2003.8.15


ペルーの旅その2
ペルーは太平洋に面しています。この向こうは日本だよと哲也さんが言うのです。ほら、ずっと見てると見えてくるよ。でも、地球の裏側・・・。お昼ご飯は太平洋につきだしている、このla Rosa Nautikaでペルー料理をいただきました。ペルーの料理は、日本人の味に近いかも・・と聞いていたのですが、そのとおりで、とってもムィ・ビエン(おいしい!!)でした。きりで覆われてすごく寒くて、フリースにカーディガン、そして菊池さんの上着まで貸していただいて着ていたのに、海の中ではサーフィンをしている人が何人もいました。
なんだろうと思うとつい撮ってしまう・・・その結果。帰ってきてから、どうしてこんな写真とっちゃったんだろうなあ・・・遺跡の写真や名所の写真、なんにもないなあということに。これはゴミ箱。ゴミを荒らすのは、ペルーではカラスでなくて、犬でした。綱につながれている犬はほとんどみませんでした。猫はちょっとだけ見かけました。というのも、ペルーの猫は食されてしまうことが多いからなのだそうです。
天野博物館にあった陶芸品のひとつ。ドールハウスのように、中に家具がつくってありました。
キープの模型・・インカ時代はひもの結び目でいろんなことを表現していたと思われる。インカ文明には文字がないのです。
あ、教科書で見たよというような有名な品物もいっぱいあったのに、帰ってからカメラの中を見ると、自分の好きな物ばかり写っています。あきれちゃうほど。これはウナギ犬そっくりのチャンカイの土器。