オフバイク

−−−ICHIROのバイクのページ−−−


現在のバイク

YAMAHA TT250R 初期型

  • 新車で1993年に購入。
  • 初めて乗ったとき、あまりにもハンドリングが軽く感じて、バイクなのにパワステが付いているように感じました。
  • 色々いじくりすぎて、キャブのセッテングが上手くでていませんでした。現在は、ノーマルマフラー+バクダンキットでそれなりのセッティングがでています。

KAWASAKI KDX200SR 初期型

  • 中古で1994年頃に友人と共同購入。
  • レース専用車として購入しましたが、近くのコースに遊びに行った帰りに軽トラックの荷台から落ち、その後、不動産となりました。
  • 2stですが、低速があります。ついでに振動もあります。リトルRMX250Sといった所でしょうか。
  • DT200に乗っていた当時は、ポジション、振動など気に入らない部分がありましたが、現在乗った感じではあまり気になりません。

今まで乗ったバイク

YAMAHA TDR250

  • 中古で1997年に購入。2000年3月に手放しました。
  • このバイクはオフバイクというより、オフも走れるオンロード・バイクだと思って載っていました。

HONDA XR250Rm

  • 新車で1991年1月に購入。その後、TT250Rに乗り換え。
  • 4st250ccとしては、いいエンジンだと思います。低速のピックアップが良く、OHCですが、良く回るエンジンだと思います。
  • 逆輸入車の為、一般市販車に比較すると 余計な部品が付いてなくて、軽く、パワーもあり、オフロードでは、一般市販車より乗りやすいと思います。
  • 元がレーサーの為、電送系は貧弱でライトは行灯のようでした。そこで、ジェネレータ(XLR用)と、ライト(’88NSR)を交換しました。
  • このバイクで、日本半周(北方面のみ:日本1周断念)をしました。

YAMAHA DT200R(3ET)

  • 新車で1988年に購入。その後、XR250Rに乗り換え。
  • 私に走ることの楽しさを、教えてくれたバイクです。
  • 2stエンジンですが、エンジンのトラクションは良かったです。

SUZUKI SX200R

  • 新車で1986年に購入。その後、DT200Rに乗り換え。
  • 普通自動二輪(当時は自動二輪 中型限定)の免許を取って初めてのバイク。
  • 私にバイク、オフロード、ツーリングの楽しさを教えてくれました。
  • ガソリンタンクが大きく、燃費も良く、長距離では便利でした。(特に北海道のツーリングのとき)

YAMAHA セロー(セルなし、2型)

  • 中古で1990年に購入。1991年にXRを購入する為に手放す。
  • DTに乗っているとき、4stがほしくなり、中古で10万円でした。
  • このバイクで女神湖のレースにも出場。
  • マフラーをTT225用に、変えたこともありました。

YAMAHA DT125(水冷 初期型)

  • 前にいた会社の先輩から譲ってもらいました。
  • 免許を取る前から憧れていたバイクでもあります。

SUZUKI カタナ250

  • これは、オンロードバイクです。
  • 地元に帰って来てから、1995年に購入。TDRに乗り換え。
  • オンロードというものに乗ってみたくなり、ちょうど中古のカタナがバイクショップに在ったので購入。
  • 250ccの割には、大柄な車体で、コーナーリングでも安心感がありました。

トップページに戻る

最終更新日:2000年 5月 2日