Guest Book [iolguest] 1999年 1月分
 

来客帳の記録のページに戻る

トップページに戻る


99/01/29 00:51 ICHIRO@酔っ払っている管理人 Age: 35
風邪>
みなさん、ご心配いただきましてありがとうございます。
飲み会に参加できるくらいに、回復いたしました。
しかし、朝起きて風邪がひどくなっていないか心配です。
みなさんも、健康には気をつけてください。

スノーアタック>
やはり、車高が下がってしまっている(といってもノーマルよりわずかに高い)のが、
走破性に影響しているようです。
もーもさんのように、あそこまで車高が上がっていると良いのでしょうが、
私はYASUさんのサファリに引っ張ってもらってばかりいました。

そういえば、バイクでの雪道走行も最近はしていません。
今年は、昨年の足の怪我が響いているのでちょっと無理そうです。
寂しいです。

99/01/28 23:02 T2 Age: ?
ICHIROさん、毎度どうもT2です。
風邪ですか? お大事に!!

99/01/28 20:47 もーも Age: ?
スノーアタックどうでしたか?
風邪をふきとばして、楽しさ勝ちでしょう。(笑)

チャットで少し書きましたけど、
私もこないだ初めてスノーアタックしました。
ランクルをエスクで、ひいたり、引かれたり、
楽しいですねぇ。
しかも、簡単にスタックして、簡単に引っこ抜けるから、
余計楽しいですねぇ。(笑)
さすがに、重量車は大変そうでした。 > LC77
エスクは車高低いけど、
アンダガードのおかげで滑ってくカンジでイケますね。

99/01/26 23:57 松っつぁん Age: ?
>只今体調不調のため、

おや?ICHIROさん、風邪ですか?

早く良くなって元気を回復して下さいね。
お大事に。

99/01/26 21:29 ICHIRO@管理人 Age: ?
大魔王さんの写真>くびさん
たしかに受け取りました。どうもありがとうございます。
しかし、”コイル.jpg”のファイルサイズが0なのは、
どうしてでしょう。

また、インターネット上へのアップは、只今体調不調のため、
申し訳ありませんが、しばらくお待ちください。

99/01/26 02:52 くび Age: 33
毎度!

本日、変なエスクの画像送りましたので
中身をお改め下さい

99/01/25 19:50 ICHIRO@管理人 Age: ?
アイドル回転数&調整の情報>もーもさん
どうもありがとうございます。

99/01/25 19:46 ICHIRO@管理人 Age: ?
スノーアタック>
 昨日、スノーアタックにYASUさんのサファリ・スピリットと
私のエスクードで行ってきました。
場所は昨年と同じところです。昨年より雪の量は少なかったのですが、
雪質が中途半端に緩く、昨年よりも走り難かったです。
#昨年は、割合硬い根雪の上に柔らかい雪が積もっていました。
#今年は、全体が同じ硬さで、中途半端に硬く、車が沈みやすく、
#押し難い(ラッセルしにくい)雪でした。
倒木もあり、昨年よりも進む事はできませんでした。
私はチェーンはフロントに装着したのですが、今回の雪では後ろの方が
良かったような気がします。

99/01/21 23:36 Age: ?
こんばんわ、もーもさん

>エスクは850rpmくらいが正規の回転数のようですよ。
>調整はエンジンルームのスロットルケーブルの部分のボルトを調整すれば変わります。

なるほど!そこで調整するのか・・・
エアフロの掃除をしてからアイドリングが高めになっていたので(1000rpm)参考にして
調整してみます。

99/01/21 11:09 のぞむ Age: 22
おさわがせしてすいません。皆さん正解。
つまり700でした。でもちょっと低いようなので、自分でやってみます。

 小さかった頃、のぞみちゃんと呼ばれて女の子扱いされていたけど、得してたから
いいや。

99/01/21 07:37 YASU Age: ?
私も、・・・ごめんなさいっ > のぞむさん

ハンドル間違ってました。
許して下さい m(__)m m(__)m

99/01/20 22:03 もーも Age: ?
ごめんなさいっ > のぞむさん

ハンドル間違っちゃいました。
許して下さいっっ!!!

99/01/20 21:59 もーも Age: ?
こんばんわ、のぞみさん。

200rpmというのはさすがにひどいですね。
700rpmがやっぱり本当ではないでしょうか?
エスクは850rpmくらいが正規の回転数のようですよ。
調整はエンジンルームのスロットルケーブルの部分のボルトを調整すれば変わります。
簡単ですよ。

99/01/20 17:53 ICHIRO@管理人 Age: ?
タコメーター>のぞむさん
年式によって違うかもしれませんが、エスクードのタコメーターは
500回転からスタートしていませんか。
もしそうならば、200回転ではなく700回転ではないでしょうか?
700回転ならば、私のエスクよりやや低めという感じです。
#私は時々読み間違えます>タコメーターの1000回転以下

「ドン」という音の件、お役に立てなくてすいません。

99/01/20 13:10 のぞむ Age: 22
ICHIROさんYASUさんどうもありがとうございます。
「ひできちのまど」にもいってきます。重傷だったらきついなあ。でも金かかるのも
つらいです。ボード行けなくなりますからね。そうそう、土曜の夜、ゲレンデ行く途中、
溝落ちしてたCR−Vの救出に成功。ソフトカーロープ持っててよかった。
冬山は怖いですね。雪に氷に、スキー板、それからおにぎり。いろんな物が落ちてました。
 それと、Dレンジのアイドリングわずか200回転って、低すぎないですか?
オイルはSJ5Wー30。気になりますけど。車検までもつの?

99/01/18 22:16 ICHIRO@管理人 Age: ?
ミシュラン>もーもさん
バイクのタイヤもミシュランが好きです。
ちょっと癖があり、価格も高いけれど、気に入っています。
今は価格にまけてIRCを履いていますが。:-)

こちら富山でのXZLの価格を今のうちに調べておこうと思います。
春になってあせらない為にも。


スノーアタック>松っつぁん
初めてで一人で行かれたなんてすごいですね。

私のはじめてのスノーアタックはバイクで栃木の林道でした。
4人で峠越えの予定でしたが、途中で引き返す事になり、
林道入り口の民宿で泊まりました。
泊まりのスノーアタックは、今の所その時だけです。

99/01/18 21:54 YASU Age: ?
自分の所じゃない&亀レス!
康さん! 
>でも”やす”でもいいかな?
>どうですか?>YASUさん!
私は、YASUHIROのYASUだから・・・
(やす)でも全然構わないっすよ!

99/01/18 19:56 松っつぁん Age: ?
ICHIROさん、毎度。

スノーアタック行かれるそうですね。

私も過去に一度だけダツトラのときに福島の某林道に、
行ったことがありました。20代の血気盛んな頃です。
その時は、一人でした。

スノーアタックと言うほど大げさな物ではなかったのですが、
夕方頃に家を出て[とにかくいけるところまで走って、それ以上
車が進めなくなったらそこでキャンプしてしまおう。]と言う
今考えると安易かつ無謀な行動だったと思って反省しています。

現地に着いてから案の定、すぐに雪で進めなくなり、そのまま
車中一泊、(あまりの冷え込みにキャンプは断念)
さらに、帰りにはスタックしてしまって一人だったので大変な思いで
帰ってきたことがありました。

99/01/18 18:56 もーも Age: ?
いいですねー > XZL
知り合いがJA11に履かせてます。
なかなかいいトラクションしてますよね。
なんたって、ミシュランだし。

99/01/17 23:19 ICHIRO@管理人 Age: ?
>康さん
失礼しました。「やす」さんではなく「こう」さんでしたか。

タイヤ>もーもさん
やっぱりXZLにしようかなと思って来ました。

99/01/17 17:15 もーも Age: ?
こんばんわ。

やっぱ、そんなもんですかね〜。 > バネ
うちのスズキスポーツも8万キロくらい走ってたんで、そんなんだったんでしょうねー。

それはそうと、タイヤですか。
エグイの履きましょう。(笑)
マッテレはすぐにあきちゃいますよ。

99/01/16 20:44 Age: ?
こんばんわ、康です。
ICHIROさん、YASUさん、レスありがとうございました。

>#おふたりとも、”やす”さん!?
ん〜残念!私の場合は「康」と書いて「こう」と呼んでもらっています。
でも”やす”でもいいかな?
どうですか?>YASUさん!

99/01/16 16:18 ICHIRO@管理人 Age: ?
先日から気になっていたことがありました。
それは、エスクードの車高アップの高さです。

取り付けてしばらく経って馴染んでからは、
フロントで3cm、リアで4cm上がっていました。
ところが、今日、計ってみると
フロントで1.5cm、リアで3cmしか上がっていません。
柔らかいバネでへたりが早いかもしれないと思っていますが、
取り付けから走行距離1万kmでは、
ちょっと早いのではとも思ったりしました。
ただ、昨年はかなり負荷がかかる走りをしましたので、
それがへたりの原因かもしれません。

それにしても、これではノーマルの車高とほとんど変わりがありません。
ただ、ノーマルより柔らかいバネなので
動きがノーマルよりいい感じなのが救いです。

サスペンションを今後どうしようか考え中です。
春になれば新しいタイヤも必要になるので、あまりお金はかけられないので
思案のしどころです。

99/01/13 20:47 YASU Age: ?
のぞみさん!
YASUって言います!
>変な音と振動がするんです。
>ブレーキを踏んで止まる瞬間に、「ドン」という音と揺れで、感じとしてはギアかなにか
>が脱落するようで、車全体に響くのです。何もないときもあるし、ブレーキを離した
>瞬間の時(クリープさせる瞬間)もあります。
停止時や発進時だったら、多分AT(トルコン)のトラブルと思います。
ATレバーのワイヤーの調整で直るかもしれないし・・最悪ATのアッシー交換!!
一度調べたほうがいいですね。

99/01/13 18:04 ICHIRO@管理人 Age: ?
ブレーキ時の音>のぞむさん
なんでしょう。
私もよくわかりませんが、駆動系、足回りのマウント関係でしょうか?
音が車体どのあたりから出ているのか、探してその辺のマウント関係を調べてみるのが
いいと思います。
車検直前だそうですが、一度、プロにみていただくのが一番いいと思います。
#YASUさんなら、わかるかなぁ?

あと、見ている人がもっと多い「ひできちのまど」へ投稿してみてもいいと思います。
ここは見ている人は、少ないですから。
なお、「ひできちのまど」のURLはリンクのページにあります。

99/01/13 17:20 のぞむ Age: 22
 のぞむといいます。はじめまして。さっそくですが、気になることがあるので、誰か
教えて下さい。私のノマド1600ccAT(H4年)から、変な音と振動がするんです。
ブレーキを踏んで止まる瞬間に、「ドン」という音と揺れで、感じとしてはギアかなにか
が脱落するようで、車全体に響くのです。何もないときもあるし、ブレーキを離した
瞬間の時(クリープさせる瞬間)もあります。やばいのでしょうか?2月が車検なので、
その時になんとかなるかなと思っていたのですが、日に日に音と揺れが心なしか大きく
なったような気がするんです。原因と対処法を教えて下さい。車検の前に知っておけば、
治してもらうのに都合が良いと思うので。お願いします。
 その他にもいろいろおかしな所がありますので、これからもおじゃまします。

99/01/12 15:19 小椋 Age: ?
タイヤがメチャクチャ安い!安いー!安い?!!
○○ オンラインショッピング、タイヤ屋さんオープン!!○○
どんなタイヤでも見積もります。タイヤの在庫常時50,000本。
ホイールは1000種類を超える品揃え。タイヤ・ホイールのことなら、おまかせください!
注文から商品到着まですごく早い!送料も目を疑うほど安い!!
ぜひ一度お立ちよりください。一見の価値あり!見にきて損はないです。

http://www.matrics.or.jp/yamato

99/01/12 00:27 YASU Age: ?
スノーアタックいきましょー)^o^(
週末ですか?   解ける前に・・・・・・・

99/01/11 23:07 ICHIRO@管理人 Age: ?
亀レス、失礼します。>もーもさん、康さん

ボディの傷>もーもさん
やっぱり、私でもボディに傷がつくのはいやです。
程度問題ですが、ボディの傷より、走ることの方が重要だと感じているから、
納得しているのでしょう。>自分


エアフロ>康さん
私は、残念ながら、よくわかりません。
YASUさんから、レスがついておりますので、ご参考にしてください。
#おふたりとも、”やす”さん!?


レス御礼>YASUさん
レスありがとうございます。

ところで自宅からインターネットにアクセスできるようになったのですか?

スノーアタックも、そろそろ行きませんか?

99/01/11 18:37 YASU Age: ?
康さん!
エアフロからの(シュー)は、多分前からしているけど、音が大きくなった様に感じるのでは
ないでしょうか?
バタフライにスラッジ等が溜まったり、センサーに汚れが付くと一般的に空燃費が薄くなって
しまいます。アイドリング不調の原因としては、確率高いですね! 点火系も考えられますけど
アイドリングだけってのは変ですし、コールドスタート時やエアコン使用時に働くアイドル
アップの機能も怪しいですね(バキュームで検知してるから、ホースの破損、センサー故障)
私の推測は、スロットルボディの穴(バキュームセンサー等に行ってる)が通り良くなった
ことが(シュー)の原因と思います。
自分で調べてないから、参考程度にして下さい。

99/01/09 12:28 Age: ?
康です。今年もよろしくお願いします。
MyエスクはL4−2000−MT5なのですが、
今日は皆さんに教えて頂きたい事があります。

実は昨年の11月頃からなのですが、外気温が低い時にエンジンをかけると、
回転数が一気に2500まで上がり、しばらくはそのままの回転数なのですが、
突然アクセルを踏んでもいないのに回転数が1500〜3000と激しく上下
する症状が頻繁にありました。走行しているうちに症状は出なくなるのですが、
念の為ディーラーで見てもらいましたが原因不明との事でした。

そこで「これはいい機会だ!」と思い様々な本を読み漁った結果、
「エアフローメーターが汚れているからかな?」と考え、掃除をしてみました。
まず、エアクリーナ側からキャブクリーナ(ホルツ製)をスプレーし、泡が消えて
汚れが流れ出たらエンジンをかけ、回転数1000〜1500回転に保ちながら、
再度10〜20秒間スプレーする方法です。

この方法でとりあえず症状は出なくなりましたが、今度はエアフローメーター付近
から「シュー」という音が聞こえるようになり、ちょっと不安になりました。
私が行った掃除は正しかったのか、又掃除前は聞こえなかった「シュー」音の原因は
何か、判る方がいたら教えて頂けますでしょうか。よろしくお願いします。

99/01/08 23:21 もーも Age: ?
程度にもよるけど、やっぱり悲しいですよね。 > ボディの傷
↑私からこーゆー発言は変かな?(笑)

でもまー、自ら遊んでいてつけた傷と、
ぶつけられた傷じゃぁ、がっくり度はちがいますね〜。

幸い、私のクルマは枝による傷は多いけど、
クロカン最中につけた傷はほとんどないです。
(フロントガーニッシュ欠けたとかあるけど...)

#あ、バンパつけてたときは、
#ダートで4輪ドリフト、ガードレールにつっこんで割れたけど。
#裏からたたいて、万事OK!!

99/01/08 23:20 ICHIRO@管理人 Age: ?
 今日の夕方、エスクードが修理が終わって戻ってきました。

 夜7時ごろ、アパートに帰ってきて、駐車場にエスクをいれようとすると、
そこは一面の雪原となっていました。
そう、今日、富山は大雪でした。朝から50cm近く積ったようです。
そこで、エスクードで駐車場の雪を踏み固めました。
ふわふわの新雪なので、楽に進む事ができます。
雪をエスクで押すと、ボンネットまで雪が舞い上がるくらいでした。
面白いように雪の中を走ったのですが、
一度だけ、スタックして除雪作業が必要となりました。
腹の下の雪とタイヤの前後の雪を掻き出す事でスタック脱出となりました。

雪を踏み固めて雪原から駐車場らしくはしたのですが、
明日の朝が心配です。
雪は、まだ降っています。

99/01/06 21:56 ICHIRO@管理人 Age: ?
大魔王さんから四駆のメーリングリスト(以下ML)参加の誘いの
メールが来ました。
4x4、四駆乗りのMLで全国四駆車種無差別のMLだそうです。
早速、私は参加してみました。
#これでML参加は6つ目です。
1月5日に開設したばかりで、まだ、挨拶が多く、具体的な四駆の話は
でていませんが、今後に期待しています。

もし、興味がある人の為にメーリングリスト登録方法を転載します。

***以下、転載***
*******************************************************************
【参加方法】
「自動承認」方法をとっているので、参加希望者は、参加を希望するメールアカ
ウントから
Majordomo@mla.nifty.ne.jp
宛に
subscribe 4x4
という本文のメールを送ってください。
件名は、何でも構いません。
この後、参加承認のメールが帰ってきます。

承認後のメール投稿先は
4x4@mla.nifty.ne.jp
ですので、お間違いなく。

【MLの内容】
このMLは、四駆乗りと四駆好きの集う場所です。
愛車自慢、四駆の使い方について、OLMの打ち合わせ等、御自由にお使いくだ
さい。

どうもうまくいかん!という方は、
owner-4x4@mla.nifty.ne.jp
宛に問い合わせのメールを送ってみてください。
************************************************************************

99/01/06 17:25 ICHIRO@管理人 Age: ?
ただいま、エスクードは入院中です。

昨年末に知り合いの方に駐車場でぶつけられて、
左のドアがへこんでしまいました。
ドアは きちんと開閉するし、窓も きちんと上下するので、
自分でつけた傷なら直さないでしょう。
しかし、修理代を出していただけるので、
お言葉に甘えて修理にだすことにしました。

『どうせなら、すでにへこませている左前フェンダーだったら、よかったのに』
と思う私は不謹慎でしょうか。
それと、『機能に不備がなければ、多少へこんでいても いい』
と思う私は自分自身で『きてるなぁ』と感じました。

また、知り合いの方にぶつけられた為か、へこんだ悔しさ悲しみは、
自分でボディをへこませた時より ありませんでした。


修理の為に、車に荷物を下ろしていると、助手席側リアシートのがたつきが
発見できたので、そこも修理する事にしました。これは、もちろん自腹です。

99/01/05 19:09 もーも Age: ?
おくればせながら、新年あけましておめでとうございます。
昨年は、エスクード友達の増えた良い1年だったと思います。
お互いに、クルマはもちろん、体を壊さずにがんばりましょう。

バッテリは1度交換しています。
なんか、エンジンのかかりが悪い気がしたので。
で、問題は65B24R(S)というバッテリ。 < たしか、これでしたよね?
最後の S が問題なんですね。
端子がテーパになってるんです。 < 円錐状というと分かりやすい?
そのために、物が少ないバッテリになってます。
まー、クルマ側の端子を交換してしまえばいいんですけど。

99/01/01 20:13 きう Age: ?
あけましておめでとうございます。
今年も宜しくお願いします。

今年は怪我のない1年でありますように・・・
私自身含めて・・・

99/01/01 10:05 松っつぁん Age: ?
ICHIROさん、明けましておめでとうございます。
本年も宜しくお願いいたします。

電子メールいただきありがとうございました。
現場監督、当たると良いですね、絶対欲しいです。
私もお返しの電子メール送っておきました。
選んだ景品は、ご覧になってからのお楽しみです。
(当たらないとしょうがないのですが)

99/01/01 08:06 ICHIRO@管理人 Age: ?
ALL>
新年あけましておめでとうございます。
本年も私ならびに私的未舗装路日誌を宜しくお願いします。


来客帳の記録のページに戻る

トップページに戻る