Guest Book [iolguest] 1999年 4月分
 

来客帳の記録のページに戻る

トップページに戻る


99/04/30 23:21 きう Age: ?
ボディリフトの価格>のぞむさん

APIOのボディリフトキットの値段は¥240,000〜ってなってますよ。
金がかかりそうッス

99/04/30 17:29 ICHIRO@管理人 Age: ?
XZLの空気圧>
 先日、Sポイントにて空気圧を1.4kgf/cm2まで落として走ってみました。
変形はしますが、まだ、柔らかくてもいいかなと思う感じでした。

次は1.2kgf/cm2ぐらいにして走ってみようと思います。

99/04/30 17:13 ICHIRO@管理人 Age: ?
フロントガラス御愁傷様>のぞむさん
 なんとも運が悪かったとしか言いようがないですね。

ボディリフトの価格>のぞむさん
 たしか、4WDクラフト誌に以前APIOのデモカーの改造費が
載っていたと思います。
手持ちの本にあるかどうかはわかりませんが、
ちょっと調べてみます。

99/04/30 13:31 のぞむ Age: 22
先日、対向車のはねた石で、フロントガラスに3センチ大のヒビが・・・
今日修理(交換)で、夕方取りに行きます。全部で10万・・・
保険使うから免責の5万ですむけど、痛いです。せっかくの16等級が・・・
明日からきれいなガラスで気分はいいだろうけど。ガラコぬりぬり。

ボディリフト>
ちなみに、エスクードの場合、いくらかかりますか?

99/04/27 02:04 ICHIRO@管理人 Age: ?
タイヤの幅とボディリフト>のぞむさん
 私も235の幅なら、ボディリフトの必要性はないと思います。
それ以上の超幅広タイヤを装着する場合、サスが縮んだ時
タイヤとフェンダーと干渉するようだと、
ボディリフトという方法もあるということです。

 ボディリフトは、ボディを上がるのは簡単でも、
それに伴うハンドルなどの操舵系やもろもろの接続の延長が大変そうですね。

 話は変わって

ボディリフトって、クロカン系の改造というより、
超大径タイヤを履く為の方法と感じるのは私だけでしょうか?

99/04/26 13:26 のぞむ Age: 22
ボディリフトって、金かかるんですよね?ハンドルとかに影響があるとか見ました。
235なら、ノーマルサスで大丈夫だと思いますけど。

99/04/25 22:05 ICHIRO@管理人 Age: ?
リンク>たかくん
 どうもありがとうございます。

子連れOFF>makotoさん
 いいですね〜。家族で楽しめるOFF会というのもいいと思っています。
愛知と富山の間で(岐阜県のどこか)安くて料理がおいしい民宿なんかで
一泊というのもいいですね。

極太タイヤのエスク>
「見てみたい」というリクエストは、多いですね。

235/60−16なら、オフセットがマイナス方向のホイルと
オーバーフェンダーでいけそうですね。

完全にフェンダーからはみ出す幅のタイヤだと、
フルバンプした時にタイヤとボディがあたるおそれがありますね。
その対策としては、YASUさんが書かれた
バンプストッパーの延長及びそれに伴う必要な改造という方法の他に、
ボディリフトする(ボディをフレームから上げる)という方法も
あると思います。

99/04/24 23:46 もーも Age: ?
こんばんわ、のぞむさん。

235/75R15で 20くらいのオフセットの時は、フロントタイヤの後ろ側が、
ステアリングを目一杯切った時に、フレームに干渉してました。
もうすこし、オフセットがマイナスなら問題無かったと思います。
そうすると、10mmくらいのオーバフェンダでは足らず、
20〜30mmくらいのオーバフェンダが必要になるでしょうね。
あ、この時は、すんごくへたった30mmアップのスズキスポーツばねを
組んでました。

99/04/24 14:46 のぞむ Age: 22
オフセット計算違い。マイナスで、5から25です。

YASUさん、私にはそんなことできません。わかんないです。かなしいけど。
255/ 60ー15は、太すぎて無理のような気が・・・・
235/60ー16なら、ノーマルサスでもオーバーフェンダーあればはけるっぽい
ので、APIOの広告ページにあったし、見た所車高ノーマルだし。妥協しようかな。
それと、私はローダウン反対派です。たとえオン仕様でも、リフトアップのオン仕様
がいいです。できればオンオフ両方仕様で。
まぁなんにせよ実現は来年だけど、計画は綿密に。

99/04/23 15:59 YASU Age: ?
フェンダーのいちばん外側にあたる?>のぞむさん
走り方によりますけど、のぞむさんの車歴から考えると!?・・ですね!

手っ取り早いのは、バンプストッパーにスペーサー(自作)を入れて対策ですかね。
OFFを切り捨てればダウン強化のコイルでしょう。
バンプストッパーは簡単に外せると思うので、外してスペーサーを作ればOKだと思います。
バンプストッパーの取り付けボルトの長さに余裕あれば角座等を入れれば強度はあるでしょう。
まあ、タイヤ入れてからの作業(ジャッキででもフルバンプさせて)ですが・・・

99/04/23 13:36 のぞむ Age: 22
オフセットを計算すれば、マイナスで35から40ミリでいいと思います。
でも一番心配なのは、タイヤの接地面が、フェンダーのいちばん外側にあたるんじゃないか
ということです。サスが縮んだ時にです。タイヤの上に、フェンダーが乗ってしまいませんか?

99/04/23 11:00 makoto Age: ?
ICHIROさん、毎度。   makotoです。
 リンクどうも有り難うございます。
 息子さんと、林道へ行かれたんですね。お互い、早く子連れOFFできるといいですね。

のぞむさん お久しぶりです。
 225/60-15ですか、また太いですね!
 私のタイヤは、235/75-15で、ホイールは7j -13(オフセット)です。
 ノーマルのサスで約1年はど乗りましたがハンドルを切るとタイヤがフェンダー内部に当たりました。
 のぞむさんの希望するタイヤとは外径が違うので一概にはいえませんが、ホイールのオフセットしだいでは
 大丈夫では? でも私のタイヤサイズでもフェンダーから30mmほどはみ出ていましたから、
 オーバーフェンダーは、必要だとおもいます。個人的には、オーバーフェンダーなしの方が好きですが・・・ (^_^;)
 実際、半年ほど無しで乗っていました。 でも、泥はねはひどいです。(笑)
 あまり、参考にはなりませんけど。
 でも、見てみたいです、極太タイヤのエスク。

99/04/23 01:27 たかくん Age: ?
こん○×は!
リンクしましたで〜 そんだけ
ではでは

99/04/22 19:55 YASU Age: ?
YASUです。
幅広タイヤ!は、ボディからタイヤがはみ出さないで付けると考えると、フェンダー内で
干渉(フルロックまでステアした場合)する様な気がしますけど・・
フルロックまでステアした状態でホイールの取り付け部から(棒でも当てて)採寸して
外径とオフセットを決めた法が良いかと思います。
オーバーフェンダー無しが良いのであれば、ハンドル切れ角をストッパーで規制するって
乱暴な事も・・・・です。

でも、外形がノーマルを超えないなら可能性は大きいですよね!

99/04/22 18:28 ICHIRO@管理人 Age: ?
私の考えていたオーバーフェンダー>のぞむさん
 私の場合は、タイヤが飛ばした泥が室内に飛び込んできたり、
泥水のはねがフロントウィンドウに付く対策として
オーバーフェンダーというより、
あまり幅広じゃない(もーもさんのエスクに付いているような)
フェンダーアーチみたいものを考えていました。
その後、もーもさんから、黷轤揩Aあまり関係ない」
ということを聞いて、「どうしようかな」と思っていて現在に至ります。

255/60-15>
 思い切りマイナス方向のホイルを履いても、
フェンダーにあたるのかな?
 超ハイリフトして、大径幅広のスワンパーを履いたエスクを雑誌で見た事が
ありますが、どれくらいの幅だったのでしょう。
それが解ると、255幅のタイヤが大丈夫かどうかの目安にはなると思います。
 それと、そこまで広いと、もーもさんの書かれた記載事項変更だけじゃ
すまないような気がします。(3ナンバー化?)

 色々問題はありそうですが、松っつぁんも書かれたように、
そんなタイヤを履いたエスクを見てみたいと思います。

御礼>もーもさん
 記載事項変更の件、レスありがとうございます。

99/04/22 15:43 のぞむ Age: 22
255/60ー15なんて、ノーマルのサスでは当たるんじゃないですか?
だいじょうぶなのかなぁ。フェンダーにどかんと当たりそうな気がします。

ICHIROさん、オーバーフェンダーあきらめたんですか?無理だった?
ほしいけど、シューエイ、エルフォードのは高いし、なんとかつくりたいんですけど。

99/04/22 02:32 松っつぁん Age: ?
のぞむさん>
255ですか?、ぶ、ぶっとぉーい!で、でっかぁーい(^_^)v
と言うことは、めざせ!DAMDイエローノマドってところですね。
頑張って下さい。

99/04/22 00:49 もーも Age: ?
構造変更てゆーか、記載事項変更ですね。 > ichiroさん、のぞむさん。
結局、普通車枠に収まってるので問題無いとのことでした。
オーバフェンダも片側10mm程度なんて制限あるけど、
5ナンバ枠であれば、大丈夫そうですよ。 < 地区にもよるみたいだけど。

99/04/20 21:57 ICHIRO@管理人 Age: ?
リンク>makotoさん
 確認いたしました。OKです。どうもありがとうございました。
私の方も、リンクいたします。しばらく、お待ちください。

構造変更>makotoさん
 もーもさんも今年、車検で構造変更をされたそうですが、
以外とお金はかからなかったそうです。

自作オーバーフェンダー>のぞむさん
 私の近所のホームセンターには、幅広のゴムのシートが売っています。
私も、オーバーフェンダーを作ろうと思ったこともありました。
そのときは、そのゴムのシートを、
フェンダーの内部を固定してあるネジで友締めして、
ネジとネジの間は、強力両面テープで補強しようと思っていました。
取り付けたあと、適当にカットしようと思っていました。

それにしても、255/60-15とは、すごく太いタイヤですね。

エスクード部品取り>むらかみさん
 嫁ぎ先が決まってよかったですね。

99/04/19 21:49 むらかみ Age: ?
エスクード部品取り>
 車両ごと、嫁ぎ先が決まりました。ありがとうございました。

99/04/19 18:29 のぞむ Age: 22
タイヤ>
 オーバーフェンダーを、ゴムかなんかの板とかで、作ってみようと思いますが、
素材、大きさなど、取り付けかたもわからないです。何をどうすればよいでしょうか?
接着剤ではとれてしまうものなんでしょうか?ビス止めなら、工具もないし。
安上がりのアドバイス、お願いします。余りをあげるとか・・・m(__)m 期待・・・
255/60-15、外径680〜688で、3メーカーありました。はかせてみたいです。
ノーマルではホイールは、なんとか探すとして、サス的に無理?
ローダウンはしたくないですが、将来的に、オンロード仕様のリフトアップ
なんかやってみたいです。ぶっといタイヤで。

99/04/19 10:52 makoto Age: ?
ICHIROさん 毎度。      makotoです。
リンクを、はらせていただきました。(突然で申し訳有りませんm(_ _)m ...)
お暇なときにでも、おいでになった確認して下さい。

さて、私のエスク今週車検です、改造申請・ピロアッパ取り付け・・・請求書が恐い!  (^_^;)

99/04/18 21:48 ICHIRO@管理人 Age: ?
エスクに幅広タイヤ>はいどらさん、のぞむさん
 オーバーフェンダー無しで、215サイズでぎりぎりということですね。
それ以上だと、ホイルオフセットもマイナス方向にした方がいいし、
オーバーフェンダーも必要になるのでしょう。

エスク解体>むらかみさん
 すこしでも部品の貰い手があるといいですね。

 実は、昨日と今日にかけてエスクの解体OFF(ハイエナOFF)が
上越であったばかりです。
詳しくは、きうさんのHP快走!?エスクード!
私も行く予定でしたが、残念ながら急に都合が悪くなって
行けなくなりました。


久々にバイク(TT250R)>
 午前に少し時間を作って1時間半ほどバイクに乗りました。
昨年の11月に足の怪我してから、はじめてのバイクです。
怪我の後遺症が心配だったのですが、
ブーツも履け、操作もほとんど問題無くできました。
 ただ、バイクの感覚はかなり鈍っていました。
自分で自分の体が動かないのがはっきりと分りました。
近所の林道を走るのに、今までの1.5倍くらい時間かかりました。
もっと乗って感覚を取り戻したいです。

99/04/18 09:30 むらかみ Age: ?
下に書き込みしました部品取り車ですが、前面衝突をしていますので、ヘッドライト等も破損しています。書き忘れました。失礼しました。 むらかみ

99/04/17 21:49 むらかみ Age: ?
突然の書き込みにて失礼します。むらかみ@SJ30です。
ご無沙汰してます>ichiroさん

エスクードTA01W部品売ります。

4月上旬に廃車にしたエスクードの部品の買い手を探しています。
ハードトップ初期型、MT、濃灰青色です。

既に行き先が決まったもの:グリル、左右フェンダー、ラジエータ、フロントシート、リアアクスル、フレーム。

その他の各部品はあります。タイア+ホイールはステラV BFグッドリッチ Trail T/A215/70R15です。

場所の都合上、4/26位には解体に出さなくてはならないため、早めにお願いします。
価格は応談です(一番いいのはクルマごと)。基本的にはぎ取り作業をしにこられる方にお願いします。
現車は埼玉・川口にあります。

KHA04003@nifty.ne.jp 村上英之

99/04/17 01:03 はいどら@職場 Age: not_found
【最大タイヤ幅】
>のぞむさん、ICHIROさん
僕の夏タイヤは純正アルミ(オフセット 23)に215R15をはかせています。
履き替えた時、ショップでこのタイヤを履けるか聞いたところ、
固体差によりまれにはみ出すことがあるそうです。
235をはいている人はオフセットがマイナス方向へずれている可能性があります。
正確に測ったことはありませんが、215R15だと少し余裕があるように感じられます。

99/04/16 22:20 ICHIRO@管理人 Age: ?
黄色の車、輸出仕様>
 輸出仕様だと、日本車に無い色があるのですね。
あと、makotoさんも最近購入された、山海堂からでている
「エスクード&ノマド」という本の、真中のカラーのページに
DAMDというショップが作成した黄色のエスクが載っていました。
ライトも丸目四灯となっています。

幅広タイヤ>のぞむさん
 makotoさん、ローダさん、もーもさんが
235/75R15というサイズのタイヤを履いる、履いておられた事が
あったと思います。
昔のスズキスポーツのカタログにも235/60R15というタイアを
履いたエスクの写真があったと思います。
それより幅が広いものは、私は見たことがないです。

冬眠より目覚め>
 昨日、バイク(TT250R)のエンジンをかけました。
バッテリーが上がっているか、エンジンがすぐかかるか心配でしたが、
セルを10秒回してかかりました。
結局、どこへも走りには行かなかったのですが、
タイアの抜けていた空気を入れて、いつでも走れるようにしました。
エスクもいいけど、TT250Rもいいなぁ〜。

99/04/16 14:20 のぞむ Age:
はいどらさんどうも
私の地元では、トヨタの輸出港があるので、カローラの丸目や、トヨタのマークをつけた
国内には存在しない車をよく見ます。トレーラーの上ですけど。黄色いセダン、
なんでしょうねぇ?カローラクラスの大きさですけど、丸目ではなく、つり目です。
ランクル100のフレームもよく運ばれています。

99/04/16 14:10 のぞむ Age: 22
こんにちは。聞きたいことがございます。
エスクードの、ノーマルの足ではける最大幅のタイヤサイズを教えてください。
できるだけ外径そのままで、オーバーフェンダー、必要なら、つけます。自作もありかな。

99/04/15 21:13 はいどら Age: ?
黄色いエスク
の話題でもりあがっているようですね。
僕がエスクを買った当時(H3)なにかのオプションパーツで黄色のエスク写真が出てました。
当時のヴィターラには黄色の設定があったのか、はたまたカタログの為にペイントしたのか
さだかではありませんが・・・。

海外輸出用には、国内設定されていない色も出てますね。
某自動車輸出港にて国内では存在しないエスクが出荷待ちで止っているのを目迎してます。

99/04/15 00:00 ICHIRO@管理人 Age: ?
北陸のクロカンコース>YASUさん
 意外とあるのですね。
私達が知らないだけだったのですね。
今度、行きましょう。その前に、連絡先をまず調べないといけませんね。

林道>YASUさん
 車もいいけど、バイクで走りたいです。

99/04/14 18:54 YASU Age: ?
ICHIROさん!
4WDTOYAMAのページにあったけど・・
クロカンポコポコランド&小松トータスランドって聴いた事ある?

小松&穴水だからクロカンポコポコランドが小松で近いですね!(いってみる?)
北陸にも探せばあるんですね(コース!)

個人的には、廃道が好きですけど、一般的に狭いですから(Y60)良い場所無い(T_T)けど
例のダートトライアングルもゲート開いてましたよ!コース的には蛭が野から上るのが一番
荒れていて楽しめるはず(道が川になっているから)だからゲート前で行けなくっても十分
にモーグル&V字が待っている!
土日は、林道(廃道)探検に行く予定です(^_-)
 

99/04/12 23:18 ICHIRO@管理人 Age: ?
黄色のエスク>のぞむさん
 来年を楽しみにしています!

99/04/12 17:15 のぞむ Age: 22
黄色のエスク>

 来年の今頃、私のエスクードは、まっきっきになります。
バンパーも、モールも、ドアミラーも、窓枠も、全部、でろでろの黄色です。
そしたら、黄色い実車を見て下さい。皆さん見たのは写真ですよね?
まぁ、来年のはなしですけどね。

99/04/12 03:01 ICHIRO@管理人 Age: ?
黄色のエスク>きうさん、もーもさん
 4X4MAGの’99フォーバイフォーガイドの
ウィンチのところに載っているのですね。
今度見てみます。

御礼>たかくん
 ご来訪どうもありがとうございます。
また、HPの方にお邪魔させてもらいますので、
宜しくお願いします。

ちなみに、たかくんのHPは、えすくの部屋です。

99/04/11 23:54 きう Age: ?
もーもさん>

シボレーですね。
トラッカーですかねぇ?
おっ、マニュアルハブだ

99/04/11 22:12 もーも Age: ?
こんばんわ、きうさん。

>ーいえば4X4MAGの’99フォーバイフォーガイドの
今日見たけど、シボレーのようですね。
ジオ・トラッカーですか?

99/04/10 18:00 たかくん Age: 26
こん○×は!
突然の訪問 ありがとです。
私のページのゲストブックに、ICHIROさん宛のメッセージがありますので、
また見に来てください。
ではでは 今後ともよろしく

99/04/10 07:11 きう Age: ?
黄色いエスク>

そーいえば4X4MAGの’99フォーバイフォーガイドの
ウィンチのところに黄色いエスクの写真があったような・・・
結構よかったです。

99/04/09 22:28 もーも Age: ?
こんばんわ、のぞむさん。

いいっすねぇ、黄色エスクード。
私、黄色って好きなんです。
だから、後押ししますよ。(笑)
といっても言葉だけだけど。

エスクードはもっと原色系の明るい色が似合いますよね。

99/04/09 18:59 ICHIRO@管理人 Age: ?
黄色のエスク>のぞむさん
 昔といっても、一昨年くらいにローダさんのHP
E計画Homepage」のチャットにおいて黄色のエスクの話で
盛り上がったことがありました。
私を含めて全員が『黄色(色の具合によるが)のエスクがあればいいなぁ』という
結論に達しました。
 黄色のエスクは、いいと思いますよ。
私も今のエスクの塗装がボロボロになったら、
「黒もいいけど黄色に全塗装もいいなぁ」
と思っています。
#すでにボロボロという突っ込みは無しよ:-)
でも、私のように元の色が黒だと、
明るい色に変えるのは難しいとも聞きます。

 のぞむさんのイエロー・エスクを楽しみにしています。

99/04/09 18:47 ICHIRO@管理人 Age: ?
ご来訪ありがとうございます。>小島龍嗣さん
 私は、まだまだ、クロカン初級者、発展途上人です。
理屈先行で実力が伴っておりません。
御一緒した時は、こちらこそ勉強させていただきたいと思います。

Sポイント(FRIDAY 4×4 TOYAMAさんのホームコース)>
 今週末、11日にYASUさん夫妻と一緒に家族で花見に行くついでに
遊びに行くかもしれません。

新潟のオフロードコース>
 上越市近くのサンラージヒルには、4月18日に遊びに行く予定です。
これはきうさんが主催されたハイエナOFFの二日目のみに参加です。
詳しくは、きうさんのHP快走!?エスクード!のBBSをご覧ください。

99/04/09 18:10 のぞむ Age: 22
この前、会社説明会でトヨタ系のショウルームにいって、えらいもん見ました。
ローダウンのサーフ、まっ黄色、イエローマジック、でろでろの黄色の、展示車です。
最初はえらいこっちゃでしたが、でも、エスクードにこの色・・・いいんです!!
そうです、決めました。来年、初任給もらったら、ローンでもなんでもいいから、
私のエスクードを、黄色に塗っちゃいます。全部。
いくらかかるかなぁ。スカイラインで全塗、28万だったから、もうちょっとって
とこかなぁ?まだまだ1年先だけど、やっちゃったら見て下さい。

ご意見、よろしく。後押しでも、考え直せでも、なんでも。

99/04/08 22:20 小島龍嗣 Age: ?
はじめまして、FRIDAY 4×4 TOYANAの小島といいます。
当HPの掲示板に書き込みしていただきありがとうございます。

昨年、お会いしたのは覚えています。でも、お顔のほうは・・・
今枝さんはかなり走りこんでいますね。オフロードテクニックも勉強し実践しているみたいで感心しました。
うちの連中(特に自分は)は何も考えず突っ込むのでどうしょうもありません。
一度テクニックをお教えください。それに新潟のコースは知りませんでした。こちらも一度連れていってください。
Sポイントは4月下旬に行くかもしれません。行くときはご連絡します。

書き込みミスりまして、すみませんでした。

99/04/07 17:53 ICHIRO@管理人 Age: ?
OD無(3速無)>のぞむさん
 私の勘違いでした。失礼しました。
それで、シフトダウンすると4200rpmまでいくわけですか。
やっぱりODは、あった方がいいですね。
OD無だと普段も使いにくそうですね。

マフラー>もーもさん
 APIOのセラミック・マフラーはよさそうですね。
2500prm以上でトルクが出ているのは、抜けがノーマルよりいいからでしょうか。
2000prm以下でノッキングしにくくなったのは、なぜでしょう?
低回転でもトルクが出ているのでしょうかね。
ところで、排気音とか、かわりましたか?
車検対応マフラーだと、そんなに変わらないのでしょうか?

99/04/07 12:12 のぞむ Age: 22
OD無しで高燃費> ODが無いのに高燃費とは、すごいですね。
 逆です。3速が使えないんです。(シフトダウンの時)
だから、4→2のエンジンブレーキ。

99/04/07 06:57 もーも Age: ?
おはようございまーす。

> エスクでの低速走行
前にも書いたけど、半クラはあんましつかわないです。
それよりも、つないだり話したり、ちょんちょんとする方が多いなぁ。
↑ダウンヒルではしないですよっ。(笑)

それより、apioのセラミックマフラいいっすよ。
2000rpm以下で、ノッキングがしにくくなるみたいです。
それに、2500rpm以上ではトルクが増す気分になります。
はは、必要に迫られての交換とはいえ、いいものです。:- p

99/04/06 18:21 ICHIRO@管理人 Age: ?
XZLでの半クラッチ走行>
 また、また、下の補足です。
キャンバー走行では、アイドリング+α(アルファって機種固有の文字かな?)
1000rpmぐらいで半クラッチを使ってスピードを調整しています。
抵抗の大きい所では、アクセルをもっと開けているということですね。

99/04/06 14:56 ICHIRO@管理人 Age: ?
XZLでの半クラッチ走行>
 下の書き込みで
『アクセルやや開け(1500prmくらい、開けても3000rpm)』
と思い出しながら書いていましたが、
実際に走ってみると、スピード調整だけならノーアクセル&ブレーキ&半クラッチ、
トルクが必要な所は、1500rpm〜2000rpm、1700rpm前後で走ってます。
1500rpmより下だと私の場合エンストしやすいです。
腕があれば、トルクが必要な所でも1500rpm以下でうまく走れるのかもしれません。

99/04/05 18:03 ICHIRO@管理人 Age: ?
XZLを履いた走り>
 トラクションがよく、かつ、タイヤが重いので
駆動系に負荷がかかりやすいのでしょうね。
グリップのよさは、ダートでもフルロックでターンすると
タイトブレーキング現象が起こることで実感できます。

 最近、走る時はアクセルを開け過ぎないように、
駆動系に無理を掛けないように気を付けています。
ただ、場所によっては、XZLだと4L-Lでも
スピードが乗り過ぎるのと、トルクが足らないので、
アクセルやや開け(1500prmくらい、開けても3000rpm)で、
半クラッチとサイドブレーキでの引き摺りを多用しています。
そのうち、クラッチがすべるのではないかと心配です。
もっと低いギヤが欲しい今日この頃です。
でも、低いギヤにすると、無理が掛かった時はノーマルよりも
駆動系に負荷が掛かりやすいですね。

 先日の関西OLMみたいに、ドロドロの路面だと
トラクションが掛かりにくいので、
駆動系の負荷もあまり気にもしませんでしたし、
半クラッチを使う事もほとんどしませんでした。

 気を付けていても、外径の大きいタイヤは、
車にボディブローのようにダメージをじわじわ蓄積していくそうなので、
私も気を付けていても、そのうち・・・

 今度、だいすけさんのオフロードの運転を参考にしたいので、
私を助手席の乗せて走りを見せてください。
宜しくお願いします。>だいすけさん


ミッション交換>もーもさん
 私が見た感じでは、JA11よりエスクの方が簡単そうに見えます。
でも、見えない所で苦労しそうな気が。
YASUさんのクラッチ交換も、クラッチの芯出し以外でも、
本職の方がいなかったら、どうなったことやら・・・

99/04/05 13:09 もーも Age: ?
どもです。 > ICHIROさん、だいすけさん

> XZL履いたら今までのようなアクセルワークだとダメですよ
そーなんですねぇ。身をもってわかりました。
やっぱり、それだけトラクションが良いんですねー。
気を付けましょう > ICHIROさん (笑)

> 、4回もデフ割ってる悪いお手本が
なるほど。
これって、デフケースを割っちゃうんですか?
私のはマウントでしたけど。(鋳物)これはボルトオンですね。

> また、エンジンの下部のオイルパンなどは大丈夫だったのでしょうか?
どうやら、大丈夫そうです。
ちょっと触ったあとはありましたけど。

> #思いきって次期戦闘機を考えるとか・・・
>#安い16バルブのエスクを購入して、足回りの移植という方法もあり!?
そう、そーゆー方法もあるんですけどね...
先立つものがないし(笑)、あの車でやりたいってのもあるし。
他の車はイマイチ考えられません。

今は、どうやったら、自分でミッション交換できるか模索中です。

99/04/05 02:18 だいすけ Age: ?
もーもさん>
やっちゃいましたか(-_-;)
XZL履いたら今までのようなアクセルワークだとダメですよ。
気を使わないと、4回もデフ割ってる悪いお手本がσ(~~)ここに
いるんですから。

ミッションまでお亡くなりとは、被害が大きいですね。
駆動系修理はディーラー任せなのでアドバイスはできませんが、
一日も早く復帰してください。

99/04/04 23:30 ICHIRO@管理人 Age: ?
駆動系破損>もーもさん
 車検をしたばかりなのに、大変ですね。
自分のエスクの腹下をじっくり見たわけではないので、
手持ちの本でちょっと調べてみました。
エスクのミッションはトランスファーとほぼ一体のようになっていますね。
そこからのドライブシャフトはデフ側のフランジで外す方が楽ですね。
となると、作業順序としては、
1.前後のドライブシャフトを前後のデフからフランジから切り離す。
2.シャフト及びトランスファーを車体から切離す。
3.ミッションを車体から切離す。
4.取りつけは取り外しの逆に。
という方法が、考えられます。
実際はクロスメンバー等が邪魔をしたり、エンジン自体をこじったりする必要が
あるでしょうから、作業は大変やり難いものだと思います。
ただ、クラッチを触らずにアッシー交換なら
クラッチ交換より楽だとは思います。
エスクのクラッチ交換なら大魔王さんがノマドのクラッチ交換を
最近されていたはずですので、ファーやミッションを外すコツの
アドバイスをお願いしたらどうでしょうか?

また、エンジンの下部のオイルパンなどは大丈夫だったのでしょうか?
また、ドライブシャフト自体も心配ですね。

 1日でも早く復活されるように願っております。
#思いきって次期戦闘機を考えるとか・・・
#安い16バルブのエスクを購入して、足回りの移植という方法もあり!?

1600エスクの燃費の悪さ>きうさん
山海堂からでていた「エスクード&ノマド」という本にも
書いてあるくらいですから、定評あると思います。

99/04/04 22:10 もーも Age: ?
とーとー、やっちゃいましたっ。

Fデフのマウント折れました。
そんで、暴れたペラシャフトがクラッチケースをたたいて、
アルミ製のケースは割れました...

はぁ〜。
これはミッションをass'y交換ですよね。
宮城に捨てられてるエスクがある、とはちぃ♪さんからは聞いてるんで、
そこを当たってみようかと思います。
でも、交換どうしようかなぁ〜。
YASUさんのジムニーにようにはいかないよねぇ。(涙)

99/04/03 23:31 きう Age: ?
ICHIROさん>

H20AとG16Aの燃費

1600エスクって燃費が悪いことで定評だったんですか!?
知らなかったです。

で、自分が運転する分には1600(8バルブ)ショートとV6-2000ノマド
では燃費に差はそうないみたいです。

99/04/03 01:18 ICHIRO@管理人 Age: ?
H20AとG16Aの燃費>きうさん
 エスク1600は燃費が悪い事で定評があるくらいで、
V6-2000とは、燃費の差がなかったりもするようですね。

99/04/03 01:04 ICHIRO@管理人 Age: ?
ご来訪ありがとうございます>makotoさん
 私も実際、最悪でも300kmは走るだろうと思っていますが、
出先では走行距離が200kmを越えるとガソリンが気になります。
 高山市は、意外と私のところから近いです。
私の住んでいる所から100kmくらいでしょうか。
もっと愛知よりの所でEOS関係の中部OLMを開催してもいいと思います。

ちなみにmakotoさんのHPは、「GARAGE・K」です。>ALL

99/04/02 23:24 きう Age: ?
どうも、きうッス。

燃費の話ですか?
最近やっとV6のだいたいの燃費がわかってきたのですが
片道10kmほどの通勤でリッター9キロちょいです。
いなかだし、信号無いからなぁ・・・と思いますが。

99/04/02 20:48 makoto Age: ?
こんばんは、makotoです。
燃費の話のようで、私の混ぜていただきます。
私は、片道15キロほどの距離を通勤に使ってだいたい、7〜8キロ/Lぐらいです。
重たい、タイヤを付けているので、結構 満足しています。
去年、清里へ下道でドライブに出かけたときは10キロ/Lでした。
長距離ドライブの時は、200キロ越えるとガソリンスタンドを探すようにしていますが
清里に出かけたときは、深夜出発、早朝清里到着したため、スタンドが閉まっており焦った覚えがあります。
やはり、500キロぐらい巡航できるガソリンタンクが、欲しいです。

暖かくなってきたので、今年も岐阜県飛騨高山にドライブしたく、うずうずしている今日この頃です。

HP訪問ありがとうございました、未熟なHPですが時々のぞいてください。

99/04/02 18:30 ICHIRO@管理人 Age: ?
OD無しで高燃費>のぞむさん
 ODが無いのに高燃費とは、すごいですね。

タイアショップ>小椋さん
 四駆用でエスクに入りそうなのは、BFしかないですね。

99/04/02 11:04 小椋 Age: ?
早い!安い!
どんなタイヤでも見積もります。タイヤ・ホイールのことなら、おまかせください!
注文から商品到着まですごく早い!送料も目を疑うほど安い!!
ぜひ一度お立ちよりください。普通カーショップに置いていないようなタイヤbr> ホイールをお探しの方、必ずあります。
http://www.matrics.or.jp/yamato/

99/04/01 18:42 のぞむ Age: 22
燃費>ICHIROさん
 やっぱりそういった根拠あっての燃費のよさなんですね。だいすけさんのHP
見ました。でも4000回転を超えてもそうといえるんでしょうかねえ。
3速のエンジンブレーキが使えれば、車にはやさしそうですが。

ODスイッチこわれてます。だれかシフトノブ下さい。ATの。


来客帳の記録のページに戻る

トップページに戻る