トップページ
被災教会状況
再建への歩み
できる支援
募    金
LINK
写真集
励ましの手紙
PROFIL
被災地の声
過去の資料
連 絡

写真で見る震災

輪島教会

 隣接の商店は危険建物に認定されました。(2007.3.26)

 隣接の建物がやや傾いています。(2007.3.27)

 礼拝堂内部

 教会の西側の通りに面した近所の家 (2007.3.26)

 教会の東側の路地にある近所の家 (2007.3.27)

 教会の前の道路に面した近所の家 (2007.3.27)

七尾教会

↑駐車場側から見た七尾教会礼拝堂。電線の下あたりに、外部の縦の構造上の柱のすべての同じぐらいの位置に、横に亀裂が入っている。また、向かって右側の地盤が沈下し、礼拝堂内部の床が傾斜している。

↑その亀裂の位置を拡大したもの。なお、礼拝堂は、ブロックを積み上げて作られた構造になっている。

↑礼拝堂内部の天井の、天井を支えている梁がダメージを受けている。

↑隣接する牧師館。屋根を見ると分かるが、地盤が一部沈下して、ゆがみ、亀裂が入った。

↑牧師館の外壁に入った、多くの亀裂。

↑礼拝堂と一体化している七尾幼稚園舎(右側)。
↑園舎の上部に縦横に入った亀裂。このような亀裂は多数ある。

↑園舎1階。建物がゆがんで、柱との間に隙間ができた。

富来伝道所

↑静かで美しい町にたたずむ富来伝道所(震災前)。

↑ずれた1階の屋根の瓦。

↑建物がゆがんではずれた鴨居。

↑柱と床の間に隙間ができた。

↑食器などは皆破損してしまった。


羽咋教会(ゆりっこ児童クラブ)

↑羽咋教会が礼拝堂として使っているゆりっこ児童クラブ。

↑このような亀裂は至る所に入った。


↑見えにくいが、天井を支える梁にもそれぞれに、何本もの亀裂が入った。

↑壁の亀裂。