Guest Book [iolguest] 2000年 6月分
 

来客帳の記録のページに戻る

トップページに戻る


00/06/30 23:34 きう Age: ?
サンラージヒル&Sポイント IN SUMMER>

では、29,30日で行くと言うことで・・・
私の担当分の29日ですが、宿泊先や飯関係はまだ未定です。
この週末には結論を出しますが。

00/06/30 00:45 だいすけ Age: ?
サンラージ&Sインsummer>
ICHIROさんも忙しいらしいんで、翌週に延期になる可能性大です。

00/06/29 21:03 もーも Age: ?
残念ながらいけませぬゥ@> サンラージ&Sインsummer
当日朝までシゴト関係で拘束されそうなんだよね。
うう、しゃーないなー。

しょーがないので、22日は福島は本宮のトヨタディーラ「くるまっくす元宮」
の四駆祭りにでも遊びに行ってきます。

00/06/24 23:14 ICHIRO@管理人 Age: ?
白魚のかきあげ>だいすけさん
 こちらの友人YASUさんに聞いても知らないようですから、
やはり、海岸沿い、もしくは、富山県東部の食べ物のようですね。
 そんなに美味しい物なら私も食べてみたいです。


6月25,26日>
 仕事関係の研修で箱根方面へ行きますので、不在です。
移動時間が長く、暇を持て余している可能性が大きいので、
私の携帯を知っている方は、かけて下さってもいいです。

00/06/24 21:06 だいすけ Age: ?
「白魚のかきあげ」
仕事で富山市にいった時に、ホテルで出てきた「しらうおのかきあげ丼」というのが
たいそう美味でして、その数ヶ月後に沼津の定食屋でたまたま日替わりメニューで
でていた「しらうおのかきあげ丼」で完全にハマってしまい、ICHIROさんと
初めてお会いしたEOS北陸オフの帰りにはいどら夫妻と富山市まで行って、駅前の
お店で「しらうおのからあげ」を食いました。

港町までいかないとないんでしょうか。そちらに行ったらしらうおの揚げ物料理を
また食べたいと思っているのであります。

00/06/23 03:08 ICHIRO@管理人 Age: ?
車の維持>
 たしかに、こんな使い方をしていれば、現状維持というだけでも大変です。

次期戦闘機>もーもさん
 テラノですか。あれもいい車みたいですね。
その次は、TJかチェロキーか、アメリカン四駆になるわけですね。(笑)
エスク、テラノ、お兄さんいい趣味してますね。

7月22、23日>
 夏祭りの真っ最中です。
サンラージヒルには行けないでしょう。
こちら(Sポイント)で、迎えうちます。>だいすけさん、きうさん

「白魚のかきあげ」って?>だいすけさん
 私は食べたことがないです。私の住んでいる所は山の麓だからかな?
海岸沿いだとスタンダードな食べ物なのでしょうか。

00/06/22 00:42 だいすけ Age: ?
きうさん>OKよん。

>>適当な時間に撤収し、キャンプ場へ(今のところ妙高、直江津海水浴場のキャンプ場を考えてます)
どこかで野宿ってのはダメ?(^^;


富山に行ったら白魚のかきあげ食いたい・・・

00/06/20 23:49 きう Age: ?
サンラージヒル&Sポイント 2日間連続クロンコース(笑)の日程は
7/22,23でいこうとおもってます。

日程的には
7/22(土)
10時頃までに集合して、サンラージヒルへ
適当な時間に撤収し、キャンプ場へ(今のところ妙高、直江津海水浴場のキャンプ場を考えてます)

7/23(日)
食後、高速にてSポイントへ
その後、はやり適当な時間に解散

どうでしょう、関係者の皆様

00/06/20 20:57 もーも Age: ?
たしかにねぇ、10年、14万キロちょっと。いろいろ壊れてきますよ。
おまけに、あの使い方だもんね。そいで、私の性格からして、かなり実験を
実践でやっちゃって、無駄な出費をしてるところも多いです。
改造とか、修理とか、プロに頼めば楽だし確実なんだけど、個人的には納得いかない
んですよ。自分でやってみなくちゃだめなんですよね。工賃もかからないし。
たしかに、仕事がら、機械にはいつも触ってるけど、専門じゃないですからね。

エスクでオフを走ったのは兄貴からゆずってもらったのが一番大きいけど、
はっきりいって、不利な車で走るのが楽しいんですよね。日常使用も大事だし。
だから、今はエスクかなゥB実は次期車両も兄貴から譲ってもらうつもりです。(笑)
エスクではなくて、テラノなんですよ。もうそろそろ結婚もあるし、
兄貴はアメリカン四駆が欲しいとかいってるし、でなんだけどね。
またもフロント独懸しかもガソリンの車です。(笑)
この世界からは抜け出せそうにないし、またも同じ事をすると思います。

00/06/20 14:59 topo Age: ?
こんにちは。 potoです。

だいすけさん。>
LSD装着したことで、車が動いている限り駆動が掛かり、モーグル
なんぞは、ひょいひょい行けちゃうます。しかしライン取りはオープン
デフが基本なので、今までの、だいすけさん安定した走りに、後押し
してくれる、後輪の駆動が備わって、今度はトライアルに挑戦とのこと。
健闘をお祈りします。

もーもさん>
今の車を維持していくのに、精一杯、とのこと。
それって、けっこう大切な事ですよ。
ボロながら、現状維持してけばクロカンでも楽しめるし、トライアルにも
出場できるし、新しい仲間に出会えるし・・・・。
一時期の四駆ブームでその時はけこう遊んだのに、すたれたのもある
が、維持してけなくてミニバンに変更して行くのを何人も知ってます。
もう、山にいっても” トキメキ ”が無くなっちゃうのか、家族の反対があ
るのか・・・。いずれにせよ、維持出来なくて手放してます。
私も維持してくのにお金が掛り過ぎで、この前も、転倒修理で10万程
掛かりましたが、もし車が駄目になっても、同じ型のエスクードを中古
で安く買って、高価な(効果のある)パーツは移植したら、無駄にならない
し効率の良いリサイクルだと思っています。
そう考えると、改造しても無駄にならないし、割り切ってお金を掛けれる
かも・・・???

00/06/19 23:41 ICHIRO@管理人 Age: ?
文字化け>
 時々、ありますね。原因は不明なんですが。
こちらこそ、すいません。>もーもさん

00/06/19 22:24 もーも Age: ?
ありゃ?すんません、文字化けしてるね。

00/06/19 22:23 もーも Age: ?
どーもっす。
そーかゥ人ともLSD使用者なんだねゥa」ゥ(ちょっと感覚違うね(笑))
そいで、topoさんはロックライトゥB
うーん、激しいな〜。
が、あんなボロぐるまに金かけてられないので(経年劣化の修理で目いっぱい)
オープンデフで楽しむことにします。(いいわけだゥj

> 静岡のkさん
いや、電話はしてないです。「売ります」コーナ見て、静岡てあたりで考えると、
だいすけさんのって、これかな〜?って思ってたの。

> V字
ひっくり返りそうになったのは、V字というよりもクレバス(ってほどでもないけど)。
登りの狭い林道で右側に凹みがあったわけですよ。で、先週は右タイヤを落として、
問題なく走ったのですが、同じじゃつまらんので、跨いで上ったわけですよ。
そしたら、突然左がドカッと落ちて、ぐら〜んゥBほんとスローモーション。
今回はホントーに「逝ったゥvと思いました。でも、結局セーフ。
後ろにテンションをかけてもらい、ステアリングを右にバックで、元通り。
でも、笑ってましたね、オレ。

00/06/19 19:35 ICHIRO@管理人 Age: ?
LSD>
 LSDを装着するとトラクションのかかりが全然違います。
私の純正LSDでも、「トラクションが逃げるか!?」と感じた次の瞬間には、
トラクションを得てグィグィと前に進みます。
 トラクションが逃げそうなところでも、アクセルの一踏みでLSDを働かせ
トラクションを得るということもできます。これは、大径タイヤ等の重い
タイヤの方が効果をよく感じます。
 サイドブレーキと併用することで、デフロックまでいきませんが、
かなりデフの作用を殺すことができます。
 思わぬ時にトラクションが回復して進む方向を誤るというような欠点が、
未熟な私の操縦ではありますが。

 LSDを装着することによるトラクションの向上は、使い方によっては、
リアサスの延長以上に効果があると思います。

 だいすけさんがLSDを装着したとは、これで鬼に金棒ですね。
もーもさんじゃないけれど、だいすけさんには、もうついていけないかも。

もーもさんも「LSD」どうですか?
私みたいにLSDを付けていても、突撃走りをしてしまう人間がいますが、
装着すれば、突撃走り等の無理をすることの減少になると思います。
 でも、もーもさんがLSDを装着すると全然敵わなくなりそうで、寂しいです。

V字溝>
 V字溝は難しいけど、面白いですね。
ひっくり返るのは嫌だけど。

00/06/19 00:54 だいすけ Age: ?
もーもさん>
 もしかして、クラフト見て問い合わせしました?Kさんに。
 だとしたら、犯人は僕です(笑)
 実は先月のうちにツバつけときました。
 いや〜エスクのクロカン世間はせまいなぁ(笑)

>>そーか、もうだいすけさんには、付いていけないなゥ涙)
まだまだ。ショートにはロックライトっちゅー最終平気があるでヨ。 

00/06/18 15:08 もーも Age: ?
おお〜!とうとう装着っすか。 < LSD > だいすけさん
いいねぇ。もしかして、2万円だった?静岡で。(笑)

そーか、もうだいすけさんには、付いていけないなゥ涙)

#そーゆーわたしは、昨日の夜、ナイトランでV字で転倒しそうになりました。(笑)
#まだまだひっくりかえらないぞ!

00/06/17 21:32 だいすけ Age: ?
リアにLSD入れました!

中古のLSDが手に入ったので、清水市の4X4キタガワで今日組んできました。
組み付けの一分始終を見ていましたが、あれは自分ではとてもできません。

作業終了後に、リフトされた状態で手でタイヤを回してみると・・・・
「おお!左右が同じ方向に回ってる!」あたりまえですが、感動の瞬間でした(笑)

店からの帰りにさっそくいつもの河原へ試験走行。
わざとリアのトラクションが抜けるようなラインを通過しても、
「すすんでいく〜(喜)」
今日は雨降りだったので、滑って登れないステアケースがあっても、
「リアは左右とも回ってる〜(喜x2)」
誰もいない河原の公園駐車場で、ハンドル切ってアクセルを思いきり開けると、
「スムーズにリアが滑る〜、しかもSATなのに!(喜x3)」

オープンデフでは不可能だったことが次々と可能に。
ある程度ライン取りがわかっている分、走破性は飛躍的に向上しそうです。

7/2 モビリティパークのビギトラへエントリーしました。
    それまでにLSDの挙動をつかむ為に特訓だ〜。

00/06/12 06:42 ICHIRO@管理人 Age: ?
>sugitaさん
 いらっしゃいませ。
当方では、売り買いをなさる方は、ほとんど居られないので
他のHPで購入希望を書かれてはいかがでしょうか?

 そういえば、昔、セロー用のスパトラをXLRにつかないかと試行錯誤したことも
ありました。
結果的には、セロー用とXLR用ではスパトラのサイズ自体が
違っていることがわかりました。

00/06/09 15:46 SUGITA Age: ?
XLRにスパトラを付けたいのですが、エキパイとサイレンサー(すぱとら)をつなぐ
パイプがないんです・・・。だれか譲って下さい。価格応談

00/06/08 02:57 ICHIRO@管理人 Age: ?
ジムニーの走らせかた>
 どんな車でも基本はクローリングだと思っています。
どうしても、必要な時だけ慣性を利用するようにと思っています。

 ジムニーオーナーではないので、推測でしか書けませんが、
ジムニーの型式によって走らせ方は違ってくるのではないかと思っています。
リーフのターボ車はどうしても突撃型の走りが多くなるが、
コイル車や2stはクローリングが主となるような気がします。

 私の目標としているエスクの走らせかたは、
ゆっくりとだが、流れるようにスムーズに走らせる事です。
実践できていませんが・・・


サンラージヒル+Sポイントの日程>
 基本的に遠征してこられる方々に合わせます。
よほど都合が悪ければ、連絡します。
22日のSは、今の所大丈夫の予定?です。


いらっしゃいませ>ユキオさん
 しゃれなのか、本気なのか、ちょっと分からないのですが・・・
 私は野球はしていないので、「イチロー」違いではないでしょうか?
「一朗」と「一郎」の違いです。


ようこそ>【K】さん
 いつもお世話になっております。
topoさんへの楽しそうなお誘いですね。
どうぞ、御自由に伝言板としてもお使いください。
うまく、連絡が取れるといいですね。>【K】さん、topoさん

 ジムニーエルク(JB32)は、興味がある車です。
他の方にも言ったり、書いたりしていますが、
デビュー当時のスペックを見て好きになった車です。
1t前後の車重の前後リジッドにそこそこのエンジンの車。
もっと早くデビューしていれば、エスクを買わずに、JB32を購入したでしょう。
 CCV誌のカメラマンの方が乗っているJB32は、
足を長くして、ローギヤードにした車ですから、なんて魅力的なんでしょう。

00/06/07 22:19 【K】 Age: 45
始めまして。

当方長野県茅野市在住の上原と申します。
管理人さんの誘いに乗ってお邪魔しました。
今後ともよろしゅうに。

topoさん>
あちこちでお世話になってます。
この場をお借りして連絡させて頂きます。
ccv誌で度々話題に上っているジムにーエルクの通称ポンタンカメラマン
が今週末に誌の取材がてら「走りに行こう」って事でこちらに来ます。
で、金曜の予定は如何ですか?通称“蟻地獄”って言うポイントへ行く予
定ですが(我が家から30分くらいの所)一緒にどうですか?
都合が付くんでしたら、あの会社のアソコにいますから電話下さい。
携帯番号教えます。毎日20時20分までは残業してますから。

topoさんの電話知らないんでココで連絡取らせて頂き失礼致しました。

00/06/07 10:33 ユキオ Age: 24
はじめまして。野球してました。スズキで車を売ってます。
突然ですが、オリンピックには出ないんですか?
日本代表として参加してほしいです。日本中が一つになれるし、勇気もわくし、
今の、なんかモヤモヤしたモノが飛んでいきそうな気がします。
また、メールします。おじゃましました。
野球がんばってください。応援してます。

00/06/06 23:41 だいすけ Age: ?
きうさん>
 その前の週に休みがとれれば連休になるからいいんだけどなぁ。
 20日に上越で遊んで22に富山で遊ぶのが理想だけれど・・・。

 まあ、これはあたしの希望なので、みなさんの都合で最適な日にちに
 あわせてください。

00/06/05 23:21 きう Age: ?
おひさしぶりです。

サンラージヒル+Sの日取りはどうしましょうか?>関係者
私的には7/29,30あたりがいいなぁと思ってますが・・・

00/06/05 00:12 だいすけ Age: ?
クロカン次期戦闘機>
 走り方の点からみれば、前者(ジムニー)は勢いをつけてクリアする、
 後者はノソノソと這い進んで行く、という感じですね。

 この点では、僕の好みは後者です。ゆっくりと、トラクションがかかる
 ラインを選びながら、時にはさまざまなツールを用い、思考錯誤して
 セクションをクリアしていく。そんな走り方が好きです。

 ジムニーでクロカンしていても、ノマドの時のノソノソ走りの癖は
 なかなか抜けません。(だから低速トルクのでないF6Aは扱いづらいの。)

00/06/04 23:46 ICHIRO@管理人 Age: ?
サンラージヒル+S>だいすけさん
 了解です。だいすけさんのJA11が楽しみです。


クロカン次期戦闘機>
 クロカン車両には、大まかにいって二つの流れがあると思うのです。
ひとつは小型軽量でエンジン、足そこそこ。
もう、ひとつは、足がよく動き、エンジントルキー、しかし、重量大。
前者の代表がジムニーで、後者の代表がランクル、サファリと言ったところでしょうか。
私自身は、前者のタイプの車の方が好きです。
エスクードも、前者のタイプにあてはまると思います。
エスクードから、似たようなもっとクロカン戦闘力の高い車を捜すと自然とジムニーに
なるような気がします。
#ね!もーもさん

CCV誌にテラノがクロカン入門としては、いい車両だと書かれていた事がありました。
エスクードもスッピンでは難がありますが、
ちょっと手を加えれば、クロカン入門車両としては良いと思っております。


エンジンのストール>
 プラグコード、マフラー、エンジンオイルを変えてから、
ストールし難くなったような気がします。
 8バルブのエスクにはかないませんが。

00/06/03 23:13 もーも Age: ?
見ました < スーパスージ > だいすけさん
支部長(?)なのね。すごいー(笑)

あいかわらず、すごいっすね。 < トライアル > topoさん
四駆村の村長はエスクのこと誉めてます。
なにせ、エンジンがいい、といってますね。
NAでレスポンスが良くて低速トルクがあるって。
↑これはほとんどジムニー比較みたい。

00/06/03 02:50 だいすけ Age: ?
ICHIROさん>
 キャンプ・観光が目的ならTD01で行きます。
 クロカン遊びが目的ならJA11で行きます。

もうどちらかおわかりですね(^^)

00/06/01 06:51 ICHIRO@管理人 Age: ?
スーパースージーVol.8>
 本で知っている方のお名前を見ると、
なんだかうれしくなります。


Sポイント>だいすけさん
 そのうち、こちらの方へ遊びに来られると聞きましたが、
どちらで(TD01W OR JA11)来られるのでしょうか。

 まだ、日程等はきまっていませんが、
都合がつけばこちらへ遊びに来られませんか?>topoさん、ALL


来客帳の記録のページに戻る

トップページに戻る