Guest Book [iolguest] 1999年 5月分
 

来客帳の記録のページに戻る

トップページに戻る


99/05/31 19:11 PTO Age: ?
こんばんは、PTOです。
「トータスランド小松」件、だいぶん日にちが違ってましたね。20日頃だと梅雨まっさかりでしょうか。
「トータスランド小松」赤土ですから雨が降ったら歩くのにも大変な状態になります。もし、雨が降ったらタイヤチェーンを持っていこうとおもっています(^^)

「ナチュラルパーク」でのキャンプの件、ありがとうございます。近く聞いてみます。

「Sポイント」には何時頃行かれますか?

99/05/31 17:51 ICHIRO@管理人 Age: ?
Sポイント>PTOさん
 下の書き込みで6月5日はSに行かないと書いていますが、
小松トータスランドのフリー走行会が20日なら、
5日は、Sポイントに行こうかと考えています。


ランクル80車高アップ>だいさん
 無事、車高アップ完了おめでとうございます。
一気に走破性があがりましたね。
私もランクル、サファリ乗りのみなさんに負けないようにがんばらなくては。
また、一緒に走りましょう。


フロントデフ>topoさん
 溶接で応急修理で、時期を見て交換ですか。
ガードが付いているのになぜと思っていたのですが、
なにか石でも挟んだのでしょうか?

 それにしても、フロントの駆動系はエスクのアキレス腱ですね。
もーもさんも、北軽OLMでの故障は、オートハブではなく、
右ボールジョイントケース破損だったそうですから。
だいすけさんも、フロントの駆動系は、何度か壊しているというし。
私もいつの日にか・・・

 topoさんのエスクのエンジンはいいです!
色々手を入れられている所もありますが、
もともとが当りのエンジンだと聞きます。
機会があれば、一度乗ってみるといいでしょう。>エスクなみなさん

 それにしても8バルブと16バルブの差は大きいです。
8バルブにエンジンをスワップしたいくらいです。


>エスクの腹下
 排気センサーのコネクターが外れたので、腹下に潜って修理しました。
すると、トランスファーのリアのドライブシャフト、
フロント・デフの右のシャフトの方より、
オイルのにじみ(漏れ?)を発見。
う〜む・・・。

99/05/31 16:54 topo Age: ?
こんにちわ、topoです。
フロントデフケースの状況ですけど
原因として考えられるのは
アンダーガードとデフ玉の間に石でも
はさまっていて、カードが押し上げられた時
局部に’力’がかかったと思われます。
何か挟まっていたら、硬い物にぶつけなくても
今回の様な、ダメージを受けるかもしれません。
通常ですと、デフ玉の後方に突起があって、
そこがガードと接触して、デフに干渉しないようです。
さて、治療方法ですが、亀裂部分に溶接盛りをして
オイル漏れを防ぐ様にする予定。本当は、ケース内側
も溶接すれば良いのですが、分解するのが面倒なので・・・
応急処置ですので近いうちにデフケースを探して
交換するつもりです。
エンジンの話題ですが、私はシャーシやボデーと死別しても
エンジンだけは、守るつもりです。
皆さん、機会が有りましたら、乗ってみて下さい。
普通のエスクードとは、ちょっと違います。
それでは、又。

99/05/31 12:21 だい Age: ?
ICHIROさん毎度っす!だいです。
昨日はお世話になりましたー。ichiroさんの良き友であるYASUさんの
お助けで、無事おいらの80の車高アップしました。
しかし上げただけで、あんなに走るようになるとは・・・
気持ちの面でも、車高上がった分、安心して攻めれますし、上げて良かったと感じてます。
さらにバンパー変えるともっといけちゃうでしょうね。
また是非一緒にオフしましょう!。

99/05/31 02:26 ICHIRO@管理人 Age: ?
G16Aの8バルブと16バルブ>
 8バルブのエンジン音の方が味があると思います。
もーもさんとtopoさんでは、もーもさんの方が音が大きかったです。
下の方のエンジンの特性は、topoさんの方がいいような気がしました。

 先日の北軽OLMでは、エンジンがかかっているのに
キーを回す事がありました。
普段はそんな事はないのですが・・・

もーもさんと私のエスクの乗り心地>
 固いですか?
私は、topoさん、もーもさん、だいすけさんのエスクに乗っても
特に乗り心地については、気がつきませんでした。

99/05/31 01:45 ICHIRO@管理人 Age: ?
クラッチの遊び>
 整備不良なだけでした。(恥ずかしい〜。)
クラッチを焼いたのも、その辺に原因がありそうです。
今は、あんなに近くはありません。>もーもさん

Sポイント>PTOさん
 急遽、5月30日に走ってきました。
左側に少々ダメージと、排気温度センサーを壊してしまいました。
 6月5日はだぶんSポイントには、行かないと思います。

99/05/30 22:44 きう Age: ?
けど、8バルブの方が勇ましく好きかな>エンジン音

99/05/30 02:50 もーも Age: ?
こんばんわ。

ichiroさんのエスクに乗った感想は、
クラッチが近い、が一番かな?私は一杯に踏んだ時にちょうど切れる位置に修正したので
そのせいだと思います。
あと、シートを換えてるせいかもしれませんが、
乗り心地が固い気がしました。
ENGは本当に静かですねっ!
私のはタペット調整失敗したとか、レゾネータがない、とはいえ、
その前に比べても静かです。
Topoさんのもそんなでしたか? < あんまし良くきかなかったんで

99/05/28 22:39 PTO Age: ?
こんばんはPTOです。

6月5日のSポイントで遊ぶそうですね。
何時頃行かれるのですか?行けたら顔を出したいと思います。

99/05/28 17:24 ICHIRO@管理人 Age: ?
G16A 8バルブと16バルブ>
 北軽OLMで、topoさんともーもさんとだいすけさんのエスクードを
少し運転させてもらいました。
topoさんのコンパーチブルともーもさんのハードトップは初期型の8バルブで、
だいすけさんのノマドは、私と同様の4型の16バルブです。
 乗った感じからいうと、8バルブの方が
極低回転(1000rpm、特にエスクのタコメーターで読めない500rpm以下)では、
つきがよく、ねばりがあり、トルク感もあり、クロカンで扱いやすい感じです。
それに比べると16バルブは、1000rpmを超えるとふけがよくなりますが、
それ以下ではB
 また、音は16バルブのエンジンの方が静かでした。

 8バルブは、いかにもジムニーの流れを汲んだエンジンという感じで、
16バルブの方は、乗用車のエンジンというに感じました。

 もう少し極低回転領域のエンジン特性を扱いやすいものにしたいと思いました。
ギヤをローギヤードにしてエンジン特性を助ける方法もありますが、
お金がかかるので、点火系(プラグ、プラグコード)でとりあえず何かしたいと
思います。

 そういえば、TT250Rも極低速の粘り、トルクがないエンジンです。
旧XR系のエンジンの極低速での粘り、つきがあれば、
もっと扱いやすいエンジンなのにと思います。

99/05/28 00:00 ICHIRO@管理人 Age: ?
XZLの減りについて>
 北軽OLMから帰ってきて見ると、右のリアタイアがかなり減っていました。
”減った”という表現は正しくないですね。
エッジがちぎれていました。
オフバイクに乗る人ならわかるたとえですが、
4stで軟質路面用のタイヤでガレ場を走った時の減り方です。
#2stならブロックごと飛んでしまう時がありますね。:−p

 また、北軽OLM前にタイヤ装着から3000km近く走ったので、
タイヤのローテーションをしたのですが、
スペアタイヤ(今までリアタイア)を見てみると、
新品よりかなり減っている事がわかります。

 重量級(サファリ等)では、あまりロングサイクルでないと聞きますが、
エスクでも同様みたいです。

99/05/26 00:15 ICHIRO@管理人 Age: ?
HTML化してHPにするには、時間がかかるのと思うので、
私的北軽OLM日誌を書きこみます。

私的北軽OLM日誌 その1

出発
 21日夜、YASUさんと待ち合わせに行こうとする所に、とにぃさんから見送り?
のTELが入る。感激。
午後9時30分頃に地元福光町を出発。松本経由のルートで北軽井沢に向う事に
する。途中眠たくなったら、そこで仮眠するとしていた。私が途中、眠気を押
さえながら走っているうちに異常にハイテンションになってしまったという事
もあったが、現地に午前3時30分頃に到着。そこで、仮眠とする。朝 6時頃目
が覚めると管理人の御主人が、畑の方にいらっしゃる。挨拶をして、今日明日
の事の確認とお願いをする。
 携帯電話を見てみると、圏外である・・・。
YASUさんのドコモは大丈夫なのに・・・
IDO(北陸セルラー)アナログが強いのは地方だけなのか?

オフロードコース下見
 YASUさんと二人で下見を兼ねてオフロードコースを走行する。
オフロードコース走行は、ここで2個所め、3回目だが、今まで走った事のある
上越のサンラージヒルと違って、クロカンというよりトライアルコースという
感じが強い。人工セクションが目に付き『え〜、こんな所走れるの〜』という
感じである。(結局トライしたところもありましたが)
 ノーマルの方でも傷つかずに走れそうな所はあまりなさそうだが、そこは
「その人の自己責任」でと幹事としての自分を納得させる。正直言って、自分
の感覚が当てにならないのである。自分が大丈夫だと思っても、車両の違いと
車両に対する人それぞれの感覚があるから、他人が走れるかどうかが、よくわ
からないのである。

99/05/26 00:03 ICHIRO@管理人 Age: ?
北軽OLMについて
>もーもさん
 フロントハブが壊れてしまって、
あまり一緒に走行できなかったのは残念でした。
はいどらさんからオートハブを手に入れるそうですが、
どこかでマニュアルハブが手に入るといいですね。

>松っつぁん
 私の走りは、すぐ熱くなってしまい、無謀な走りになってしまいます。
もっと上手い方のクロカン走行を参考にしてくださいな。
(だいすけさん、もーもさん、topoさんらの走り)
 日焼けは職業柄、外に出る事がおおいので気になりませんでした。
ただ、二日目の朝は、ちょっと二日酔いでした。

>きうさん
 今回のあの程度のダメージなら、塗装(タッチペイント)だけでOKです。
フェンダーは、もっと壊れたときに使わせてください。

>makotoさん
 エスクードでも意外とオフロードは走ります。
22日に来られていたtopoさんの走行は目を見張る物がありました。
私が苦労して登る所を、ラインを読みきって簡単に登ってしまいました。

>たかべーさん
 車にダメージを与えずにスムーズな一見地味な走りを目指しているのですが、
どうしても、派手な走りになってしまいます。
野球でたとえるなら、打球を上手い野手は簡単に捕球してしまうが、
下手な野手はファインプレーにしてしまうというところでしょうか。
 「EOS信越支部」ではなく「EOS北信越支部」にしてくださいな。
#北信越というと、春の甲子園の秋季大会か、高校総体みたいですね。
ところで、いいだしっぺ幹事の法則はご存知ですよね?:-)

>topoさん
 22日は、どうもありがとうござまいました。
topoさんのエスクを見て、私のエスクの方向性の色々なヒントが得る事ができました。
「師匠」と呼ばせていただきたいくらいです。
 ガードをしていてもデフにダメージを与える事もあるのですね。
IMPS CUPに参加できないのは、非常に残念です。
また、今後のデフの修理状況を書きこみしていただけるとありがたいです。
今度はゆっくりとお会いしましょう。

99/05/25 11:02 topo Age: ?
ICHIROさん、ナチュラルパークへのお誘いありがとうございました。
短い時間でしたが、とっても楽しかったです。
もっと、もっと、皆さんと一緒に走ったり、お話をしたかったです。
また機会有りましたら、ゆっくり御会いしたいです。
さて、今回,ICHIROさんもだいぶ壊したそうですけど、
私は、フロントデフケースを割ってしまいました。
どうやら、アンダーガード越しに、当てたらしくデフ玉の下に
40mmの亀裂があります。
残念ながら,今週のINPS CUPトライアルは不参加です。
それでは、デフケースの修理状況も追々書きますので
また、宜しく。

99/05/25 01:56 たかべー Age: ?
たかべーです。
ICHIROさん、北軽井沢OFFの幹事ご苦労様でした。
おかげさまでとても楽しいときを過ごすことができました。
また、ICHIROさんたちの「スゴイ」走りを十分に
堪能することができました。
またOFF会をしましょう。
今度は「EOS信越支部OFF」ですか???

99/05/24 23:33 makoto Age: ?
毎度、ICHIROさん     makotoです。
北軽井沢OFF幹事ご苦労さまでした。

短い時間でしたが、皆さんの走りを見ることができ
改めて、エスクードの走行性能の高さを思い知らされました。
・・・でも、私は皆さんの走りを見るだけで満腹です。 (^_^;)

でも、きかいが有れば次回も参加します。

では、では。

99/05/24 22:43 きう Age: ?
ICHIROさん、お疲れさまでした。
きう@日焼けで腕がひりひりッス

右フェンダー有りますよ〜
色が「ダークブルーメタリック」ですが。

また、OFF会で会いましょう!

99/05/24 20:50 松つつぁん Age: ?
ICHIROさん、どうも、松つつぁんです。
北軽オフと幹事お疲れさまでした、おかげさまで十分に楽しませて
いただきました、ありがとうございます。

ICHIROさんのクロカン走行も拝見できて面白かったです。
でも、私はやりませんよ、見るだけで十分です。(^_^;)

天気が良かったので、かなり日焼けしませんでしたか?
それとも酒やけ?(^_^)v

とにかく、いろいろとご苦労様でした。 では。

99/05/24 01:09 もーも Age: ?
おつかれさまでした。 > 幹事様

23:00頃、無事到着しました。
詳しくは、明日以降かきこみいたします。

それでは、おやすみなさーい。

99/05/23 23:06 ICHIRO@管理人 Age: ?
北軽井沢ナチュナルパーク>
 22日,23日と北軽井沢ナチュナルパークでオフロード走行と
EOSメンバー中心の酒飲みキャンプで遊んできました。
一緒にいたみなさん、どうもありがとうございました。

 topoさんは、いきなり誘ったのにもかかわらず、
22日に参加していただいて、どうもありがとうございました。
また機会があれば御一緒させてください。

 22日はクラッチを焼き、バンパーを少しぶつけ、サイドシルの最適化が進み、
23日は右フロント、ブリスターフェンダーの最適化が進みました。
全ては、未熟な腕と、冷静さを失ったことが原因です。
自分の未熟さを知る事ができたいい機会でした。

99/05/20 21:41 ICHIRO@管理人 Age: ?
北軽井沢ナチュナルパーク>topoさん
 ぜひいらしてください。
私は22日の10時ごろから23日の昼前までいるつもりです。
topoさんらしき方を見かけたら、声をかけるつもりでいますが、
エスクードが15台前後集まるので、声をかけそうなう恐れがあります。
もしそのときは、それらしき方に「EOS(イオス)の方ですか?」と
たずねてみてください。
#ちなみに、今回は私のリンクのページにある
#「EOS](イオス:エスクード・オーナーズ・クラブ)での集まりです。

99/05/20 17:35 topo Age: ?
ナチュラルパークのお誘い、
ありがとうございます。
都合がつけば、行きたいですが・・・
突然、伺うかもしれませが、
迷惑でなければ、声を掛けて下さい。

99/05/19 18:12 ICHIRO@管理人 Age: ?
いらっしゃいませ>topoさん
 御訪問、ありがとうございます。
クロカン初心者なので、こちらこそ色々教えて下さい。
 今週末(5月223日)に北軽井沢ナチュナルパークというオフロードコースに
遊びに行きます。
そこには、いたってノーマルのエスクも来ますが、
XZLを履いた私のエスクだけでなく、SATやジオMTを履いていたり、
プロコンプのキットでリフトアップしているクロカンしているエスクも来ます
topoさんも、もし御近くなら遊びに来て下さい。
私はナチュナルパークには22日は1日中、23日は午前中はいるつもりです。

99/05/18 18:42 topo Age: ?
はじめまして。
いつも楽しいクロカンレポートを、食い入る様に見ています。
エスクードが元気にクロカンしている姿を見ると,嬉しくなります。
私は、もうすぐ10万キロになろうとしている、エスクードでクロカンや
トライアルにて遊んでいます。
メンテの部分で、これまでも色々ありましたし、
これからも有ると思いますで、
相談に乗ってもらいたいことも有りますので、今後とも宜しく。

*PC、初めてなので、うまくかけません。
すみません。

99/05/17 17:53 ICHIRO@管理人 Age: ?
愛知の林道>のぞむさん
 T2さんが詳しそうですね。

スタビ>もーもさん
 レス、ありがとうございます。

先日の日曜日でもスタビを外そうかと思いましたが、時間がありませんでした。

99/05/17 11:49 のぞむ Age: 22
土曜日、林道見つけました。愛知県下山村から作手村のあたり、三河湖ぞいで、
浦山林道と、草木林道というところでです。入り口を見つけただけで、まだ入ってません。
近いうち行って来ます。どんなとこかだれかしってますか?みたところ、
砂利が敷き詰めてあってきれいなかんじでしたが、入り口だけかも。

99/05/13 22:31 もーも Age: ?
そんなにないと思ってます。
逆に、コーナアウト側のタイヤに荷重がかかりすぎないため
↑スタビによる底づきがないため、きちんとちぢんでくれる
ロールしてグリップを稼ぐというのかな?
若干オーバ気味で楽しいですよ。

私はXZL、ノースタビで、峠を結構なスピードで走っているようです。
先日友人に指摘されました。(笑)

99/05/13 17:34 ICHIRO@管理人 Age: ?
エスクのスタビ>もーもさん
 スタビは外してしまっても、舗装路等で不具合はないですか?
あまり不具合がないようだったら、私も外してしまおうかな。

99/05/12 21:44 もーも Age: ?
スタビいりますか? > ichiroさん
必要なら、北軽のときに差し上げます。
私はもう、つけるつもりはありません。

99/05/10 17:40 ICHIRO@管理人 Age: ?
さすがAPIO>のぞむさん
 ですね。
やっぱりAPIOは色々なノウハウを持っているのですね。
エスクの場合は、他の四駆に比較すると、
そんなノウハウを持っているショップが少ないですね。

レポート楽しみにしています>PTOさん
 サンラージヒルでのレポートを楽しみにF.4.T.のHPを見ています。

99/05/08 13:35 のぞむ Age: 22
APIOに電話してみました。255/60ー15、ノーマルではけるそうです。
7J〜8Jで、オフセットはマイナスで1から6だそうです。いいことがわかりました。
きいてよかったです。
ボディリフトしなくていいです。聞いておきながら・・・おさわがせしました。
今日これから見積聞いてきます。
来年まで買えないけど。

99/05/08 13:28 のぞむ Age: 22
APIO電話してみました。255/60ー15、ノーマルではけるって言ってました。
いいことがわかりました。オフセットも、マイナスで1から6でOKだそうです。
ボディリフトしなくていいです。聞いておきながら・・・おさわがせしました。
50ミリのオーバーフェンダーで、ホイールは7〜8Jです。
タイヤはGY#1かBFラジアルで、今日これから見積行って来ます。
来年まで買えないけど。

99/05/07 21:34 PTO Age: ?
ICHIROさん、地図ありがとうございます。
今のところ日にちは決まっていませんが今月中に行くつもりです。

ICHIROさんはナチュラルパークへ行くんですかいいですね(でも、幹事はたいへんですね)。自分も行ってみたいと思っているコースです。F.4.T.でも6月に横川の釜めしを食べてナチュラルパークへ行こうかって話があるんです。
OLMの模様はレポートされると思いますので楽しみにしています。

もーもさん、きうさん>
はじめまして、私はパジェロ(V44W)に乗っています。クロカンはテクニックより勢いでいってしまうタイプです。機会がありましたらご一緒にクロカンを楽しみたいですね。
それとエスクードに乗っている方は過激な方が多いですね。小松市のトータスランドでやっているとトライアルにも1台の過激なエスクードが出ています。毎回どこか壊してるんじゃなかと思う走りをします。皆さんもあまり過激な走りは控えたほうがよいのでは(^^)

99/05/07 19:15 ICHIRO@管理人 Age: ?
洗車>のぞむさん
 私も今回のGWで久々にエスクにワックス(液体ですが)をかけました。
次の日は雨でしたが。

エスク2500のホイル>のぞむさん
2000のホイルのオフセットは、 25で1600と共通ですが、
2500の方は 5だったと思います。

ボディリフトの価格>
 情報ありがとうございます。>きうさん、康さん
 オール込みで24万円だったら、妥当な値段のような気もします。

サンラージヒル>きうさん、PTOさん
 やっぱり、行きたいなぁ〜。
でも、難しいなぁ〜。<大蔵省の面で

99/05/06 21:11 Age: ?
皆さん大変ご無沙汰しております。

ボディリフト>のぞむさん
私の手持ちの資料では、APIOのボディリフト(4インチアップ)の値段は
キット+取付工賃及びその他加工工賃一切で、¥240,000(AT車)
となっています。尚、MT車の場合クイックシャフト(料金別途)が必要との事です。

99/05/06 17:38 のぞむ Age: 22
ガラス直りました。すぐだったけど、5万、ちょっとつらいです。
まぁ、きれいになったからいいですけど。ひさしぶりに洗車したし。(3日後雨)

ボディリフト>
   高いっすねぇ。>きうさん、工賃別だったら、手がでません。
今日の朝、ショートボディだったけど、シューエイのオーバーフェンダーで、
ぶっといタイヤ(255くらいありそうでした)はいたやつ見ました。グッドイヤー#1
だから、235〜255でしょう。(旧エスクード)しかも見た感じローダウンじゃ
なかったので、私のやりたいかたちになってました。
私のはノマドですが、これにもにあいそうです。でも、まえにみなさん言っていた
ように、足ノーマルでは、フロントはフルバンプ時に当たりますねぜったい。
オフセットも、合う物が少ないし。

旧型のV6の、235/60ー16のオフセットいくつですか?これなら
オーバーフェンダーだけでいけるので、オフセットをプラスすれば、リアだけでも
ぎりぎりで255/60ー15はける気がします。APIOにでも
電話してみましょうかねぇ。

99/05/05 23:07 ICHIRO@管理人 Age: ?
サンラージヒル>PTOさん
 本当は御一緒したいのですが、
今月はエスクード・オーナー関連のOLMが
北軽井沢ナチュナルパークであり、(しかも幹事が私)
それ以外の遠出は自主規制しているところです。
 場所の案内だけでも、メールや他の方法で御連絡します。

XZLの空気圧>もーもさん
 私もチューブを入れているので、
かなり落とせそうな感じはしています。
適正な空気圧を早く見つけたいと思っています。

99/05/04 23:29 きう Age: ?
PTOさん>

はじめまして。ここに出入りしている中でサンラージヒルに一番近い
とこの住民です。
もーもさんの言うとおりレポートの時点より冬の間に荒れていて面白くなってます。
しかし、そんなコンデションなのにヒルクライム(レポートで言うと真ん中のコース)
をクロウリングで登るもーも号はすごいッス

P.S
ICHIROさん>
自分はOKです。後はICHIROさんの判断に任せます。

99/05/04 22:43 もーも Age: ?
ご愁傷様です。 < 窓の傷 > のぞむさん
私のクルマも小さな傷があるみたいですが、とりあえず、気にしてません。(笑)

235のタイヤなら、75R15なら、suzukisportの30mmupコイルで大丈夫ですよ。
というか、余裕ですね。
ボディリフトよりお金がかからなくていいのではないですか?
偏平率低いタイヤなら上げなくても大丈夫そう。

試してますねぇ > XZLの空気圧
私のもチューブ入りだしいろいろ試したいんだけど、
まともに走れてないのでまだまだです。
北軽までには、なんとか覚えておこう。

はじめまして、PTOさん。
サンラージヒルは4月頭の時点でレポートの時よりも荒れていて、
前よりも面白くなってますよ。

99/05/04 09:47 PTO Age: ?
こんにちは、F.4.T.のPTOです。
最初に4月下旬に「Sポイント」に行く予定が中止になった事をご連絡もしないで申し訳ございませんでした。お詫びいたします。

今度「サンラージヒル」に行ってみたいので場所を教えてもらえないでしょうか。
ICHIROさんのHPを見て「こりゃ行かんにゃ」と思いましたのでよろしくお願いします。

99/05/03 19:43 ICHIRO@管理人 Age: ?
ボディリフトの価格>のぞむさん
 残念ながら、私の手持ちの資料では、わかりませんでした。


来客帳の記録のページに戻る

トップページに戻る