Guest Book [iolguest] 1999年 2月分
 

来客帳の記録のページに戻る

トップページに戻る


99/02/28 21:56 もーも Age: ?
こないだ、土浦を走っていたら、
後ろに、34inchくらいのスワンパ(たぶん)を履いたエスクードがいました。
ショートで、3型以降でしたね。
夜だったので良く分かりませんでしたが、
ボディリフトしてるようでしたよ。

信号で止まったら、家のクルマを覗き込んでました。(笑)
もちろん、私も、ルームミラーでじっと見てましたけど。(笑)

99/02/27 00:17 だいすけ Age: ?
ICHIROさん>
>ダイアモンドマックススポーツスーパートラック205R16
CCV29,30号が買わなかったのでありません。
き、気になる〜。

>それにしてもエスクードにXZLやSATを履こうと考えているのは、
>身近に多く居ますが、
6.50−16というサイズが履ける、というのがわかっているから
その気になるんでしょうね。
ショップの広告や雑誌のインプレ等ではデメリットが多いこのサイズは
紹介しないでしょうから、パソ通のような情報源がなければ
履けるとは思わないのでしょう.

だれか、もっと大きなタイヤに挑戦するひとはいないかな。

99/02/26 00:41 YASU Age: ?
jeepservice>私もSJ10に付けてました。(JA11を買う前)
オフのグリップは良かったですけど、舗装路は最悪ですね! 車重の軽いSJ10でもブレーキ
を少し強く踏むとスキール音と共に滑ります(T_T)

割り切って使うには安くて良いタイヤですけどね。ちなみにSJ10ではエア圧ゼロでも潰れる
事がなく普段から0.2〜0.5位で使ってました! バイアスだし良く変形して良いよね。

99/02/25 21:56 もーも Age: ?
今日も、お店でその話をして来ました。 > エスクにクロカンタイヤ (笑)
ほんっと、ごく一部ですよね? < 間違ってないよね?

jeepserviceは非常に捨て難いのですが、
↑あのサイドのトラクションが...
背に腹は代えられないので、降ってわいた話、
XZLにいこうと思います。
これがだめになったら、jeepserviceだね。
まま、何にしても春かな?

99/02/24 22:25 ICHIRO@管理人 Age: ?
タイヤ>だいすけさん
 OLIMPIC ECLは6.50−16サイズは無いのですか?残念ですね。

 CCV−30を見ていたら、RV4で扱っている
ダイアモンドマックススポーツスーパートラック205R16
(なんて長い名前!)というタイヤがでていました。
このタイアはよさそうですね。価格が高いようですが。

 と書いても、だいすけさんにはSATがあるから必要無いですね。

XZL>
 今日、車屋よりXZLが届きました。
サイドの張り出しは大きいですが、
サイドのブロック間の隙間は、MSと変わらない感じです。
センター部は、MSよりも泥掃けは悪そうです。
トータルでは、MSよりも泥に強そうですが、
SATのような迫力がありません。

タイヤは、実際に履いて走ってみないと
わからない部分が多いので、
早く履いて、いろいろ試したくなります。

まだ、富山は雪が降るでしょうが・・・・


それにしてもエスクードにXZLやSATを履こうと考えているのは、
身近に多く居ますが、日本全国では何人ぐらいいるのでしょうか?

99/02/24 00:50 だいすけ Age: ?
OLIMPIC ECL>
というのは半分冗談だったのですが(^_^;
なにせ7.50-16サイズですからね。
ボディリフトしてファイナルも変えないととても走れましぇン。
今まで以上にデフやドライブシャフト壊すでしょうしね。

ミシュランが気に入っているのは事実ですし、そうなると現在はXZLしかない。
でも人と違うものにしたいんですよ。二人も先に履いていたら、
たぶん欲しくても買わないでしょう。

サイズはないですが、パターン的にはシルバーストーンMT117が
面白そうなんですけど、SAT履いて間もないしすぐにタイヤ買う気も
ないんですけどね。

99/02/23 17:33 ICHIRO@管理人 Age: ?
お誕生日>だいすけさん
25歳のバースディおめでとうございます。
22日は、だいすけさんの誕生日だったのですね。

OLIMPIC ECL>
ミシュランXCLと同じパターンのタイヤですね。
あのタイヤもよさそうなタイヤですね。
私もどちらかというと、XZLよりXCLの方のパターンが好きです。
#履いた事はないのでイメージ的に
では、エスクードX?L倶楽部、
それとも、エスクード・ミシュラン愛好会ですかね(笑)

99/02/23 01:00 だいすけ Age: 25
本日(22日)めでたく25歳の誕生日を迎えました.
そろそろ浮いた話の一つも欲しいおとしごろ・・・。

もーもさん>
>>2人で、XZLクラブ作る? > ichiroさん (笑)
そんなもの作られたら僕もXZL欲しくなっちゃいます(爆)
丈夫でパンクしないからいいんですよね〜>ミシュラン

それならOLIMPIC ECLにでもしようか(笑)

99/02/22 23:12 ICHIRO@管理人 Age: ?
スノーアタック>YASUさん
 今度の週末にでも!

JA11のルーフラックをY60に>
 取り付けの足さえなんとかなれば、付くでしょうね。

XZL>もーもさん
エスクードXZLクラブですか?(笑)
OKですよ。(爆)
雪解けが楽しみですね。

99/02/22 21:40 もーも Age: ?
こんばんわっ。

ジムニー乗りの友人から、XZL中古で買わない?とのお誘いが...

買っちゃおうかなぁ〜。(笑)
そうすると、とりあえず、ジープサービス計画は先送りにして、
XZL計画に移行します。
なんにしろ、雪解けはまだ先なんだけど...

2人で、XZLクラブ作る? > ichiroさん (笑)

99/02/20 22:16 YASU Age: ?
いいですねぇ! ルーフー・バー
私は、使ってないジムニーのおまけルーフラックを安物スキーキャリアと組み合わせて取り付け
しようと思案中です。
まあ、長距離専用荷物置き場ですけどね。エスクより広いけど所詮ショートだから>Y60

マイカーに、シートもついたので早速スノーアタックにGOでしょう! やっぱり!!

99/02/20 20:08 ICHIRO@管理人 Age: ?
ルーフー・バー>
 仕事でエスクでパイプを運ぶ必要にせまられて、
以前より購入してあったルーフ―oーを取り付けました。

これで仕事のパイプも運べるし、キャンプや旅行に行く時も
屋根に荷物を積む事ができるようになりました。
スタック板としてバイクのラダーレールも運べるでしょう。

99/02/20 16:40 ICHIRO@管理人 Age: ?
ATオイル>
 2万km毎に交換した方がいいと聞いた事があります。

99/02/18 00:10 YASU Age: ?
のぞむさん!
ATのオイルって換えました?前に、LV70(ミラ)のATでレスポンスの悪い奴
(1秒くらい遅れて反応する)があったのでオイルで解決できるかわかりませんが、
走行多いと効果は絶対あります。車検ごとに換えても体感できます。

家にあったマーチもAT壊れて中古パーツで交換した事あるし・・・・
壊れない事を祈ってます。

99/02/17 18:11 ICHIRO@管理人 Age: ?
鉄ホイルの価格>きうさん、もーもさん
 私は意外と安いと思いました。
 きうさんのところの解体屋さんにごろごろしているなら、
そちらの方へ行った時に購入しようかとも思います。


バックラッシュ>のぞむさん
 「死なない程度に大丈夫」だそうですか!?
致命傷ではないということですね。大事にいたらず、よかったですね。
気を付けてボードに、いってらっしゃい〜!


バックした時の音>もーもさん
オートフリーハブの音という可能性はありませんか?

99/02/17 15:13 のぞむ Age: 22
車検終わりました。トランスファーに関しては、放置することになりました。(金の都合)
死なない程度に大丈夫だそうなので、まあ良しとしましょう。
あとはこれといってなにもなく、さっそく今日の夜、ボードに行ってきます。

99/02/16 22:47 きう Age: ?
えっ!?8000円もするんですか。ホイール。
うちの方では山に捨ててあったりするんで、てっきりもっと安いのかと(笑)
解体屋に行けばごろごろしてるし。

99/02/16 21:29 もーも Age: ?
先日、ちぃ♪さんのグリーンフォレストのメンバーとあいましたが、
その時に、整備屋さんがいて、聞いたんですけど、
ジムニーなんかについている、スチールホイールなんかは、
8000円/本くらいで手に入るみたいですね。
ジープサービスはこれに付けようと思ってます。

うちのクルマはバックしたときに音がします。 > トランスファーバックラッシュ
果たして同じ症状なのかは分かりませんけど。
まぁ、とりあえず、なんともないので気にしてませんが。

99/02/15 17:10 ICHIRO@管理人 Age: ?
トランスファー・バックラッシュ>のぞむさん
 ドンという音の原因がわかったようで、よかったですね。
しかし、修理にどれだけお金がかかるか心配ですね。
クレーム処理には、ならないのでしょうか?

99/02/15 16:22 のぞむ Age: 22
 のぞむです。久しぶりです。
今日、車検に出してきました。以前質問したブレーキ後の音と振動ですが、
トランスファー・バックラッシュのようです。よくわからんのですが、
ほっといても死なないそうなので、そのまま3日で戻る予定です。
でもなんだかすごすぎて逆に笑える結果(金額)になったら、
それこそ本当に笑います。またお知らせしますので。

99/02/14 23:29 ICHIRO@管理人 Age: 35
かおるさん>
 ご来訪、ありがとうございます。

>某掲示板
ひできちのまど」の掲示板ですね。
ひできちさんのところとは、相互リンクもしていますので、
特に匿名にしなくても結構ですよ。

>エスクのネットでの情報
インターネットやパソコン通信のNIFTYで活動しているEOSというクラブも
あります。
#「EOS」とは「Escudo Owner'S club」の略です。
HPは「http://plaza11.mbn.or.jp/~fccv_eos/です。
ひできちさんや私もここの会員となっています。

エスクと共にあるかおるさんの生活が充実したものになるように願っています。

99/02/14 19:26 かおる Age: 18
こんにちは。
某HPの掲示板でいちろーさんにアドバイスを頂いてたかおるです。
やっぱり、ネットの力はすごいなぁ、と思っている今日このごろです。
ネットの内外の方からのエスクについてのトラブりの中で一番多いのがプラグですね。あれは誰が乗ってもすぐに死んでしまうという話しでした。とにかく、ネットの中の情報量は多くて、エスクに関しては車屋さんよりも詳しくなれますね。
これから、エスクと共の生活が始まります。あぁ、楽しみだ。
それではみなさん、流感が流行ってますので、お気を付けください。

99/02/10 17:23 ICHIRO@管理人 Age: ?
残念!>松っつぁん
 私も「ひできちのまど」の30、000HITは狙っていたのですが、
残念ながら外れました。
 これからも私的未舗装路日誌を宜しくお願いします。


JA11>だいすけさん
#書いたつもりで書いていませんでした。亀レス、すいません。
セカンドカーですか、それともクロカン戦闘機ですか?
エスクとジムニーだとタイヤが共用しやすいのでいいですね。

99/02/09 23:49 松っつぁん Age: ?
ICHIROさん、10,000HITおめでとうございます。

運試しに、ちょっと前にねらっていたのですが、大きくはずしました、
残念!
ひできちのまど30,000HITもねらっていたのにこれまた大はずれ。

今年は、賭事一切止めることにします。

ゴミメッセージでした。失礼しました。(^_^;)

99/02/09 23:27 ICHIRO@亀&まとめレスな管理人 Age: ?
北軽井沢>
 エスクード6.50−16トリオ 対決が楽しみです。
もちろん、YASUさんのサファリ・スピリットも御一緒に!


サファリのタイア>YASUさん
 まず、どこかの坂で犬ション状態にして、ホイルハウスに
どれだけ余裕があるか確認してから、タイヤ・サイズを選定しては、
いかがでしょうか?
調査する時は付き合いますよ。


ダンロップ NEW MT>
 XZLを購入してので、しばらくは必要がないですが、
気になるタイヤです。
雑誌CCVで195R16サイズのインプレが載るといいと思っています。
#あの雑誌だと、ちょうちん記事は書かないでしょうから。


10,000HIT記念品>YASUさん
 プレゼントは、磨り減ったマッドステージでいいですか?
というか、すでに譲りましたね。
#不用品を引き取ってもらったというのが正しいか… :-)


NEW!?エスク購入おめでとうございます>きうさん
 初期型から、今度は、V6-2000ノマドGW−Ltd.ですか。
一気にパワーアップ、ボディサイズもアップしますね。

 V6-2000だと、HTもノマドもスズキスポーツのアップ用コイルの硬さは、
ノーマルと同じだそうです。
ノーマルと同じ硬さということは、アップする分だけ長いという事だと
思います。それなら、私のコイルのようにはへたらないでしょうね。


御礼&謝罪>もーもさん
 ありがとうございます。
昨年のサンラージヒルのもーもさんのビデオの画像も早くアップしなければ、
と思っているのですが、なかなかアップできなくてすいません。

ちなみに1日平均HIT数は>
 最近は一日平均25HIT前後、開設からは平均20HITあまりです。

99/02/09 21:04 もーも Age: ?
おめでとーございます。 > 1万ヒット
すごいですねー。
これからも、たのしい情報を発信して下さい。

99/02/09 17:55 ICHIRO@管理人 Age: ?
御礼>ALL
 おかげさまで「私的未舗装路日誌」が10、000HITをかぞえることが
できました。
こんな、なかなか更新しないHPを見てくださるみなさん、
本当にありがとうございます。

これからも、がんばっていきますので、宜しくお願いします。

99/02/08 22:17 きう Age: ?
10000HIT!
おめでとうございます。

マイエスクは廃車決定です・・・(;;)
そのかわりV6−2000ノマド 5MT ゴールドウィン
になります。
今後とも宜しくお願いします。

99/02/08 20:53 YASU Age: ?
おめでとうございます。
私が、10000人目のお客様でした ^_^;

えっ! プレゼント! あるの?  わーい (^○^)・・・・・・

99/02/07 23:37 だいすけ Age: ?
〜DUNLOP NEW MTタイヤ〜

まだ試作段階ということですが、195R16サイズが予定されているそうです。
ブロックパターンは近年まれに見る硬派で大胆なカット。
6月発売予定ということで、期待できそうです。

99/02/06 02:23 大魔王 Age: ?
 ちわっす大魔王っす
ダンロップ195R16出してきましたか
4WDEX誌で写真見ましたけどかなり凶悪タイヤですよ
それで外径がXZL並みなら次回購入予定に入れてもいいな

99/02/05 20:36 もーも Age: ?
そーそー、対決です。 > 6.5トリオの方々 (笑)
北軽井沢が楽しみですねぇ。
ぜひ、YASUさんも参加してください。 < レスキュー車として (笑) < 冗談ですって。

前に見た尾花沢のサファリは、
オバフェンにタイヤを擦りながら走ってました。
なんと、ショックをランチョにしただけ。
コイルはノーマルでした。
その状態で、恐ろしいストロークがでていました。
うーん、おそるべし、さふぁり。

99/02/05 10:00 YASU Age: ?
ICHIROさん!
ZXL 8.25R−16C 外径860はとっても魅力です!
サファリスピリット標準サイズ 235/80−16は31径で、235/85−16は32径
(800強)ですが、標準サイズプラス80ミリって事になります。
すると40ミリのUPになる訳ですね w(゜o゜)w
ホイールハウスのクリアランスは余裕ありますけど、ノーマルでどこまで入るでしょう?
ロング(スタビ解除)だとホイールの面あたりまで縮むから・・(上げないと無理と思うけど)

いっぺんに、足まで出来ないから(2インチUPのコイル!)まずタイヤですかね!
コイルを溶接で繋ごうかな(レート違う奴を)・・・(^O^)

99/02/05 00:24 だいすけ Age: ?
SAT vs Jeep Service vs XZL>
 6.50−16トリオ?

99/02/05 00:21 だいすけ Age: ?
ICHIROさん>
 友達が手放すそうなので、格安にて譲ってもらうことになりました。

 おまけでジムニー(JA11C)がついてきます(爆)

99/02/04 17:53 ICHIRO@管理人 Age: ?
SAT vs Jeep Service vs XZL>だいすけさん&もーもさん
もちろん、もーもさんも御一緒に!

私の思いですが、マッド系の路面だと、XZLより
SAT、Jeep Servicceの方がいいような気がします。
舗装路を考えてラジアルのXZLを選んだ私は軟弱者です。

>#春にJeep Serviceも手に入れます。(^^)v
SATの他にJeep Servicceも手に入れるのですか!
次のタイヤは、SATがあるのだから、
ちょい遊び用、ダートラ用にジオMTか、トランパスMT、ダンロップNewMTを
選択すると思っていました。>だいすけさん
#雑誌CCVによるとダンロップのNewMTには195R16があるそうです。

99/02/04 00:28 だいすけ Age: ?
>あ〜、ずるいなぁ。
>古い、とはいえ、jeep serviceも混ぜって下さいよぉ。
>いやだって?そんなぁ。

こんばんは。
もーもさんとはショートvsロングで競いましょう。

          ・
#春にJeep Serviceも手に入れます。(^^)v

99/02/04 00:21 もーも Age: ?
あ〜、ずるいなぁ。
古い、とはいえ、jeep serviceも混ぜって下さいよぉ。
いやだって?そんなぁ。

ホイールはなんとか、めどがたちましたんで。
6.5R16履きます。
よろしくぅ。

99/02/03 22:00 ICHIRO@管理人 Age: ?
XZL>だいすけさん
だいすけさんの情報(XCLは干渉しなかった)があったので、
思いきってXZLの購入に踏み切ることができました。
どうもありがとうございます。
ただ、ノーマルよりも縮むサスなので、心配は残っているのですが、
なんとかなるでしょう。

走り方も気をつけていきたいと思います。

SAT vs XZL いいですね。
ただ、腕の差があるので、勝負というより、勉強させていただきます。

それにしても、見た感じ、いかにも細身という感じです。>XZL
5.5jjのブラVが広く感じます。


スノーアタック>ALL
YASUさんのHPに、先日YASUさんと私が行ったスノーアタックが
載っております。
YASUさんが取ってくださった写真なのでエスクと私が
YASUさん、YASUさんのサファリより数多く載っております。

99/02/03 00:47 だいすけ Age: 不詳
ICHIROさんこんばんは。

XZL購入おめでとうございます。
今年もますますオフロードにハマってください。

XCLとXZLなら同じミシュランだから、外径も変らないと思います。
バネレートが硬いノマドでノーマルサスでも大丈夫でした。へたっても
リフトアップコイルなら問題はないと思います。
ダメでもコイルスペーサー入れることができますしね。

駆動系への負担は相当なものになるはずですから、アクセルワークには
気を使ってください。
僕も何度も壊してますが、トライアルに出た時か、そのすぐあとですので
アクセル全開でラリーまがいのことをしなければ平気だと思います。

雪が融けたら一緒に遊びましょう。
XZL vs SATで勝負です(^^)

99/02/03 00:17 ICHIRO@管理人 Age: ?
大魔王さんとくびさんの写真>

以下のURLにて公開しております。

http://member.nifty.ne.jp/~imaeda/p4x4/

コメントもなにもない手抜きですので、もう少し手をいれようと
思っています。

99/02/01 12:59 ICHIRO@管理人 Age: ?
 XZL6.50−16購入しました。車屋さんにXZLの見積もりを出してもらった
ときに、今なら在庫があると聞いて、思わず発注してしまいました。
車屋さんには、もう物が来ていて、春にタイヤ交換を待つばかりとなっています。

候補は、色々あったのですが、(マッドステージ改めトランパスMT、ジオMT、
ダンロップのNewMT、SAT、スノータイヤ等)
へたってきた足回りによる車高ダウンをおぎなうため、
外径の大きいXZLに購入を決めました。
 また、外径だけを考えるとSATやスノータイヤの6.50−16という選択も
あったのですが、さすがにバイアスタイヤは、
普段の使い勝手が悪いのでパスしました。
#以前6.00−16のバイアスのスノータイヤを履いていた時、
#舗装路の使い勝手が少し悪かったので。

 外径はブラV(幅5.5)に組み込んだ状態で、735mmでした。
ちなみにブラV+6部山マッドステージで695mm、
ノーマル鉄ホイル+8部山ノーマルタイヤ(BS610)で670mmです。
ノーマルと比較するとボディに装着した状態で1インチアップとなりそうです。

 ただ、心配なのは
・駆動系の負荷増大によるトラブル発生がしやすくなる事
(最悪フロントデフまわり破損)
・外径が大きい事による車体への接触
(ノマドにXCL6.50−16を履かせていた人の話では、大丈夫そう)
・外径が大きくなる事によりギヤ比の変化
です。
燃費の悪化も、まぬがれないでしょう。
普段用のタイヤ+ホイルのセットが欲しくなりそうです。

 なお、減ったマッドステージは、YASUさんにゆずりました。
YASUさんの親父さんがジムニーに乗っていて、タイヤが減っているので、
それと交換しました。マッドステージは減っていたとはいえ、
そのタイヤよりに山があったので。


来客帳の記録のページに戻る

トップページに戻る