Guest Book [iolguest] 1999年11月分
 

来客帳の記録のページに戻る

トップページに戻る


99/11/30 18:24 ICHIRO@管理人 Age: ?
転倒>topoさん
 お体と車両は大丈夫だったのでしょうか?

トライアル>
 私は来年も小松のトライアルに挑戦したいと思います。
今月号の4x4マガジンに先日の小松のトライアルのリザルトが載っています。私がしっかりと最下位をGETしているのがわかります。
来年はこの雪辱をはらしたいと思っています。

99/11/29 14:39 topo Age: ?
お久しぶりです。
昨日、INPS CUP第5戦(99年最終戦)に参加してきました。

朝、7:30まで受付けのところ、遅刻してしまい競技スタート10分前
に到着。関根社長より注意を受け、今回は特別参加できる様いただき
何とかなりましたが、競技参加する者、ルールを守らねばと痛感しました。
さて、意気消沈しているうちに、競技はスタートされ、私はコースインして
いる皆さんの脇をとぼとぼ歩いて、下見。どのセクションも普通に走れば
完走は出来そうな感じ。でも見てる間に、コースの岩が削り出されて難し
いラインになっていく。で急いでコースインし午前で8セクション中7セクシ
ョン回り2ヶ所はコースに岩が出てきて、歯が立たず減点20。3ヶ所減点
2ずつで、クリーンが2ヶ所。午後1セクション残し昼食を食べながら、研究
やら反省をすると、”攻めきれず後悔”している事が多く、今年最後、総決
算のつもりで”攻めに徹する”を決めてコースイン。狭いコースを攻めて、
攻めて・・・あららら・・・ごろん・・・。180゜横倒しで、シートベルトに吊るされ
ながら ”攻め過ぎで後悔” と反省。最終セクションはリタイアで総減点36
で終了。閉会式に出席できなかったので、順位は解りません。

また機会がありましたら、細かく状況説明をします。順位も解りましたら
その時に。また来年も頑張って参加するぞー。皆さんもどうですか!!。

99/11/24 23:44 ICHIRO@管理人 Age: ?
団子ショック破損>
 私の団子ショックではありません。
 YASUさんのHPのゲストブックに柿沼さんの団子ショック破損の模様が書きこまれています。

99/11/24 23:42 ICHIRO@管理人 Age: ?
クロカン初級者>
 初心者を脱出して初級者になり中級者を目指している途中だと自分では、思っています。
 調子良い時は、自分で「中級者レベルになれたかな」と思ったりしますが、昨日のようにいけてない時は、「やっぱり初級者だ〜」と思ってしまいます。
 どっちにしろクロカン発展途上人で、精進が必要な身です。

ひろしさんとお会いする>
 是非、お会いしましょう。
 また、来年も長野や群馬あたりでオフロードコースでのオフ会をやると思います。その時でもいいですね。

99/11/24 08:59 ひろし Age: 28
どうも、ひろしっす。
ICHIROさんが初級者なら僕は????
該当する言葉がみつからないので
ICHIROさんにはもっと上にいて欲しいです!
ガードル類を入れたらICHIROさんに
会いに行きますんで宜しくお願いしますね。
いつになるかは不明ですが・・・

99/11/24 02:53 ICHIRO@管理人 Age: ?
年齢>
 ネット上では、あんまり年齢というのは気になりませんね。
それにクロカン初級者ですから、教わる事の方が多いと思っていますし。

車高アップ>
 エスクードの場合、ノーマルだとたしかに厳しいことは多いと思います。
でも、高ければ高いほどいいとは思いません。キャンバー等で怖くなってしまいます。
要はそれぞれの人の走るロケーションとその人の考え方で、
理想とする車高というのは決まってくると思います。

 私の場合は、へたらない状態でのスズキスポーツのサスでの車高アップで
十分だと思っています。あとは、ノーマルより伸びる後足、ノーマルと同等くらいの
動きの良いコイル、それなりのタイヤで、あとはJA11より小回りの効く車体を利用した
ラインどりで、それなりに走れると思っています。

 私の現状は、車体が右下がりになっています。
左側はいいのですが、右側はノーマルと同等か、それより下がっているようなので、
なんとかしたいです。


Sポイントにて>
 4WDトヤマの佐野さんの紹介で、4WDトヤマのメンバーや、石川県のジムニー乗りの
方々と知り合うことができました。
やっぱりジムニーはいいですね。

 デフ破壊以来のSポイントでしたが、下回りを打つたびに、
破壊前よりその音が気になる自分がいます。
上に書いたように、何だか右側の下回りを打ちやすくなっているように思えてなりません。
また、足回りの点検と、ガード類について色々やってみたいと思っています。
 久々に走ると『俺ってこんなへたくそだったけ』と感じてしまいました。
車両の調子を取り戻した後、人間のクロカン・リハビリの必要性を感じました。

99/11/24 01:29 もーも Age: ?
それが、「走破性」かもしれないんだけどね。

99/11/24 01:15 もーも Age: ?
またまた、ふと。

車高を上げようがなんだろーが、走破性にはそんなに関係ないのかも。
ただ、ボディにダメージをあたえるか、どうかで。

99/11/23 23:50 もーも Age: 28
ふと、ichiroさん、36には思えない....
だって、こんなカンジに話しかえられるんだもの。

99/11/22 01:55 ICHIRO@管理人 Age: ?
XCL6.50−16>
 探せば、あちらこちらにあるようですね。
もしかしたら、日本で正規に扱っていないだけで、
数が揃えば輸入できるのでしょうかね?
ミシュラン本社でもモノが無ければ、ECLを個人輸入するという手もありますね。

99/11/22 00:30 もーも Age: 28
こんばんわ。 > all
仙台のもーもといいます。よろしかったら、うちのHPも覗きに来て下さい。 > みなみさん、CCVMANさん
> www2.odn.ne.jp/cab93970/

関西遠征ですか?いいですねー。でも、仙台からはさすがに遠いです....(涙)
一度は行って見たい気はしてるのですが。

> XCL
まだ、在庫があるようで、6.5でも販売してるようですね。知り合いにJA11に新品を履かせてる人がいます。仙台のグリーンフォレストのTrさんによれば、減るとだめ、ていうことみたいです。減らなければ、なかなかの物みたいですね。たしかに、エッジは交互で掻いてくれそうですが、溝はそんなに深くないですね。ミシュランマジックで、オンロードはやっぱり走りやすいそうです。(XZLはオンロード、ものすごく快適です)

#うー、今週末は出張だったので、ドライブシャフト交換もスタッドボルト交換もできなかった〜

99/11/21 07:00 みなみ@出張中 Age: ?
ICHIROさん、こんにちは。
XCL>
リトレッドのECL?だったか、あれは6.50-16ってないのですかね?

99/11/21 00:59 ICHIRO@管理人 Age: ?
XCL6.50-16>
 4WDクラフト12月号を見ていると、P133に「ジムニー湘南」というショップの
広告でXCL6.50-16が1本13,000円限定販売していると書いてありました。
巷の話では、XZLとXCLでは泥のトラクションがかなり違うという話も聞きます。
今のXZLの山が無くなれば履いてみたいタイヤですが、
限定販売ということですから、その時には無いでしょうね。

99/11/20 00:31 ICHIRO@管理人 Age: ?
CCV誌Vol.36のエスクードネタ>
 エスクードの幌を個人輸入した記事が載っております。
幌は税や通信費込みで37,000円程度で購入できたそうです。
海外からエスクードのパーツを輸入したい人には、参考になると思います。
 また、特筆すべきは、このエスクードの写真を見てみると、6点式のロール
ゲージが付けられている事です。これは、どこかで購入したものか、それとも
一品ものなのか、興味がわきます。

 第4回シルバーストンアジアンラリーにて、尾上/二階堂ペアが
APIOパリダカ帰りビターラで日本人最高の6位に入賞したということです。
それにしても、このラリーの上位入賞の車がほとんどジムニー1300ということは、
すごいと思います。ビターラを含めるとスズキ車が6位までに
5台入賞していることになります。

99/11/19 18:14 ICHIRO@管理人 Age: 36
関西遠征クロカン>
 >CCVMANさん
宜しくお願いします。

 >みなみさん
是非、一緒に行きましょう。

 時期としては、本格的な雪シーズンの前か、雪解け後に行きたいと思っております。
ただ、最近仕事の方が忙しいので、雪解け後の可能性が大きいです。


CCV誌36号>
 17日の昼休みに地元の書店で購入する事ができました。
僅か1冊しかありませんでした。
1冊しか入荷していないのか、それとも、すでに売れたのか・・・?

99/11/19 14:31 CCVMAN Age: ?
 みなみさん>初めまして。関西遠征、歓迎いたします。たいしたフィールドはありませんけどね。それにしても、渋いとこでCCV誌を入手ししたね(笑)

99/11/18 23:15 みなみ@出張中 Age: ?
ICHIROさん、こんにちは。
関西遠征、都合が付けば私も参加させて頂きます。
CCVMANさん、はじめまして。そのときは宜しくお願い致します。
HPも最近開設しました。お暇なときにでもお越し下さい。
「ななま〜人生」http://homepage1.nifty.com/GYMN/index.html

CCV誌>
私只今茨城県つくば市の某国立研究機関に出張中なのですが、そこの購買部の本屋にてCCV誌を発見!早速購入して熟読中です(^^)。

99/11/18 13:05 CCVMAN Age: ?
 CCVMANこと前田くにひろです。たいしたフィールドはありませんが、ICHIROさんと一緒に遊びにこられる方がいらっしゃいましたら歓迎いたします。クロカン道場といえばケダモノなイメージがあるかもしれませんが、決して走りを無理強いしたりすることはありませんので、それぞれのレベルでマイペースで遊んで下さい。

99/11/17 00:14 ICHIRO@管理人 Age: ?
11月16日>
 あられが降りました。例年より1週間くらい早いような気がします。
雪の無い所で遊ぶのも年内はあと僅かとなりました。
年内に一度はバイクに乗りたいと思っています。

 16日はCCV誌36号の発売日ですが、いつものごとく、地元の本屋にはありません。
明日(17日)の午後か、明後日か・・・

CCVMANのクロカン道場
 こちらに良くお邪魔して、書きこみしています。
そのうち、こちらの主のCCVMANさんに指南を請う為に
関西遠征をしたいと思っています。

99/11/14 05:45 みなみ Age: ?
ICHIROさん、相互リンク了解です。
早速アップ致しました。今後とも宜しくお願いします。

「ななま〜人生」
http://homepage1.nifty.com/GYMN/index.html

99/11/14 01:50 ICHIRO@管理人 Age: ?
HP>みなみさん
 開設おめでとうございます。
 どうぞリンクしてください。

99/11/11 10:04 みなみ Age: ?
ICHIROさん、こんにちは。
この度HPをオープンしました。リンクお願い出来ますか?

「ななま〜人生」
http//:homepage1.nifty.com/GYMN/index.html

99/11/10 14:30 ICHIRO@管理人 Age: ?
今更の情報ですが・・・

私のホームページのサーバー(www2.nsknet.or.jp)がメンテナンスの為
平成11年11月10日(水) AM11:00 〜 PM4:00 (5時間)
停止しています。

99/11/09 21:29 ICHIRO@管理人 Age: ?
ノマドのスタッドレス・タイヤ>マキさん
 私の冬タイヤはそろそろ交換時期なので欲しくなりますが、
富山はマキさんの行動範囲内にないのが残念です。

憧れのエスクード>もーもさん
私の”HT−S”は確かに「マニュアルハブ」、「LSD付」とお買い得仕様でした。
でも、私にとっては8バルブのエンジンが憧れです。

 ちなみに私のマニュアルハブはいつもLOCKにしたままで、
ハブ無しでもいいくらいです。
でも、先日のフロントデフ破損の時は、マニュアルハブで良かったと思いました。

99/11/09 21:04 もーも Age: ?
というのは、はやとちりで、今日受け取ってみたら、
なんとオートハブ。(涙)
やっぱり、中古在庫は出てきません。
しょうがないから、勢いで、新品注文しちゃった。(笑)

"S"はいいなぁ。(憧)

99/11/08 21:00 もーも Age: ?
復活おめでとさまです!
早くアンダガードを修復してはしりましょうっ!

私は純正マニュアルハブ入手しました。(中古パーツ)
ちょっと高かった。(涙)

99/11/07 14:31 マキ Age: ?
大船に住むマキと申します.

ノマド用のスタッドレスがあります.
興味のある方は,http://members.aol.com/suzukiescudo/
を見てください.

99/11/06 01:11 ICHIRO@管理人 Age: 36
最近、色々忙しく、レスが遅れました。すいません。>ALL

デフ修理>
整備工場にて同じ年式の中古のデフ・アッシーに
交換してもらいました。
ちなみに、11月2日には修理完了していました。<早い!
ついでに狂っていたアライメントも直してもらいました。


Sポイントのクラッシャー・セクション>
りきまるさんの80も登れたとは、さすがですね。

私は、デフケースの防護を強化してから、
あそこに再チャレンジしたいと思っています。
それにしても、最近、精神的に落ち付きがなくクロカンしているような気がします。
落ち付いて十分な下見をするというペースを取り戻さないと。


相互リンクOKです。>りきまるさん
次回、更新時にでもリンクします。
こちらこそお願いいたします。


ひろしさんのHP>
エスクードのクロカンのコーナーの臨場感あふれるところが好きです。


デフの修理は完了したが・・・・>
 段々、エスクードが右前下がりになってきている。
原因は、ボディの歪み?足回り?
今の所、走安性には影響していないが・・・

99/11/04 21:56 ひろし Age: ?
HPが完全UPしました〜っ!
画像も・・・画像も・・・画像もありますっつ!(感涙)
リンクどうもでしたっ!
今度ご一緒できる日を楽しみにしていますっ!

みなさん遊びに来てね。
URL http://www.cam.hi-ho.ne.jp/rosh0501

99/11/02 13:41 嵐田雷蔵 Age: ?
ICHIROさんお久しぶりです。
不屈の闘志は割れていないことと思いますので(笑)、次のステージに向けて鋭気を養って下さい。
こちらでは、初めてのオフロードにわくわくという人たちが増えてきました。
僕などの知識と腕前では、彼にをきちんとガイダンスする事もできないのですが、「楽しいこと」と「危険なこと」の二つだけは、わかりやすく説明してあげなければと思っています。
今は、「ほら、エスクードって四駆でしょう」というレベルで精一杯ですけどね。
レポートの感想、こちらの仕事が一段落したら書きたいと思ってます。
がんばって下さいね(あ、これじゃ音無響子だ)

99/11/02 10:13 topo Age: ?
ジィーゼルエンジンのエスクードは
フロントデフケースは鉄製だったと思います。
参考まで。

99/11/01 22:32 きう Age: ?
どうも、お久しぶりッス

31日は行きたかったんですけど、無理でした。
で、とうとうやっちゃったんですね。
元気になって再びオフを走らせてやって下さい!

では。

99/11/01 22:06 もーも Age: ?
こんばんわ。

とーとー、やってしまわれましたね。まぁ、他人事ではないのですが、
今まで無傷だったのが、まとめてやってきた、てなところでしょうか?
元気を出してください!

恐らく、ここなら、中古部品で手に入ると思います。
私がドライブシャフトを入手したところです。
> http://www.kurupa.com/
もとは、「カンザキ」という中古部品屋でしたが、新店改装オープンした模様。

早く直して、リベンジしましょうっ1

99/11/01 21:18 りきまる Age: ?
書き忘れました。
相互リンクお願いしたいんですが、いかがでしょう?

99/11/01 21:15 りきまる Age: ?
ICHIROさん、昨日はお疲れ様でした。
エスクの方はかなり重症みたいですね。直ったらまたご一緒しましょう!

J−TOPの方は、中古でタンクを見つけたようです。タンクガードも装着する
みたいなので、ひとまず安心です。

ちなみにあそこは僕もクリアーしました。v(^^)v
デフロックONでしたが・・・

99/11/01 19:42 ICHIRO@管理人 Age: ?
デフ破壊の所>
 J37がリアのドライブシャフトをねじ切り、
J−TOPがガソリンタンク容量を1/3ぐらい減らしました。
それでも、J−TOPはクリアしたから大したものです。

その日、ダメージ無しにクリアできたのは、
みなみさんと飯沢さんのランクル70、2台だけだったと思います。

途中からクリアできる手応えがあったのですが、
車両を壊しては話にならないですね。<私

99/11/01 19:30 ICHIRO@管理人 Age: ?
デフ破損>
 今日、修理工場にてエスクードを持ち上げ調べてみた所、
アルミのケーシングの首の所が壊れ、ベアリングがむき出しになっいました。
どうも、デフの内部からの破損ではないようです。
 知り合いのエスクードが内部からデフのケーシングの破損をしたのを見ているのと、
アンダーガードを付けていることもあって内部からの破損と思い込んでいましたが、
よくよく見るとアンダーガードのエンジン側に小さいですが、
しっかりとデフと接触した跡がありました。
 壊した時の最初の音は、デフとガードが接触した音で、
そのときにデフの首にクラックがはいり、
次の音の時に駆動力で完全に壊れたのだと推測しています。
 私の付けているアルミのアンダーガードは、何度もべこべこにし、
自分で板金をしているので、アルミの板が伸びてきて、
そのためデフとガードが接触するということになったのかもしれ
ません。

 車両の弱点の補強はしっかりしたものにしないと意味がないという教訓を残しました。

クロカン車両>みなみさん
 ランクル系もいいですが、どちらかと言えば、ジムニー系の方が好きです。
でも、エスクードがいいんです。(笑)
エスクードでがんばれる事は、まだまだあると思っています。

99/11/01 10:50 みなみ Age: ?
ICHIROさん、昨日はお疲れさま&御愁傷さまでした。
ケーシングまでいったのは初めて見ました。貴重な体験をさせて頂きました(^^)。
しかし、Sは凶悪になってましたね。表面の土が流されて、ロックむき出しとは。
この際、ランクルに乗り換えては(^^)?
乱達北陸組一同心よりお待ちしております(^^)。

99/11/01 01:01 ICHIRO@管理人 Age: ?
Sポイント>
 10月31日は、CCV誌でおなじみの中村一生さん、4WDトヤマの佐野さん、
F4Tや乱達のみなさんと地元のSポイントで御一緒しました。
 こんな時に限ってスタックはするは、フロント・デフは壊すは、
良い所無しでした。
 スタックした時は、中村さんに『こんな所は、エスクードは腹下が低いから、
気を付けて行かないといけないんです』と講釈を述べた後に、
しっかりと亀になってしまいました。脱出は、排気ガスを他の車両に借りて、
エアジャッキを2回使うことで脱出できました。
 フロントfフは、スリック・ロックの山(ステアケース)を登る時に、
壊してしまいました。かなり登れそうになって居た時に、山の角に、
腹下(トランスファー・ガード)がぶつかった「ガキッ」と
いう音の後に「パキーン」といい音がして、デフケースが割れ、
デフオイルがだらだらと漏れてきました。原因は、フロントタイヤが浮いた状態から、
着地して、トルクがデフのギヤにかかり、それでギヤが壊れ、
壊れたギヤがデフケースを割った物と推測されます。
 マニュアル・ハブを解除することにより、無事に帰ってくる事はできました。

 もしかしたら、今日の事を中村さんがCCV誌のエッセイに書かれるかもしれません。


来客帳の記録のページに戻る

トップページに戻る