Guest Book [iolguest] 1999年 3月分
 

来客帳の記録のページに戻る

トップページに戻る


99/03/30 18:06 ICHIRO@管理人 Age: ?
HP御来訪ありがとうございます>Piroさん
 先日のAポイントでの関西OLMでは、遠い所からのおかえりで
お疲れのようでしたね。
お疲れの中、ご飯を炊いていただいたり色々とお世話になり、
大変ありがとうございました。
 大阪と名古屋での間のオフ会は、参加してみたいです。
また、誘ってください。

燃費の向上>のぞむさん
 エスクの場合、エンジンブレーキで3000回転を超えれば、
アイドリングより燃料供給量はアイドリング時よりも少量となるそうです。
参考:だいすけさんの「めざせ!クロカンノマド」の
めざせカタログ燃費」より
インジェクションだとそのような制御をしていてもおかしくないと思います。
 それにしてもエンジンブレーキで4200回転というと、
駆動系にショックが大きくないですか?
ATは、車の方で無理なシフトダウンはできないようになっているから
大丈夫なのかな。

航続距離>松っつぁん、だいすけさん、もーもさん
 航続距離500kmはいいですね。
 先日、XZLで関西OLMに行った時は8〜9.4km/lでした。
タイヤの大きさの補正をすると、最高10km/lです。
冬場に四駆で暖気が長く、ちょい乗りが多いと、
スタッドレスで7km/lの時もありました。
XZLで町乗り、泥遊びで7km/lが今までのワーストです。
マッドステージで長距離、田舎道の下道で11km/lがベストです。
ですから、航続距離は計算上は最低だと280km、最高400kmくらいになります。
実際は、300kmくらいを目安に給油しています。

99/03/30 15:03 Piro Age: ?
こんちは。
TeamRAV4・謎関のPiroでございます。
こちらでは初めて発言します。

ICHIROさん、先日のAポイントOFF、遠路遥遥ご苦労様でした。
また遊びましょうね。
夏頃に大阪と名古屋の間ぐらいで、大きなOFFができればいいな、と画策しています。
おたのしみに。

99/03/30 01:08 もーも Age: ?
いいなぁ。 > 航続距離500km
ショートは42lですけども、恐くなるのは35lくらい。
それで、走行距離は350km位を指してますね。
でも、タイヤの外径アップに伴い補正を加えると、
370kmくらいは走りますか?
燃費にして遠出(走行パターンは様々)で、10km/lはいきますねぇ。

一度、トリップメータで420kmを出したことはあるけど。
最後はひやひやものでした。(笑)

99/03/30 00:55 だいすけ Age: 25
松っつぁん>
σ(~~)のノマドは、ノーマルサイズのタイヤを履いていれば
次の給油までに確実に500km以上走りますよ。(^_-)

99/03/30 00:10 松っつぁん Age: ?
ICHIROさん、こんばんは、松っつぁんです。
なんかこちらへ来るのは久々のような?m(_ _)m

燃費の話ですが、私のエスクは、8から9km/l位です。
燃費による燃料代は最近、ガソリンも安いので
特に気にしていません、でも長距離ドライブでの
航続距離は、やっぱり長く走れた方が良いですよね。

私のエスクのタンク容量は、55リッターですが、
だいたい420km位でゲージが底を指します。
ノン給油でせめて500km位航続出来るようにタンク容量
がもう少しあれば良いなと思うときがあります。

99/03/29 18:03 ICHIRO@管理人 Age: ?
開拓>YASUさん
 OKですよ!
詳しくはメールで。

99/03/29 17:53 のぞむ Age: 22
燃費の向上>
エンブレを効果的に使うと燃費は上昇する>
マジすか?知らなかったです。前のくるま、スカイライン5速MT、ブワンブワンと
あおってエンブレかけて、燃費、リッター3キロ。2200cc(ボアアップ)、
NA235hp/ 8900ppm(実測)、タイヤ235/45ー17ネオバ。
これだけいじってたら、おはなしになりませんのはわかりますがね。
 でもいまでも、エンブレで、4200くらいまであがってますけど、
効果的なんすかねぇ。ODスイッチとれてて、4から2へのシフトダウンです。

99/03/29 13:53 YASU Age: ?
ICHIROさん!!
今度、近場のフィールドを開拓しに行きましょう!
車を壊さずに遊べる場所(泥&砂系)で迷惑かからない様な・・・・

暖かい日だったらオフバイクでも良いよね!(開拓)

99/03/27 10:33 ICHIRO@管理人 Age: ?
燃費の向上>のぞむさん
エンブレを効果的に使うと燃費は上昇するとも聞きます。

エスクのブレーキ>
 どちらかというと甘目ですかね。
私だとあまり気にならないレベルです。
でも、私の母が乗っている昔のカリブは、もっとブレーキが甘いです。
私でも気になるレベルです。:-p

 私の場合、もらい物のブレーキパッドに変えたら、
多少フィーリングは変わりました。慣れたら同じですが。

また、最近タイヤを大径化したためか、以前よりブレーキが甘く感じます。

99/03/26 15:58 のぞむ Age: 22
10日ぶりで。
当たりのものは、燃費がいい>
私のは、エンジンは当たりなんでしょうかね。今でも好調に11〜12キロです。

乗りかたにもよる>
私の運転は、必ずしも省エネ運転とは言えないと思います。
ずっとスポーツカー乗って、強烈なブレーキが当たり前の次元でドリキチだったので、
エスクードのブレーキには今でも危険を感じます。エンジンブレーキは頻繁だし、
たまに後輪滑ってるし。

ATオイル>
車検の時、潤滑ものは全部換えたそうですが、ドスンという音は消えないし、
まあ、それがトランスファーのバックラッシュなんでしょうけど、
なんともいえない欠陥ですね。劣化によるものならしかたないけど、
構造が根本的にだめなんじゃないかなぁと、最近思います。高年式の人も
同じ症状みたいだし。リコールとかあってもよかったのに。

99/03/25 18:19 ICHIRO@管理人 Age: ?
関西OLM>だいすけさん
 楽しかったですね。
だいすけさんの腕もありますが、SATは、やはりすごい!
泥の中で本領を発揮していましたね。
私のXZLも思いのほかよかったので満足しています。
だいすけさんしか登れなかったヒルクライムを、最後には登れましたし。


エスク乗りでオフ走る仲間の合い言葉>
 「打倒!ジムニー!」
それを目指して、腕をみがき、車に手をいれています。

でも、もし、今のエスクが壊れたら、ジムニー乗りになるかも!?
遠征はきびしいけど、SJ30はいいなぁ〜。

99/03/24 02:18 だいすけ Age: 25
ふしぎつぼさん>
ども、望月です。
日曜日は楽しかったですね。
またそちらへ遊びに行ったときには、一緒に遊びましょう。

エスクード、いい車でしょ。
でもSJ30のほうが断然クロカン性能は上です。
走れなくなる日まで、ずっとSJでクロカンを楽しんでください。

僕はジムニーに負けないように、これからも車とテクニックを
改良していきます。(^^)

99/03/22 22:14 ICHIRO@管理人 Age: ?
関西OLM>
 今日の午後2時頃、人間もエスクードも無事に家に帰ってきました。
EOSメンバーや関西の方だけでなく、色んな所から来られた方と
知り合うことができて大変楽しい時を過ごす事ができました。
 ただ、昨日は雨が降っており、路面が硬い粘土の上にドロドロの粘土が
乗っている状態で非常にスリッピ−でした。
よって、タイヤがある程度、マッド用のものでないと
走行するのがむずかしい状態で、一部の人たちしか走りを
楽しめなかったのは残念でした。
ちなみに私はXZLを最初から履いて行って正解でした。

 詳しいレポートは後ほどしたいと思います。

 一緒にいたみなさん、楽しい一時をありがとうございました。

ぽんちゃん>
 昨夜は、泊めていただいた他、色々お世話になりありがとうございました。

ふしぎつぼさん>
 私的未舗装路日誌、ご訪問ありがとうございます。

 私もジムニーシリーズは好きです。
2ストのジムニーは、特に軽さとエンジンのねばりに魅力を感じます。
ただ、2スト最終形のSJ30にしても、2ストジムニーは
パワーがないのでタイヤの選択がむずかしいですね。
あまり、重いタイヤ、幅のあるタイヤは避けた方がいいでしょうね。
6.00−16、又は、6.50−16サイズのスノータイヤで、
タイヤのサイドが立っているものがいいのではと思います。

 オフ会の時のエスクは、EOSメンバーのなかでも
特にオフ寄りのメンバーが何人かいたので印象が強かったのでしょうね。
ジムニーもいいですが、エスクも悪くないですよ。

 また、一緒に遊びましょう。

99/03/22 07:36 ふしぎつぼ Age: 27
ICHIROさん、こんにちは。奈良のSJ30(黄色)乗りのふしぎつぼです。
HP来てみました。21日は遊んでくれてアリガトウ。
前からエスクードは好きな車種でしたが、OFF以来、更に魅力的に映るようになりました。
また、今度も遊びましょう!!(^o^)

99/03/21 23:44 ぽんちゃん Age: 8歳
ぽんちゃんは、ポメラニアンだから、
アウトドアは、苦手です。

インドア中心だけど、いつかみんなと走りたいです。

ちなみに、ぽんちゃんは生まれたときから4駆です。

99/03/19 23:28 ICHIRO@管理人 Age: ?
中古マッドステージ>
 21日での関西OLMに参加する方でマッドステージを
希望する方が居られましたので、その方にお譲りする事にします。

関西OLMでのタイヤ>
 XZLが減るのが、もったいないのでよく使いこんだスタッドレスを移動用に履き、
XZLは車に積んで行き、現地で履き替えようと思っていました。
でも、帰りは結局、泥で汚れたタイヤを荷室に積む気がしなくなると思うので、
いっそのこと最初からXZLで行こうかなと考えはじめました。

99/03/18 17:21 ICHIRO@管理人 Age: 35
譲ります。中古マッドステージ1本>
 エスクの夏タイヤをXZLに履き替えたので、
TOYOマッドステージ195-16の中古が 1本余っています。
5部山で偏摩耗もしております。程度はあまりよくありません。
 1本だけですから、スペアタイヤぐらいにしか使えないと思いますが、
それでもいいという方にお譲ります。

 発送するのも面倒なので、勝手ながら取りに来ていただける方を希望します。
ちなみに私は富山県西部に住んでおります。
また、21日に四駆乗り関係では有名な関西のAポイントに行きますので、
その時の参加者のどなたかにお譲りしてもかまいません。

 ご希望される方は、私宛てに直接メールをください。

99/03/18 03:29 ICHIRO@管理人 Age: ?
車検代>のぞむさん
 13万円は、妥当な価格だと思います。
EOS(Escudo Owner's club)のメンバーからも
車検代は、それくらいと聞いています。

エスクの燃費>
 通勤で11〜12km/l、最高15km/lで
しかもATとは、すごい燃費ですね。>のぞむさん
ここに時々、書きこみしてくださるだいすけさん
ノマドも燃費がいいです。

 私は外径が大きく、重いタイヤを履いているので燃費は悪いです。
現在7km/l前後です。
以前履いていたタイヤでは最高12km/lというのはありました。

 エスクのエンジンは、乗り方にもよるのでしょうが、
当りのものは燃費がいいのですかね。

99/03/17 18:14 のぞむ Age: 22
すいません。半角記号だめみたいで・・・無意識のうちに使ってました。
車検前で1リットルで10キロ
現在は1リットルで11〜12キロということです。(おもに通学。)
ボードのため長距離をはしると、15キロいくときもありました。
それにしても、ATでこれって、とてつもない数字じゃないかなぁ。
私の運転は地球に優しいということですかね。

99/03/17 18:04 のぞむ Age: 22
とても久しぶりな様な気がしますが、2月に終わった車検のお話を。
13万ちょうどです。安いですか?高いですか?私にはエベレスト以上ですが。
前に話題にしてもらったトランスファー・バックラッシュについては、
「ほっといても死なないから」と言われたので、ほったらかしです。
あとは吸気系の大掃除。ゴミだらけだったそうです。たしかに今はエンジンの吹き上がり
が良くなったと実感できるし。燃費も、以前から10H/Pと、良かったんですが、
車検後は、11〜12H/Pくらいです。オイルはまえからこまめに変えていたので、
やはり大掃除のおかげですよねぇ。

じゅーさーんまーんイェーン・・・どうしましょう  なんか売るか・・・

99/03/16 01:58 ICHIRO@管理人 Age: 35
11000HITおめでとうございます。>きうさん
 みなさんのおかげで11000HITを数える事ができました。
なかなか更新しないHPですが、これからも宜しくお願いします。

夏タイヤにジオAT>きうさん
 そうですね。エスクの2000用にぴったりなサイズの
MTタイヤというのは、ほとんどないですからね。
車高を上げる等、足回りの改造をすれば、
225/75-16サイズのMTも履けるのでしょうが、ノーマルだと厳しいですね。

 ジオATは無難な選択だと思います。
ジオATに不満がでてから、次に、よりオフロード寄り、
または、よりオンロード寄りのタイヤの選択を
されればいいと思います。

 205-16、215/75-16のサイズでMTタイヤがあってもいいと思います。
このサイズならエスクの1600、2000〜でも履けると思います。

マフラー>きうさん
 やっぱり、ハイエナOFFで資金を作るしかないですね。^^;

99/03/16 00:54 ICHIRO@管理人 Age: ?
半クラッチ>
 石岩系の所だと、半クラッチを使わないと、
パワーをだしつつ、ゆっくりと走るという操作が
できませんでした。
泥土系の所は、ゆっくり進入する必要があるとき以外は、
あんまり半クラッチを使う必要はなかったです。

エスクの修理後>
 こんなもんでしょう。
修理前より真直ぐ走るようになったようです。

エスクのマフラー>もーもさん
 私のエスクは、マフラーがステンレスになったそうですが、
初期の型は、マフラーの鉄の部分が錆びて腐ってくるそうです。

99/03/15 23:15 きう Age: ?
どうも、きうッス。

11000HITでした。すごいですね。

今日夏タイヤを頼んできました。
結局、MTだとうまいサイズがなかったので
AT系でもオフよりのジオランダーATにしました。
とりあえず、今までのグラントレックよりもマッド性能は上がっていると思うので
妥協しました。(サス換えないとMTは無理ッス)
なぜかアルミはダンロップのマッドレイカーですが・・・

自分もマフラー換えたいけど金がないっス!助けて(笑)

99/03/15 21:01 もーも Age: ?
こんばんわ。

いいなぁ、立ち会ってみたい。 > クラッチ交換
大物はなかなか独りでできないから、取り合えず見てみたいですね。

> 速度を調整する為に、半クラッチを多用しないといけない。
そうですか?
実はよっぽどのことがない限り使ってないんですよ。
ストップからのヒルクライムとか、かなぁ。
低速クローリングのときは、アイドリングにまかせる、ですねぇ。
たしかに、エスクのローアイドル1速は速いですけどねー。

#今日車屋から、電話があって、マフラ折れてるそうです。(笑)
#直らなきゃ、社外品だなぁ。

99/03/15 18:44 ICHIRO@管理人 Age: ?
ジムニークラッチ交換>
 YASUさんの(正確には「YASUさんの親父さんの」)
ジムニーのクラッチの交換作業を、金曜と土曜の夜に行いないました。
本職のK氏も手伝いに来ていただいて作業をしました。
なかなか勉強になることがたくさんありました。
YASUさん、Kさんご苦労様でした。

XZLのトラクション>
 土曜日に近くのSポイントにて、YASUさんのサファリと一緒に
遊んで来ました。
ここは、泥、頭大の石ごろごろ、一枚岩のところと色んな地形があり、
なかなか楽しめる所です。

 XZLは空気圧1.6Kgf/cm2にして走ってみました。
いろいろ走ってみて感じた事は、
・タイヤが埋まるような泥では、マッドステージよりトラクションがいい。
・タイヤの外径が大きいことで、段差、石等への乗り上げ能力がいい。
・速度を調整する為に、半クラッチを多用しないといけない。
(エンストもしやすかったです。)
です。
 特に、泥の段差を上らないと行けない所で、
段差の手前が柔らかい条件でも、クローリングは無理でも、
少し勢いをつけて、サイドブレーキを当てる事により
すんなり上ってしまった事はびっくりしました。
走った跡を見てみると、よくこの段差を登れたなぁと思いました。
タイヤが埋まった状態でもサイドのトラクションが効くのと、
外径が大きいために乗り上げ能力が大きい為だと思います。

エスクのフロントのロアアームの修理>
 今日1日で修理完了しました。
修正機でロアアームを引っ張って修正し、
だいたいのアライメントを確認しただけで終わったそうです。
修理代は、おおよそ2万円くらいだそうです。
 今からエスクに乗って、直っているか、確認してみます。

99/03/13 01:45 ICHIRO@管理人 Age: ?
エスク修理>
 さて、いくらかかるのでしょう?
どちらにしろ車検の時に直すつもりだったので、
その時が早くなっただけですから。
タイヤの偏磨耗がいやなので、直す時期が早くなったのです。

関西OLMで>
 うーん。
壊さないように無理はしないつもりでいますが・・・


 

99/03/11 20:51 もーも Age: ?
をを...修理ですか。
いくらくらいかかるんすかねー。

私はさほど気になっていないので、
こんなもんだと思ってます。(笑) < いいのか?
なにせ、街乗りクルマですから。
(RAV4とかよりはマシか?)

> 修理のあとは、安全運転っすね!(補強ORタワーバーするまで)
いーやっ、大坂いって、大魔王とかに会ったら、
絶対無理するねっ!!(笑)

99/03/11 20:05 YASU Age: ?
エスク修理>修理のあとは、安全運転っすね!(補強ORタワーバーするまで)

関西OFFに行く前に補強した方がいいのかな! タワーバー作るのは時間掛かるけど
ストラットマウントのリブを付けるのは簡単に出来るからね!

前後の方向の補強はリブ溶接で、左右の補強はタワーバーかな。
左右方向だったらピロで調節出来るけど(最悪の場合)
ボディ降ろして補強なんて出来ないからね。出来るんだったらついでにボディリフト!?
なんかだんだんポ○コ×・・・じゃない マッドプール(底無し)に沈んで行くような気が・・
なんか、イタチごっこみたいねー! 健全?な大人のおもちゃって感じ

99/03/11 17:54 ICHIRO@管理人 Age: ?
エスク修理予定>
 リアにXZLを取り付けられるようになったので、
スペアタイヤ用にXZLを行き付けの車屋さんに、もう1本注文しました。
そのとき、アライメントが狂っているという話をすると、
タイヤの偏摩耗や、急ブレーキ時のハンドルの取られに繋がるから、
早めに修理した方がいいとすすめられました。
タイヤを見てみると、まだ、新品から100kmあまりしか走っていないのに
偏摩耗が始まっていました。
これはイカンということで週明けの月曜日に修理に出す事にしました。
修理自体はそんなに時間がかからないそうなので、来週中に直るそうです。
もし、直らなければ、来週末に予定している関西へ
行けなくなるので大変です。

99/03/09 17:45 ICHIRO@管理人 Age: ?
エスクのフロント>もーもさん
 やはり(失礼!)、もーもさんも怪しいですか。
 私も本で、エスクはあまりハードに走るとストラットが開く時があり、
そうなると修正はしにくいという話を聞いた事があります。
 また、富山市の四駆ショップの店長に、
『以前、富山に帰ってくる前にエスク乗りの知り合いがいた。
彼は、かなりハードにオフロードを走っていたので、
車検が通らないくらいにエスクにダメージを与えてしまい、
エスクからジムニーに買い替えた。』
という話を聞いた事があります。

99/03/08 22:48 もーも Age: ?
こんばんわ、突撃○×も号でっす。(笑)

えと、うちのもあやしいですよ。
あんまり気にしていないんですけど。(笑)
私のは、右前輪が後ろに下がってる気がします。
おまけに、ストラットのマウントも変なんでしょうね〜。
兄貴の時代から、右に傾いてる気がします。 > クルマが

リフトの時に、タワーバーを入れましたが、これが素直に入らないんですよ。
それに、アームダウンブラケットをつけるときも穴が合わないし。
(まぁ、アメリカ製品だから、というのもあるけどね)

そのころから、くるってるんではないですかね?
気にしてはいけません。
前に、本でエスクードはジャンプをすると、ストラットが開いてしまう、
なーんて、読んだ覚えがあります。
きをつけましょー。

99/03/08 18:01 ICHIRO@管理人 Age: ?
強化>YASUさん
 自作タワーバーか、マウント強化したいですね。
弱いと聞いていますが、やっぱり弱かった。>エスクのフロントまわり

99/03/08 09:28 YASU Age: ?
ダメージ>
私、の推測だとアッパーマウントの変形によって、Aアームを押し下げてブッシュが潰れて
いると思います。
補強は、ラダーフレームからリブを付ける様な方法がストレスが掛からずに良いと思います。

フレーム修正は出来ませんけど溶接なら出来ますから御用の際は・・・

突撃>○×も号は大丈夫なのかしら?

99/03/07 23:32 ICHIRO@管理人 Age: ?
エスクのアライメント>
 今日、YASUに手伝っていただいて、
エスクのアライメントを見てみました。
結果、左の前輪が後ろに下がっている事が判明しました。
右と左でホイルベースが5mm違いました。
そしてAアームのフレームへの取り付けのブッシュが歪んでいました。
ストラットの上部取り付けも歪んでいるようです。
左前輪を強くヒットした時に、後ろにAアーム、ストラットが
歪んでしまったようです。
車検の時にAアームのブッシュ交換と修正を
ショップにお願いするつもりです。

エスクのスペアホイルホルダーの加工>
ノーマルのままでは、XZLをスペアホイルとして付ける事ができません。
なぜなら、タイヤとバンパーが干渉するからです。
干渉するのはわずかなので、YASUさんに手伝ってもらって、
スペアタイヤホルダーのボディに取り付けるボルトが入る穴を
広げる加工をしました。
穴を下に5mmほど削って、なるべく上に取り付けるようにすると、
XZLもスペアタイアとして取り付けれる様になりました。

 YASUさん、今日はありがとうございました。

99/03/05 18:00 ICHIRO@管理人 Age: ?
アライメント調整>YASUさん
 今日、休み時間に、キャンバーを適当に調整してみました。
左にハンドルが取られるのだから、フロントサス上部の
取り付けを、車体の右側に寄せてみました。
少しは、マシになったみたいです。でも、まだ左にとられます。
トーともう少しキャンバーを調整すればいいですね。

サファリの夏タイヤ>YASUさん
 おおXZL8.26-16に決定ですか!
サファリ・スピリットのノーマルサイズは235/80-16でしたね。
外径は、手元の資料だと786mmですね。
そして、XZL8.26-16が860mmですね。
よってメーターの誤差は、約9%、
1割スピードが少なく表示されると考えていいと思います。

 私の場合は、ノーマルが実測で680mmでXZLが実測で735mmですから、
約8%スピードが少なく表示されます。

YASUさんも以前書かれましたが、
XZL8.26-16を履くだけで車高が40mmアップしますね。

99/03/05 08:42 YASU Age: ?
アライメント>
トーインは一番狂いやすいので、直すのも簡単ですよね! 前方からの入力だとキャスター
も怪しいかもしれないんですが、アーム等は曲がってないんでしょう?
クロカン車は、アライメントきっちりやっても無駄かも(すぐ狂う)しれませんから、トーイン
やその他自分で出来る事でメンテした方が無難と思います!
まずは、トーインやってみましょう! 

Y60のタイヤは、XZL8.25R16を組む予定です。それしか大径のものないから
9.00は(920ミリ)は大きすぎだし(~o~) まだ注文してないですけど・・・・
スピードメーターどれくらい狂うかな? (^O^)

99/03/03 23:44 ICHIRO@管理人 Age: ?
XZLを履いてからハンドルがとられる件>
 ハンドルが左にとられます。
これは、XZLが原因ではなく、私のエスクードのアライメントが
狂っている為だと思います。
大径タイヤを履くと、タイヤの接地面が縦に長くなるので、
セルフステアが強くなります。
よってアライメントが狂っていると、その狂いがはっきりと
でてきます。

 昨年、サンラージヒルで左フロントをヒットした事が
アライメントの狂いの原因のような気がしています。
なぜなら、行きの高速道路では、そんな事を感じなかったのに、
帰りの高速道路では、ハンドルが左にとられる感じがしたからです。
ノーマルサイズやマッドステージを履いていて
スピードが出ていない状況では、気になるレベルではなかったのですが、
タイヤを大径にした為に、症状がはっきりしたのだと思います。

 とりあえず、自分でできるトー調整をやってみますが、
もしかすると本格的なアライメント調整をしないと
直らないかもしれません。

 やっぱり突撃型の走りは車にダメージを与えますね。反省…

99/03/02 23:30 ICHIRO@管理人 Age: ?
ミシュランのスタッドレス>
 今、ミシュランのHPを見ていたら、「MAXI-ICE VAN」という
VAN用のスタッドレスで195R15というエスクードにぴったりの
サイズがありました。
GP4が終わったら、このタイヤも次のスタッドレスの選択に
入れてもいいと思いました。

 それにしてもGP4が減りません。
今シーズンは1200kmしかGP4で乗っていません。
減らないわけですね。
4年目になる来年も使えるだろうか・・・?
山はあるけれど、ゴム質がどうなるだろうか。

99/03/02 23:19 ICHIRO@管理人 Age: ?
タイヤの外径>もーもさん
 ミシュランのHPによると外径は742mmですが、
ホイルに組み込んだ状態では、735mm程度しかありませんでした。
ノーマルタイヤや、スタッドレス、マッドステージも、ホイルに組み込んだ
状態では、メーカーの公表している外径よりも小さいようです。

99/03/02 22:09 もーも Age: ?
いいっすねー > XZL
結構、フェンダとの間には余裕があるんですね。
これって、外径そんなに小さかったっけ?
750mmあるんでなかったかな?

ふーん、重いんだ〜。
どうなんだろう。

うーん、いろいろ気になる。 < 良い方にね。

99/03/02 21:35 ICHIRO@管理人 Age: ?
タイヤ交換>
 今日の仕事が終わってから、エスクードのタイヤを
スタッドレス(GP4)からXZLに交換しました。
交換途中で小雨が降ってきましたが、
途中で止めるわけにはいかないので続行しました。
今までのタイヤより、重く感じタイヤ交換が今までより大変でした。
まぁ、サファリとか、ランクルのタイヤを考えると、
軽いのでしょうが、エスクにしては重いタイヤと思いました。

 交換後、早速、土の山を利用して犬ション状態にして、
タイヤとタイヤハウスのクリアランスを確認しました。
結果は、フロントもリアも1〜2cmは余裕があることが解りました。
リアの縮んでいるコイルを見ているときに気が付いたのですが、
コイルはコイルとコイルの隙間がなくなるくらいまで縮んでいました。
こんな状態じゃ、ヘタリが早いわけです。
もう少し、巻きが粗いといいのにと思いました。

 土の山を登っている感じでは、なかなかトラクションが
掛かっているようで、良い感触でした。

 舗装路では、取りつけてすぐは硬い感じがしたのですが、
エアを調整すると、乗り心地はGP4よりいいのではと思うくらいでした。
#エアが3Kgf/cm2も入っていたので2Kgf/cm2まで落としました。
停止する為にスローダウンすると、タイヤの音が耳に付きますが、
普通に走っている分には気にはなりません。
ただ、ハンドルが取られる感じがするので、
時間があるときに、また、確認したいと思います。

 発進時には、やはり、タイアの重さを感じます。
出だしは、かなり重く感じます。
発進時に『2速に入っているのでは』と思って
シフトを確認した事もありました。

 外見も、乗った感じも、車高が高くなった事が感じられます。

 早く、本格的にオフロードで試してみたいと思います。

99/03/01 01:25 ICHIRO@管理人 Age: ?
雪遊び>
 土曜日の午後から、ちょっとだけYASUさんのサファリと一緒に
エスクで雪遊びをしてきました。
久々に雪が降ったのですが、日曜日にはほとんど溶けていました。

 日曜日に遊んでいるポイントの雪がほとんどないことが確認できたので、
時間があったらXZLを履いて遊びに行きたいと思います。>ね!YASUさん


エスクにスワンパー>
居られるのですね。6.50-16より大きいタイヤを履いたエスクが。
大きければいいというものでもないとは、思いますが、
迫力はあるでしょうね。


来客帳の記録のページに戻る

トップページに戻る