題名 | :トータスランド走行会 2000年秋 |
年月日 | :2000年10月 8日 |
車種 | :エスクード |
場所 | :石川県小松市 トータスランド |
トータスランド走行会北陸オフロード4WDメーリングリストのメンバーでトータスランドへ走りに行きました。私は来週ここで開催される四駆トライアルの下見を兼ねて、本日3歳となる息子と共に参加しました。なお、このコースは、普段は開放されておらず、走ることができません。四駆トライアル大会が開催される前と前々の週末がコースが開放され(今年は10月1、8、9日)、走行代1000円で走ることができます。
参加した方々の一部です。この広場は、草が生えており濡れていません。
コースの路面は全て赤土系です。今回は、水溜りや濡れている所があり、トラクションがかかりにくい所が多くありました。普段は、タイヤの高さが無くなるのを嫌って、タイヤの空気圧を1.2kgf/cm2程度まで落としません。しかし、今回は、グリップ優先で、フロント1.0kgf/cm2、リア0.8kgf/cm2まで落としました。それでも、バケツからの出口の丸太などに乗り上げるときに反発を感じたので、フロントも0.8kgf/cm2まで落としました。ここまで、空気圧を落とすと、XZL6.5-16 10PRという硬いタイヤでも、面白いくらい変形してくれます。これにより新品のときのようなグリップ感を得ることができました。もっともチューブが入っているからなせる技で、チューブがなければ、リムからエアが漏れていたかもしれません。
初対面の方も居られましたが、楽しい1日を過ごすことができました。
今日、私自身の得たものとしては、タイヤの空気圧調整の大切さを改めて感じました。また、昨年の走れなかったコースを思う存分走ることもできました。
来週は、同じ場所で四駆トライアルが開催されます。今日のコースの感じですと、昨年よりも難易度が増しており、昨年のリベンジはならずに、昨年同様セクション全て失格(減点オーバー及びタイプオーバー)になり、最下位になってしまうのではという不安がでてきました。逆に一つのセクションでも完走できれば、昨年のリベンジがなったと思えば、気が楽ですが・・・
|