ni mo tu

 アフリカにはいったい何を持っていったらいいのでしょう?私の一番の心配は他の人と比べて、極端に力がないことです。握力が16ということは16キロの荷物は持てるということなのでしょうか?でもなんだか違う気がします。だからできるだけ他の人の迷惑にならないように、重くならないように・・いらないものは持っていかないように・・できたらいつも持って歩いている25センチ×35センチ×10センチのあのバッグに入れていこう・・そう思うのにあれもいるのではないかしら?これもいるのではないかしら?と荷物がどんどん増えてしまいそうで困っています。
 たった8日間の旅だけど、でも毎日毎日使っている物はどうしても持って行きたいです。歯ブラシ、ドライアー(海外でも使えるものと海外用のプラグを買いました)、シャンプーとリンス、それからお化粧品。「日焼けや虫にさされるのが怖い人はアフリカなんかに最初から行かなければいい・・ 」そんな文章をどこかの本で読んだけれど、私は日焼けも虫さされも、それからおなかをこわすのもみんなみんな怖いです。でもアフリカにもとても行きたいのです。だからやっぱり帽子だって、日焼け止めだって、虫よけだって、虫さされやおなかや風邪のお薬だって、持っていきたいのです。
 小林さんご家族は去年もアフリカに行かれています。奥様のあいこさんが「おなかは10人中8人はこわすみたいなの。だからおなかの薬はとても大切。それから朝晩はカーディガンがいるくらい寒いのよ」と教えてくださいました。え、カーディガン?・・そう言えばこのあいだなにげなく眺めていた地球儀で、赤道の上にあると思っていたケニアが、ずいぶん南にあってびっくりしました。(でも私は実は南に行けば行くほど暑いという感覚からまだ抜けきれずにいます。南半球にいればどんどん南に行けば南極にたどりついて寒いということがよく考えればわかるのだけど、身についてはいないので、赤道よりもまだ南と聞くともっと暑いのかなと思ってしまいます)
 私はズボンが苦手です。でもやっぱりジーンズを持っていかないわけにはいかないし、でもスカートはやっぱり楽だから・・・考えれば考えるほど、あのかばんが2個あったとしても入りきらないのに違いないのです・・どうしよう・・まだまだ荷物について悩んでいる私です。

ahurika he