001.11.19.

     秋は学会シーズンなのと、支援センター研修などが集中する時期なので、いつに
    もまして慌ただしい日々を過ごしています。そんな中、久しぶりにグループカウン
    セリングを受ける機会に恵まれ、そのひとときだけ解放された時間となりました。
    自分自身の存在拘束を自覚し、その枠組みを変える(リフレーミング)事の必要性
    は、頭では分かっているけれどもなかなかできない。自分の気持ちに忠実になるア
    サーティブトレーニングでも、自分の本当の気持ちって?と考え出すと分からなく
    なる。こんな笑い話のようなカウンセリングの受け方でも、自分なりに納得し、楽
    しんだ次第です。いつまで経っても成長が見込めない自分もまた憎めない。自分に
    甘い自称「重症患者」です。不景気で仕事上のストレスを抱えている方や結婚して
    哲学者になった方などは、時間を見つけてカウンセリングを受けられる事をお勧め
    します。「重症患者」同士仲良くしましょう。


    2001.10.08.

     5日に更新しきれなかった部分の情報を一部更新しました。明日から富山大学の
    後期講義(「人権と福祉」)が始まります。昨年度に引き続き、4名のリレー講義
    のうちの一部を担当します。そのため、という訳でもないのですが、資料調査など
    のために10月9日と10日は富山を離れます。その間はメールでのご連絡をいただい
    ても直ちには応答できませんので、よろしくお願いします。


    2001.10.05.

     およそ5ヶ月ぶりの書き込みとなります。前回残業を減らすと書きましたが、結
    局あまり減らせず、いつものペースで更新しています。この間の変化としては、引
    きこもり当人の会の定例会の開始、当人の会メーリングリストの新設、富山県内の
    社会福祉の歴史に関する文献・資料のリストコーナーの新設、「障害者」の地域問
    題を考える会の正規ホームページへの移管などがありました。
     連絡会議宛の相談内容としては、引きこもり関連のご相談が増えてきました。


    2001.05.18.

     本欄への書き込みはほぼ1年ぶりとなりますが、その間も少しずつ内容の更新を
    行ってまいりました。介護保険制度が始まって1年余り経過し、「これはとうてい
    満足のいく仕事ができない」とあきらめてから、残業を減らすようになりました。
    そんなわけで、あらためて連絡会議HPの内容更新にいくばくか時間を割く事がで
    きるようになりましたので、今後は更新情報も含めて内容を充実させていきたいと
    思います。今後ともよろしくお願い申し上げます。