Guest Book [iolguest] 1999年 8月分
 

来客帳の記録のページに戻る

トップページに戻る


99/08/31 23:16 きう Age: ?
お久しぶりです〜

YASUさん>
準構成員だったらふっじいもすでになってますね(笑)
伊那だったら、行きたいけどサスが・・・

99/08/31 16:25 YASU Age: ?
YASUです!
伊那ってラリーキッズ伊那の事ですよね!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
http://w2322.nsk.ne.jp/mini/k260.html
こんなコースらしいです。おもしろそうーー!!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
http://www.lcv.ne.jp/~kazufumi/soukoukai979.htm
やっぱ行きたいですぅ・・・・・ぅぅぅぅ(^O^)

99/08/31 10:19 YASU Age: ?
ナンバープレート>
せっかく直してもらったんだから、位置変更と合わせて、蝶ナットで固定して取り外し式にでも
した方が良いんじゃない?

私のサファリの改造計画は、予算不足の為途中で止まってます。(ショックは新品が欲しい!)

ICHIROさんは忙しくってエスク乗るのもイジルのも時間が無いみたいですね。私は、時間
は作れるけど、お金がないから・・・
長いショックが買えるまでの間に更にショック延長(団子追加)とソーサー自作(削り出し)を
やろうと思ってます。(エスク用も一緒に作ろうか?)

99/08/31 08:45 YASU Age: ?
YASUです!
伊那のコースはどんな感じかな? 3時間くらいで行けるのかな? 
割と近いみたいだから、行きたいなぁ・・・ニッサン車は1台だけだろーなぁ・・・
でもEOS準構成員に、この前の北軽でなったみたいだし・・・Sのエンブレム(カプチーノ)
から取った奴を付けて行こうか!

当然、ICHIRO友人として参加しますので『運命共同体』です。日はいつかな?

99/08/31 02:15 ICHIRO@管理人 Age: ?
伊那>もーもさん
 長野県伊那市です。松本市から南へ行った所です。

ナンバープレート>
 取りつけ位置を変えるためのステーをとりあえず購入しました。
バンパーのセンターとナンバーのセンターを合わせるくらいに移動しようと
考えています。
 それでも、すぐにまたクチャクチャになるような気もしますが・・・

16000HIT御礼>松っつぁん
ありがとうございます。& おめでとうございます。
そういう松っつぁんのページも10000HITを越えましたね。
おめでとうございます。

99/08/30 23:13 松っつぁん Age: ?
16,000ヒットでした。
いちろおおお、なんちゃって(^^;)

それだけです、すいません。

では。

99/08/28 14:33 もーも Age: ?
おー、伊那ですか。
ところで、どこですか?(笑)
たしか、関西の方だったような。

> ナンバプレート
私はくしゃくしゃにするのが好きです。(爆)

99/08/28 01:07 ICHIRO@管理人 Age: ?
伊那のオフロードコース>
 9月末〜10月頃に伊那のオフロードコースへ遊びに行く話を聞きました。
私も参加したいと思っています。
そのうち主催者より正式発表があると思います。

 この掲示板をみているみなさんもどうですか?

99/08/27 23:13 ICHIRO@管理人 Age: ?
ローダ走行会>もーもさん、ふぉぞんさん
 ローダさんのHPE計画Homepageの伝言板に
書いてあったオフ会ですね。
私は用事があって残念ながら参加できませんが、楽しんできてください。
主役はもーもさんでしたね!

ナンバープレート>
 私のエスクードのくしゃくしゃになっていた前のナンバープレートですが、
車検から戻ってくるときれいに板金してありました。
これを機会に私もナンバープレートの位置を少し上げようかと
思っています。

99/08/26 18:58 ふぉぞん Age: ?
また、悪魔のささやきが(笑) < 大丈夫、走ろう! > ふぉぞん

>リアのナンバプレートは問題だけど、
いちおう、ローダ走行会までには、移動しておく予定です。
作業時間がとれなきゃ、それまでだけど・・・
ああ、ゆっくり作業ができるガレージが欲しい。

99/08/26 18:50 もーも Age: 27?
大丈夫、走ろう! > ふぉぞん
リアのナンバプレートは問題だけど、
フロントまわりは問題無いよ。
泥沼にさえ突っ込まなければ、ラジエータも心配ないし。
とんでもないアタックさえしなければ、ロックだって大丈夫だと思うよ。

とゆーわけで、楽しみにしてます。 > ローダ走行会

99/08/26 02:01 ICHIRO@管理人 Age: ?
ジムニー・ワイドのバンパー>ふぉぞんさん
 あのアプローチアングル、デパーチャーアングルだと、
ノーマルでもぶつける事は少ないでしょうね。
私のエスクードでも他の(ノーマルの)四駆に比べるとぶつけにくいです。
と書きつつ、私は何度かバンパーを修理していますが。
ふぉぞんさんは、バンパーを外してしまっていますので、
無茶無謀な走りか、よっぽど難易度が高い走りをしない限りボディその物を
ぶつける事は少ないように思います。
でも、万が一の事を考えると心配ですね。
 新しいバンパーを楽しみにしています。
 

99/08/25 11:12 ふぉぞん Age: ?
>その前にバンパー作成という手間もいるでしょうが。
まだ図面引きをやっている最中だったりします。
進行がおそいですねぇ。
やっと、バンパを外したおかげでイメージが出来てきたので、
具体的に描けるようになりました。
で、図面引いてから、制作者にご相談して・・・先は長いなぁ。

とりあえずはリアまわりの処理(ナンバ移動等)を完全に終えたら
一回はしりに行っちゃうかもしれません。
フロントまわり当てるほどアグレッシブな走りはまだ、出来ない
でしょう。
某雑誌の某ショップの店長のコメントではあのバンパーを当てる
程の走りをするのも難しいそうですから(笑)(軽の方の話でしたが)
・・・でも、ちょっと恐いな・・・

99/08/25 04:29 ICHIRO@管理人 Age: ?
面白くなる>ふぉぞんさん
 とりあえず、オフを走ればいいのでは?
その前にバンパー作成という手間もいるでしょうが。
もしかしたら、パンパーができた時点で面白くなるかもしれませんね。


故障>もーもさん
 故障が多いと色んな面で(精神的に、金銭的に他)大変ですね。
世の中には、どんなに故障が多くても、その車が好きで乗りつづける方々が
居られますが、そのような方は立派だと思います。


「メリハリ」のある走り>
 やっぱりそれが大切ですよね。
上手い人の運転を見てるとそう思います。
私もそうなりたいです。

 また、私の苦手なロックの所は、「メリハリ」のある走りができないと
うまく走れないですね。
アグレッシブ(いい表現ですね。使わせていただきます。>もーもさん)
なだけだと、車体にダメージが増えていきます・・・


車検>
 5年目(2回目)の車検から車が帰ってきました。
本当は色々整備してもらおうと思っていましたが、
特に注文もせず車検を終えてしまいました。

・ファンベルト、クーラーベルト類が損傷のため交換、
・リアホイルシリンダカップが液漏れのため交換
・パーキングブレーキの引きしろ調整
が交換、調整されてきました。
気になっていたオイル漏れは、気にする程度ではなさそうです。

やっぱり、フロント駆動系の分解清掃グリスアップ組立も
やってもらった方が良かったかな〜。

99/08/24 20:30 もーも Age: ?
> うーん、どうなったら、面白くなるんでしょう???(苦笑)
いちばんてっとりばやい方法としては、

「ひっくりかえる」

というのがあります。笑

> 下品な走り
うー、最近走りに行ってません。
修理とか、そんなのばっかりやってたから。
まだ、スタッドボルトの交換なんてゆー作業が残ってます。
むー。
ICHIROさんの走りは、「下品」というよりかは、
アグレッシブでいいですよ。
私は最近、車が壊れっぱなしなので、
どうしても保守的な走り方になっちゃいます。
やぱし、「メリハリ」ですよね。

99/08/23 11:21 ふぉぞん Age: ?
毎度。ふぉぞんです。

>面白くなったら、掲載してください。(笑)
うーん、どうなったら、面白くなるんでしょう???(苦笑)
とりあえずバンパ無しのままでどっかに突っ込むとか・・・

99/08/23 00:18 ICHIRO@管理人 Age: ?
Sポイント>
 今日(8月22日)2時間弱ですが、Fridayのみなさんや、
北陸乱達組のみなさんとSポイントで遊んできました。

 ステアケースの頂上で、アクセルを緩めるのが早くて、
何度も亀の子スタックになりそうでした。
なんとか脱出できましたが、
もっとアクセルの踏み加減と車体の状態の把握をしないといけません。

 他の車に比べ、足が短い、車高が低いとはいえ、
またまた、下品な走りを披露してしまったようでした。

99/08/20 23:20 ICHIRO@管理人 Age: ?
↓↓↓>もーもさん
 間違って記入したメッセージ欄は消しておきます。

99/08/20 23:01 ICHIRO@管理人 Age: ?
ふぉぞんさんのジムニーワイド@カマキリ>もーもさん
 面白くなったら、掲載してください。(笑)

私は現状のエスクードの写真をこのHPに載せないといけないなァと思っています。
サイドシルを中心に形が変わってきているので・・・

じっぷー>
 私の愚息は今1歳10ヶ月です。言葉もだんだん覚えてきました。
お気に入りの雑誌は、乗り物関係の絵本や私のCCVや4WDクラフトです。
好きな車は、パワーショベルなどの重機系、クロカン四駆です。
車の名前は車種名(エスクード、ジムニー、サファリ、ランクル、テラノ等)で
ちゃんと教えているのですが、覚えた言葉は、今のところなぜか
「じっぷー」(ジープ?)
だけです。
エスクもランクルも「じっぷー」です。
「クロカン四駆=ジープ」という図式は本能的なものなのでしょうか?

99/08/20 00:52 もーも Age: ?
こんばんわー。ごめんなさい↓

ふぉぞんのワイドのバンパ無し写真はあるのですが、
面白い写真ではないため、少し延期しようかな......と。(笑)

#はっはっは、面白くないとのっけないのだ。

99/08/18 17:43 ICHIRO@管理人 Age: ?
御帰りなさい>ふぉぞんさん
 2000kmですか!凄いですね。
下道で北海道〜埼玉というのも凄いですね。

ジムニー・ワイド@カマキリ>
 見てみたいですね〜。
もーもさんのHPに掲載の予定はありますか?

99/08/17 15:44 ふぉぞん Age: 28
ただいまです > Ichiroさん
もーもが書きましたが、私も北海道に帰ってまいりました。
もーもと、ちっと林道寄る予定だったのですが、果たせずに
帰ってきてしまいました。残念。
私は仙台<>埼玉間が追加されますので、走行距離 2000kmくらい
ですかねぇ。ガソリン代の請求がこわい。
ちなみに、フロントバンパを外したワイドは、カマキリとの
あだ名を承りました・・・

99/08/16 02:40 ICHIRO@管理人 Age: ?
 お帰りなさい。>もーもさん、ふぉぞんさん。
1200kmとは結構な距離を走られましたね。
また、今日、バイク関係のMLでも今年の北海道は暑かったという話を聞きました。

 今年の北陸の夏も暑かったのですが、お盆前から天気が安定しなくなりました。

 8月15日の午後から、天気が崩れそうな中、エスクードでSポイントにて
単独で遊んでいました。
そのうち、土砂降りになりました。すごい降りで、遊んだ後の洗車の必要が
ほとんど無いくらいの降りでした。
 ただ、(今回もより)歪んだ右フロントフェンダーの中に泥、草等がつまったので
そこだけ洗車の必要がありましたが。
 今後もそのフェンダーの中に泥、草、水等が溜まりそうなので、
そのフェンダーだけ少し治したいと思いました。

 そういえば、お盆が明ければ、エスクードの2回目の車検です。

99/08/16 00:35 もーも Age: ?
ただいまっ > ichiroさん
14日に北海道から帰ってきました。
今年の北海道はとても暑く、例年のようには行きませんでした。
でも、荷物も3人分ではなく、2人分だったし、とても快適。
1200kmくらい走ってきました。

ふぉぞんのバンパーレスはなかなか格好良いです。 < 一緒に帰ってるもんで
ですが、指摘の通り、フレームに直接ダメージが来るのは考えもんですね。
最近のクロカン車はフレームもクラッシャブルだからその点は考えもんかも。

> また、私のエスクードのサイドシルは、北軽OLM後から
> もっと適正化が進んでおります。
......(笑)
おめでとうございます。

99/08/13 23:28 ICHIRO@管理人 Age: ?
またまた、レスが遅くなってしまいました。

きうさん>8月7,8日
 オフ会は楽しかったようですね。
昨年の上越でのオフ会は、1日だけ参加できましたが、
今年は1日も参加できませんでした。

 そろそろ、また、サンラージヒルに遊びに行きたいと思っています。

ふぉぞんさん>バンパー
 ジムニーワイドでバンパーを外したら迫力あるでしょうね。
まさに、アプローチアングル90°ですね。
でも、書かれたように、純正バンパーがないと
ボディに直接ダメージが来るので、代わりのバンパーがいりますね。

 私は潰れてもいいから、純正バンパーそのままです。
また、私のエスクードのサイドシルは、北軽OLM後から
もっと適正化が進んでおります。


もーもさん>北海道
 バイクで夏と秋の2回しか行った事はありませんが、夏の北海道はいいですね。
本州に比べると涼しいというか、湿気がなくて過ごしやすいですね。
また、都会もあり、自然もありで良い所ですね。

 楽しんできて、そろそろお帰りされる頃でしょうか?

99/08/06 21:07 もーも Age: ?
こんばばんばー。

明日から北海道に帰省してきますので、再来週にならないと帰ってきません。
土産はないですが(笑)楽しんできますね。

ちなみに今回はエスク2乗なので、キャンプ道具満載でも余裕があるはずです。
よかったぁ。

しかし、1週間以上もいないと、メールボックスが恐い...

99/08/05 11:21 ふぉぞん Age: 28
ども。ふぉぞんです。

>もーもさん、ふぉぞんさん>
>どんどん書きこみしてください。
ありがとうございます。
結構、ゴミ書き込みばかりなので、恐縮です。

最近、走りには行ってないし、しばらく予定もないので、
車をいじって遊んでおります。
といっても、前後バンパー外しただけですけど(笑)
ついでに北軽にて適正化されたサイドシルのバランスを
取るため、両方取っ払い、アンダーコート吹きつけて
おきました。おかげで家のベランダはジャンク屋状態です。
あのでかいバンパ外しただけで、ずいぶんとタイヤが
目立つようになりました。アプローチアングルはほとんど
90度??? やっぱ、タイヤの前に余計なものはないほうが
良いようです。
あとは自作バンパを制作して取りつけないと・・恐くて
走りに行けません。
ゆっくり急いで仕上げよう。うん。

99/08/03 22:53 きう Age: ?
おひさしぶりです。
きうッス

祭りのほうはお疲れさまでした。
自分は7,8日は副幹事なんで、頑張りますっ!(笑)
また、寂しい電話参加ですか?(爆)

そうそう、夏のナスでサス換えようと思ったんですが
ショックまで手が回らないので冬までお預けにしました・・・。

99/08/03 01:18 ICHIRO@管理人 Age: ?
>松っつぁん
おひさしぶり?です。
松っつぁんの「ホームページ作成教室」が
NHK教育TV番組テキストへ掲載されたそうですね。
おめでとうございます。

>私の地元の祭り
福光町商工会の中の
「ねつおくり七夕祭り」を見てください。
私は今回この祭りのイベント関係の裏方をしていました。
イベントの内容の計画を練ったり、イベントの道具を運んだり設営したり、
ステージの裏方をやったり等、いろいろしていたわけです。

>8月1日は
 小松のトータスランドで四駆のトライアルがありました。
私は行けなかったのですが、行ったYASUさんの話によると
草レースぽい感じで、気楽に出てみようかなと思わせるレースだったそうです。
タイヤを変えたぐらいのほぼノーマルのノマドも出場されていたそうです。
私も機会があれば出場してみたいです。

 かみさんが用事で出かけたので子供と二人で居ました。
それでも、子供をエスクードに乗せて
Sポイントの泥の所で少しだけ遊びました。(子連れ狼状態 BY YASUさん)
晴れが続いた為、路面状態が良くていつものコースは手応えがありませんでした。
まぁ、子連れ状態ですから、丁度よかったのかもしれません。

>XZLの6.50-16とMT672の225/75-16
音がXZLの方が静かとは意外です。
たわみに関しては、タイヤサイズ(幅)が影響しているのではと思います。

99/08/02 20:10 松っつぁん Age: ?
ICHIROさん、毎度、といってもこちらへはオヒサでしたね。
夏祭りで忙しかったそうですが、富山ではどんな祭りなのでしょう
御輿でも担がれたのですか?
少し余裕が出来たそうで、良かったですね。
では、また。

99/08/01 22:28 もーも Age: ?
こんばんわー。

昨日、車を見たら、左前輪のXZLの空気が抜けていました。
ありゃ?傷はないからたぶん、バルブの首の当たりからじゃないかと思います。
とりあえず、交換する予定だったMT672に交換しました。

そうしたら、なんと、XZLの方が静かなんです。
MT672のほうがうるさいんですよね。
これにはびっくり。
そいで、MTのほうがサイドウォールが柔らかいんです。
でも、たわみはXZLのほうがたわむんです。
なんだか良く分からなくなってきたけど、(笑)
やっぱり、XZLてすごいですね。

99/08/01 03:19 ICHIRO@管理人 Age: ?
祭りも終わり、すこし落ち付きました。

IMPSカップ>
たしか、開催場所は3箇所くらいあったと思います。
北軽井沢ナチュナルパークでも開催していますね。

もーもさん、ふぉぞんさん>
どんどん書きこみしてください。

下駄山とXZL>
 CCV誌で、6.50のXZLが泥では下駄山並のトラクションと書かれていましたね。
一応誉め言葉だととらえています。


来客帳の記録のページに戻る

トップページに戻る