Guest Book [iolguest] 1999年 6月分
 

来客帳の記録のページに戻る

トップページに戻る


99/06/30 21:29 てん兄 Age: ?
どもども、今一通り見学してきました。
ホームページ初心者なのであっちこっち見て
参考にさせて頂きます。
これからもどうぞよろしくお願いします。

PS
たまには、オンロードのバイクも良いものでしょ?

99/06/29 22:05 もーも Age: ?
修理してますね。(笑) > バンパ
なんか、自作の計画もあるようですが?
ふぉぞんも計画しているようです。
↑企画には手を貸しています。(笑)

私は最近走ってません。
いそがしいってわけでもないんですが。
それよりも、アイドラアームをこうかんしなくてわ。
エアコンのチューブもこうかんしなくてわ。
左のハブベアリングもこうかんしなくてわ。

今週の日曜日のメニューは決まりですね。(笑)

99/06/29 17:51 ICHIRO@管理人 Age: ?
XZL>もーもさん
 確かに、あれだけオフロードでトラクションして、
舗装路もOKというタイヤは少ないのですはないかと思っています。
雨の舗装路は、以前履いていたマッドステージよりグリップします。
CCV誌に書いてあった「クロカン派のオールテレン」という表現が
ぴったりのタイヤだと思います。

 重く、そして(オンでもオフでも)グリップがいいので、駆動系には負担がかかりそうですね。


リアバンパー>
 昨日、以前北陸某所Sポイントでへこましたリアバンパーの修理をしました。
私のエスクードのリアバンパーは、バックドアの下バンパー上部で4個所、
バンパー下部で3個所、サイド下部で2個所のプラスネジと、
サイドのはめこみで固定されています。
ネジが錆びていてなかなか緩みませんでした。
ショックドライバーでやっとの事で外しました。
サイド下部のネジはどうしても緩まなかったので、
サンダーでネジの頭を切り落としました。
 バンパー自体は、ガス・トーチであぶり、柔らかくしてから整形しました。
バンパーの素材自体が伸びて、しわしわになりましたが、
大体元の形に戻ったのでOKとしました。
 ついでに、マフラーエンドも時々バック時に突き刺さる時があるので、
5cmくらいカットしました。
 ネジ頭をカットしたところは、バンパーに穴を開け、
タイラップで固定するようにしました。

99/06/28 19:58 もーも Age: ?
おひさしぶりっす。 > ICHIROさん

> ハンドルは重く、タイヤはよれましたが、思っていたよりひどくはなかったです
そうそう、XZLの本当にすごいところってこれかもしれませんね。
空気圧落としてもそこそこ走るし、
普通の空気圧であれば、かなり走りますね。
グリップいいですよ。
接地圧高いからか、雨の日もそんなに苦労しないし。

問題は重たいところかな...
これが、いちばん駆動系にダメージを与えていると思います。

99/06/28 01:54 ICHIRO@管理人 Age: ?
雨のSポイント>
 日曜日(6月27日)に2時間ほど、地元のSポイントで遊びました。
 雨で、トラクションが悪いかと思っていましたが、
いつも走っているところは、思いの他トラクションがよく、
手応えがないくらいでした。
普段走っているため地面がしっかりと固まっている為でしょうか。
 そこの隣の普段あまり走っていないところは、トラクションが悪く、
苦労する所もあり、そこそこ楽しめました。
ただ、エスクは腹下が低いのでアンダーガードが接地するような所があり、
そのような所は、慣性(勢い)で走る走り方しかできませんでした。

 XZL自体のトラクションは、本格トラクションタイヤ
(SATやスワンパー等)に比較すると落ちると思いますが、
普通のマッドタイヤ並みのマッド性能はあると思います。
私にとっては、舗装路性能を考えるとこんなものでしょうと
割り切れるくらいの性能です。

 Sから帰り道、空気圧を落としたままでした。(1.0kgf/cm2)
ハンドルは重く、タイヤはよれましたが、思っていたよりひどくはなかったです。
さすが10PR・・・

99/06/20 01:48 ICHIRO@管理人 Age: ?
フロントデフケース>
 修理のめどがたって、よかったですね。>topoさん
 破損の原因ですが、ギヤが欠けた時に、欠けた勢いでケースにぶつかり、
ケースが割れたということは考えられないでしょうか?
 もし、ギヤを交換する時は、ローギヤードの物に
交換されてはいかがでしょうか?値段が高いですが。
私は、フロントの駆動系が壊れたら、
思いきって5.83のリング&ピニオンに交換したいと思っています
選択の余地は、APIOと輸入でCALMINIしか知りません。
APIOは、フロント65,000円、リア68,000円、
CALMINIは、(リング+ピニオンで$409.95、それとベアリング$139.95)X2のようです。

パーツ剥ぎ取り情報ありましたら、連絡します。>topoさん


アイドリングのトラブル>
 私は、クラッチを切っているときや、ギヤをニュートラルにしていると、
エンジン回転がアイドリング回転数よりどんどん下がり
エンストする時があるというトラブルが先日からでてきました。
 インジェクションのエア配管の清掃と、プラグコードやデスビのロータ?の
交換で症状は消えました。整備工場では、アイドリングも高めに設定したようです。
アイドル回転数があまりにも高いので、自分で低く調整し直しました。
 現在、エンストの症状はでていないのですが、
アクセルオフの時のエンジンの回転の落ちが悪くなってしまいました。
なんとかしたいです。


リアサス>
 私も、縮みを犠牲にしない程度に、もう少し伸びがあるようにしたいです。
流用か、ショック取りつけ部加工か、新品ロングストロークショックか、
あまりお金と手間をかけない方向で考えていきます。

99/06/19 20:36 もーも Age: ?
こんばんわ、topoさん。

なんか、すごいことになってたんですね。 > デフケース破損
topoさんの推測しか考えられないんじゃないですか?
うう、ichiroさんも言ってるけど、エスクはフロント周りが弱いなぁ。
中古情報はないけど、どちらのお住まいですか?

今日はオートハブをはいどらさんに貰ったものに換えました。
たぶん、良いでしょう。?

それと、リアショックの延長キットをDIYで作りました。
だいたい、50mmくらいの延長。apio方式です。
リーフのシャックルのような金具を買ってきての装着です。(合計600円くらい)
ちょっと切ったりしなくちゃいけないけど...
いいですよ。まともに走ってないけど、犬ションしたカンジは、
ビッグホーンの後ろ足のようでうれしくなります。
ブレーキホースも問題なさそうです。
サイドブレーキケーブルの方が心配かな?

99/06/18 17:56 topo Age: ?
** フロントデフケース破損の新事実! **

こんにちわ、topo です。
先日の、ナチュラルパークにてデフケースを割ってしまった件で
今までの解釈が間違っておりました。
昨日、割れ部分に溶接盛りをする為、オイルを完全に拭き取ろうと
ケースを開けたところ、リングギヤの歯が1ヶ所、飛んでいてケースの中に転がっている状態。ケースの割れた部分ををよーく見ると内側から外に向かって、割れ開いている様子。
で、一体何が起きたか予想すると
@ 知らないうちに、ギヤが欠けていて。
A 欠けた破片は良い子で、デフ玉の底に居たのに。
B 車が、縦になったり、横になったりして、破片がデフケースの中を動
き回り。
C あるときに、リングギヤかピニオンケースと、デフケースの間に、破片
が挟まり、回転力でデフケースを突き破った。
と、勝手に予想してみましたが、どうでしょうか。ホントかなー?
さて、修理ですがギヤは異音やこじれは無いし、欠けた部分で回転抜け
なども無さそうなので、とりあえずこのまま使います。
ケースはアルゴン溶接なので、プロに御任せです。ひび割れ程度だったらアルミパテ塗り込みの手も有るそうです。
最後に、中古のデフケースや、廃車剥ぎ取り情報が有りましたら、教えていただきたのですが・・。宜しくお願いします。

99/06/18 13:01 YASU@改造屋 Age: ?
サファリのノーマルショック>
ノーマルショックをフロントの加工して付ける予定でしたが、縮みストロークの絡みで断念
しました。
でも、使わないともったいないのでロッドを切ってジムニー(JA11)に付けようと思案
中です。ジムニーだと長すぎるくらいにストロークがあるので楽しみです。
シャックルも合わせて作るかもしれません。
オープンデフの弱点を補うくらいに動くようになればいいですね!

あ、もし良かったらICHIROエスクに付けますか?
伸びと縮みの長さをバネに合わせれば簡単ですから(^○^)(スーパーエスクになるよーん!)
何処かに長ーいストロークのショック落ちてないかなぁーーーー

99/06/18 03:29 ICHIRO@管理人 Age: ?
エスクのクロカン性能>
 昨年は、もーもさんとだいすけさんの走りを見て、
今年は、topoさんの走りを見て、感激しました。

 そこそこ走ると思っていましたが、
乗る人が乗るとエスクもすばらしく走るのだと認識を改めてしたわけです。
特にtopoさんの走りは、すばらしい物がありました。
私もああいう走りをしたいと思っています。

99/06/18 03:16 ICHIRO@管理人 Age: ?
EOS北軽OLM>
 遅くなりましたが、EOSでのナチュナルパークの模様をアップしました。
私のリンクのページからEOS-HP(Escudo Owner'S Club)に行って、
そこから
「OFF Line Meeting」
「北軽井沢ナチュナルパーク走行会&酒飲みキャンプOFF」
で見れます。

ナチュナルパークとサンラージヒル>
 今までコースは、ナチュナルパークとサンラージヒルしか
走ったことはありません。
ナチュナルパークは、いかにもクロカンコースらしいつくりで、
サンラージヒルは、あまり手をいれない自然のままのコースという感じを受けました。

私が行った時もナチュナルパークは走りやすかったのですが、
最近の雨で、難易度がかなりアップしているでしょうね。

99/06/17 22:42 きう Age: ?
どうも、きうッス

ICHIROさん>
うん、爽やかすぎるッスね>もーもさん
いや、車の話ですよ・・・
で、自分も聞きたいです、はっきりとした意見

かーたさん>
林道スペシャルにする話は?

99/06/17 22:40 PTO Age: ?
こんばんは、F.4.T.のPTOです。
「ナチュラルパーク」へ行ってきました。どんなコースなのか不安だったのですが、パジェロも充分楽しめました。
最初のヒルダウンはみんなウワーっていてました(^^;
階段のヒルクライムは80、2台が登りました(^^)
わたくしはまんなかの石のあるヒルクライムで石をかかえてしまいました(^^;
結局3つのヒルクライムを登れなかったのはわたくしだけでした(;_;)

それにしても、農家の敷地?にあるとは思いませんでした。
やさしそうな管理人夫妻でしたね。野菜はありますかと聞くと今はフキしかないと申し訳なさそうに言っておられました。
畑を見るとトウモロコシの苗が植えてあったので収穫時期に行ったらさぞおいしいトウモロコシが食べれるんでしょうね。
もう1度行ってみたいです。

99/06/17 18:03 ICHIRO@管理人 Age: ?
クラフトに載ったエスク>
 中身と外見は十分伴っていると思います。>もーもさん

 それにしても、泥臭さが無く、爽やかに写っていますね。
逆に、爽やかに写り過ぎていて、実車のインパクトさが少なく感じるのが、
残念だと思いました。


いつかは雑誌に>
 私もいつかは雑誌に載りたいと思う時があります。
私自身でなくエスクードだけでいいのですが、CCV誌でインプレしていただけると
最高だと思っています。
たぶん、けちょんけちょんに書かれると思いますが、
エスクードのクロカン性能の忌憚のないを意見を知りたいので、
それでも構わないと思っています。
もっとも、それ以前にCCV誌においてエスクードは批評の対象にならない
四駆らしいですから、難しいでしょうが。

 本当は第三者が何をどう考えようが気にせず
自分の信じた道を行くのがいいのでしょう。
それでも、私は、人間ができていない為かもしれませんが、
数多くのCCVの批評をしている方々に、エスクードのクロカン性能について
はっきりとした意見というか、どういう批評をされるのか興味があります。

99/06/16 23:33 かーた Age: ?
クラフト7月号 発見。う〜む。(笑)

初めて詳しく拝見させていただきました。>もーもさん

うーん、素晴らしい!カッチョええ!うらやましい!

次はICHIROさん?(笑)

99/06/16 19:14 もーも Age: ?
> ドライバーが車体の傷をあまり気にしていないのが、
> 走破性に影響しているかも・・・
同感ですね。
外回りは多少へこんでも、まぁそんなものですが、
最近、車が(特に駆動系)壊れはじめて、
激しい走りはできなくなってきました。
(てゆーか、お金が無いともいう...)
買い替えるのもいやだしなぁ。

富山のオフローダのみなさん、そちら近辺に行ったら私も「かもてください!」
下の雑誌に紹介された、あやしげなエスクードがわたしです。
↑とーとー言っちゃったっ!(なーんて)

99/06/16 14:23 ふぉぞん Age: 28
こんにちわ。
書き込みは久々です。

>誰ですか? > 4WD CRAFT 7月号に載っています。
>あんな妙なバンパを付けたエスクードなんて知らないなぁ。(爆)
もうちょっと(かなり)汚くて、あれにそっくりな
エスクなら知り合いに一人いますが・・・

あんな、こぎれいで、爽やかなエスク乗りは知りません(笑)

99/06/16 00:18 かーた Age: ?
こんばんはぁ。ご無沙汰です。

クラフト7月号、行方不明。
なんとしても探し出さねば・・・・・。(笑)

では!

99/06/16 00:04 もーも Age: ?
こんばんわ。

> それとも、足回り改造にはまってるのかな。(私の予想・・・)
あはは、したいんだけど、なかなか部材が無い物で実行できてません。(笑)
脚、伸ばしたいんでけどねぇ。
YASUさんはやりましたね。どう?早速こないだの休みには試したんじゃないですか?

誰ですか? > 4WD CRAFT 7月号に載っています。
あんな妙なバンパを付けたエスクードなんて知らないなぁ。(爆)
うう、もっと見かけと中身を伴ったものにしたいです。

99/06/15 12:06 YASU Age: ?
そう言えば最近出没しませんね!>4WD CRAFT 7月号に載っている黒エスク!
忙しいのかなぁ・・・

それとも、足回り改造にはまってるのかな。(私の予想・・・)

99/06/14 22:34 ICHIRO@管理人 Age: ?
4WD CRAFTに>
 ここに書きこみをよくしてくださっている方が、
4WD CRAFT 7月号に載っています。
どなたか書きこんでもいいのですが、本人の了承を確認していないので
名前をふせておきます。
まぁ、私のHPを隅々まで見ている方にはわかるでしょうが。

99/06/07 12:17 ICHIRO@管理人 Age: 35
「かもてください」>ゆっきゃきさん
 先日のSでは、こちらこそ「かもてもろて」どうもありがとうございました。
うちのかみさんにも伝えておきます。
また、こちらこそ「かもてください。」、一緒に遊びましょう。
奥様やお子様にも宜しく。

 私のエスクードですが、現地でも話をしていたように、
「羊の皮を被った狼」を目指していますが、
現状では私の腕もあり、「羊の皮を被った山羊」というところですね。
せめて「カモシカ」になるようにしたいと思います。

 エスク自身は腹下の低さ、足の短さが大きなネックになりますが、
車高アップと大径タイヤ装着で走破性がかなり変わります。
LSDがリアに入っているのも走破性に影響大だと思っています。

あと、これはあまり自慢できる事ではないですが、
ドライバーが車体の傷をあまり気にしていないのが、
走破性に影響しているかも・・・
単に下手だから車体に傷が付くのですが・・・
エスク乗りでもうまい人は、私の様に不必要なダメージを車体に与えたりはしません。

99/06/07 10:16 ゆっきゃき Age: 40
こんにちは、ゆっきゃきです。
ここでも、初めてになります。また、お願いしますね(^^)

 昨日のSでは楽しませていただきました。うちのかみさんもICHIROさんの奥さんとおしゃべり出来て喜んでいました。また、「かもてください」とのことでした。うちの妻も結婚前までは同じ形式のエスク乗っていたので、ICHIROさんの走りみて何であんな走りできるの?とビックリしていましたよ。
 また、遊びましょうね!!

99/06/06 23:49 ICHIRO@管理人 Age: ?
6月5日のSポイント>
 >なかえさん
 後ろにいた黒いサーフは気がついていました。
でも、あの時は私は帰るところで入れ違いになってしまったようですね。
今回は残念でした。今度は御一緒させてください。

 >PTOさん
 先日は、どうもありがとうございました。
ドアの歪みは大変ですね。
私もよく見るとサイドシルのべこべこが増えていました。
今度、また、機会があれば御一緒させてください。

99/06/06 08:35 PTO Age: ?
ICHIROさん昨日はどうもありがとうございました。
大変楽しく、大変勉強させられる1日となりました。
やっぱりクロカンはICHIROさん達みたいに走らないといけませんね。
こちらは勢い専門!?ですから、今回もダメージがありました。ドア2枚がゆがんでしまいました(T_T)・・・

また、機会がありましたらよろしくお願いします。

99/06/05 22:17 なかえ Age: ?
はじめまして,ICHIROさんF.4.T@新人のなかえです.
今日は,14:00ごろホームグラウンドに着きました. 橋に出る時後ろにサーフついていませんでしたか?
スコップ付けたエスクードだったので,もしかして...と思っていました.
機会があればご一緒に走りましょう.
私は,ドノーマルのサーフです.
今日は,ポイント少しずれた所にいたようですね. 皆探すのに時間かかってしまった(^±;)
では...

99/06/05 21:31 ICHIRO@管理人 Age: ?
合同OFF?>
 地元のSポイントで、F4T+乱達倶楽部+YASUさんと
一緒に遊んできました。
Sの所でも、私の苦手なロック系の所ではなく、
土泥系の所だったので、思う存分走る事ができました。
小さいバケツで、一旦出たのに、遊びでバックしてバケツに戻ったら、
リアバンパーをへこますというおまけは、ありましたが・・・
 あれだけ多種多様なメンバーと一緒に走ったのは初めてです。
(パジェロ、ジープ、ランクル70系、プラド、80系、デリカ、ジムニー・・・
しかもノーマル車両がほとんどいない。)
色々勉強になることもありました。
みなさん、どうもありがとうございました。

99/06/03 17:24 ICHIRO@管理人 Age: ?
吸気系加工>もーもさん
 YASUさんに教えてもらったのですが、
以下のホームページに書いてあります。
http://www.15.alphatec.or.jp/~msato/

http://www.15.alphatec.or.jp/~msato/chamber/rezoneter.html
です。
 YASUさんは、北軽OLM前に加工したそうです。
トルクアップ等の効果は体感できたそうです。

いらっしゃいませ>りきまるさん
 書き込み失敗は削除しておきました。
こちらこそ、宜しくおねがいします。

5日のSポイントへは、家族で行けそうです。

99/06/03 00:44 りきまる Age: 25
こんばんは、りきまるです。

下のほう、まちがえました。すみません。

日曜日楽しかったです。タイヤが青くなって、ちょっとびっくりしましたが、何事もなさそうなんで安心しました。

また一緒に遊んで下さい!おねがいします。

99/06/02 21:58 もーも Age: ?
大迫力っすね! > YASUさん
うう、あんな写真を撮っておきたかった... でも2Lじゃね。

> アルミで包んでアースするやつですか?
え?なになに?効くんですか?
電子の流れを...とかいうようなやつ?
私は単純にエアクリーナの入り口の大きさを大きくしただけです。
がばっと大きくしました。
音はさらにうるさくなりましたが、 < とはいえ、急加速の時のみ
加速感は上がります。
埃は湿式だから、まぁいいかと思ってます。
一応、水とかは入りにくいようにはしたつもりですけどぉ...

99/06/02 18:29 ICHIRO@管理人 Age: ?
エスクのドライブシャフト系のオイルのにじみ>
 なじみの整備工場の方に見ていただいたら、
この程度なら心配ないでしょうと言われました。
まぁ、使い方が使い方だから、仕方が無い部分もありますし。

99/06/02 06:12 ICHIRO@管理人 Age: ?
Sポイント>PTOさん
 10時ごろ行かれるそうですね。
私も行ける時は、その時間に合わせます。

エスクードのエアクリーナーのケースの加工>もーもさん
 アルミで包んでアースするやつですか?
私もやらなくては。

HP>YASUさん
 今までの路線からクロカン路線を強めましたね。
バナーの件は了解しました。
早急には無理でも変更しておきます。

99/06/01 22:12 YASU Age: ?
YASUです。
更に、クロカンにのめり込むべくページタイトル&ロゴを変更しました!
急に思い立って行ったので、もう少し訂正はして行くつもりですけど・・・
相互リンクをして下さってる方、バナーを変更して頂けると嬉しいです。

99/06/01 01:02 もーも Age: ?
カロゴンバンパのもーもです。
Fデフのどこっすか? > topoさん
場所にもよるとは思うんだけど。
うちのは、デフ玉はアンダガードから半分出っ張ってます。
いちばん、危険かも。
ううん、プロコンプの弊害がこんなところにも。

タペット調整しなおしたら、調子よくなりました。
それに、エアクリのケースを加工したらもっと調子良くなしました。
これって、いいと思うよ。 > ichiroさん
ねばり、よくなりますよ。


来客帳の記録のページに戻る

トップページに戻る