AE101 ブラックメタリック H4年前期型 GT-APEX 
(平成12年7月〜平成15年2月 トータル走行距離7000キロ)
TOYOTA
レビン
AE101 AE101バブル期に出た。Gr.Aの車です
エンジン 水冷直列4気筒DOHC20バルブ 1587 cc このエンジンは2000rpmまではさっぱりトル
クがありません。そこから上は結構ありま
すが。燃費を気にして走っているのでたい
てい2000rpm以下でおさえています
160 ps / 7400 rpm
16.5 kg/m / 5200 rpm
ボディ 1090kg このボディは1.6Lのエンジンには重すぎる
ような気がします。
ホイール&タイヤ 195/55R15 TOM'Sアルミホイール 
フロント:POTENZA RE010
リア:FALKEN ZIEX ZE-326
フロントが新品なので今はこうなってます
がトレッドパターンをみるっとリアタイヤの
方がブロックが大きいです。そのうち前後
交換かな?
ミッション 5速マニュアル ワイヤー式のミッションです。普通...
かな?
パネル
メーター
メーター夜
オーディオ 初めは純正のCDラジカセデッキがついて
いたのですが、ノイズ入りまくりなため交
換しました。そんなに高いものではないで
すがいいとは思いますよ。ただし走行中は
CDの入れ替えが難しいです。1,3,5速
を入れると交換が難しいです
KENWOOD DPX-440
元々トゥイーターは付いていなかったのでい
いとは思います。でもリアスピーカーの方が
いい音しますが...
CARROZZERIA TSC-161
ALPINEのスピーカーです。サイズが合うと
思って買ったんですが、実際には合いま
せんでした。しかし。軽量化も兼ねてその
まま強引に取り付けました。結果はOKで
した。しかも10000円でこの音ならいいと
思いますよ。いい音で音楽を聴きたいなら
スピーカーは交換しましょう。交換して損は
ないはずです!!
ALPINE STE-162J
レーダー 家にあったレーダーです。いろんな所で鳴
ってくれます。路面状況を見るセンサーや
自動ドアにも反応してるみたいです。もち
ろん本物にも反応します。
∧−501S
ターボタイマー ターボタイマーです。商品を見るとNA&TU
RBOとありますんでOKです。あんまり使用
はしていませんが時々使います。エンジン
を切りたくない場合とかですね。

○ 現在はHKSのターボタイマーを使ってい
    るので これは使用していません。
アペックスタイマー(交換済み)
ターボタイマー HKSのターボタイマーです。ターボタイマ
ー機能のほかに、スピード計(ワーニング機
能付き)、タコメーター(ワーニング機能付
き)電圧、ストップウオッチ があります。
HKSターボタイマー
ボススペーサー ステアを交換したらウインカーレバーとの距
離が近くなっていたのと、足が結構窮屈だっ
たので入れてみました。これを入れることに
より背もたれが一段倒せるようになり、足の
スペースに余裕ができました。もう少しだけ
長くしてもいいかな〜と考えています
REGIT ボススペーサー2cm
ステア ノーマルステアは手に汗をかいてくると滑り
まくってたので交換しました。右や左に切
るとつるっと。しっくりくる上にデザインもOK
です。
momoRACE
シフト ノーマルシフトは手に汗をかいてくると滑り
まくってたので交換しました。見えないので
すが、C'zのクイックシフトが入っています。
全体的にストローク量が減ったように感じ
ます。いいパーツだと思いますよ。カタログ
通りだと0.5秒ぐらいシフトする時間が短
くなっているそうです。
TRDシフトノブ&C'zクイックシフト
VVTコントローラー バルブタイミングコントローラーです。ノーマ
ルでは燃費とパワーを両立させるために付
いてるんじゃなかったかな?ノーマルだと58
00rpmぐらいでパワータイプに切り替わって
7200rpmで切れるんだったと思います。そ
のタイミングを自由に切り替えられるもので
す。体感的には微妙ですが良くなっている
と思います。
OER VTC(故障したため廃棄)
プラグ&プラグコード&エアクリーナー イリジウムプラグ入れてみました。コードと
一緒に買ったのですが微妙に変わったよ
うに感じられました。燃費も良くなりパワ
ーも上がるそうなのでいいと思います。エ
アクリーナーは明らかにパワーが上がった
ように感じられました。TRDのは高いです
がそれだけの効果はあるように感じられま
した。
NGKイリジウムIXプラグ&Spirt Fireツイ
ンコア シリコン プラグコード&TRD純
正交換エアクリーナー
タワーバー フロントタワーバー入れてみました。直進安
定性と応答性、ブレーキ安定性がよくなたよ
うに感じます。でもハンドルは重くなりまし
た。
JIC タワーバー
シート ブリッドのブリックス セミバケットシート
です。ブリックスのセミバケの中では一番上
のグレードのシートです。
座った感じは目線が低くなりましたね〜。あ
とは、持った感じが軽かったです。
BRIDE BRIX
ホイールナット 軽量ナットを入れてみました。足下回りは足
上よりも15倍軽量効果が出るというのを
聞いたのでやってみたんですけど、体感は
、難しいかな?あと、フロントのブレーキ
パッド交換してみました。フルブレーキ時
は変わったんじゃないかなーと思います
一つあたり-5g&ENDLESS NA-Y FR
その他 缶ホルダー この車には缶ホルダーがありません。缶ホ
ルダーは買いましょう
体験談 ○改造はすべて自分でやる!!って気持ちでやってます。できる範囲のことは全てやり
 たいです。
○ヒールアンドトゥ練習してますが最近多少こつをつかんだような感じです。
○オーディオ取り付けるのに総時間10時間かかってしましました。ドアスピーカー3時
 間、プレーヤーアンプで3時間(サブウーファー付けるかどうか迷ったのもありますが.
 )、リアスピーカーで4時間っと。リアスピーカーがか なり面倒でした。内張はがしてシ
 ー トはずして...スピーカー付けてまた 元通りにして...。あ、リアスピーカー買
 いに行 くときにリア内装諸々はずし ていったんですがやっぱ軽いですねえ。15kgぐ
 らい軽くなっ てたのかな?同じアクセル量でも全然違いますねえ。そのうちはずそ
 っかなと考え中です。
○雪が積もってしゃれになってません!!ハンドル切っても曲がらない!!ってことがあ
 りました。曲がるときはゆっくり曲がりましょう。
○ターボタイマーですが、-端子を付ける場所がなかなか見つからなくて苦労しました。
 これも2時間ぐらいかかってしまいました・・・。説明書とかもなかったので勘でやってみ
 ました。結果は・・・・ばっちりです!!!
○ワイパーがビビリ音出すのでワイパーブレード交換しました!!ワイパー劣化って反
対 側になるんだな〜ってこと知りました。
○VTCの効果はまだ完全には試してはいませんが、いい感じなのは確かです。
○クイックシフトが走行中に外れました。そのまま近くの駐車場に入り何とか車載工具で
 直して帰ってきました。家に帰ってから外れないように留め具の強化などをしました。
たぶんもう外れないとは思うんですけど...

〜平藤さんのAE101トレノとの写真〜



平藤さんとのAE101トレノとの写真です。初めて会ったのですがかなり話し込んでしま
いました。結構レビトレ並ぶことは少ないのと思うので貴重な一枚?なのかな?LINK
のCARのページより平藤さんのページにいけますよ。

〜Cheng さんのAE101レビンの写真〜



chengさんのAE101レビンです。香港在住。ある日一通のメールが来たことがきっかけで
した。私が使っているピーカーを3年ほど香港で探されたようで、それでも見つからな
かったため、私にメールが来ました。私の使っていたスピーカーを送りました。






廃車前作業

車注文が決まった次の日、晴れたので今までつけていたパーツをはずして売り払うために
作業を開始したのですが...
朝8時半に作業を開始して、終わったのは午後3時....(汗)

まずはボンネット内部から〜と作業を始めたんですけど、プラグコードをまず交換。これは、 スムーズに作業が終わりました。
次に、フロントタワーバー、はずすまでは問題なかったんですが、純正のタワーバーがはま らない事件発生!
あれやこれやと、試行錯誤を繰り返し最後は力ずくで入れました(笑)
あとは、エアクリーナー交換〜はずしたあとは掃除しておきました。AE111でもつかえるんで〜。

次は、ブレーキパッド〜ジャッキアップしてホイールはずしてボルト抜いてちょちょいっと終わりました。

室外は全部終わったので、次は室内ー。ドアスピーカーやったんですけど、内張はがすの面倒〜〜〜〜でした。
あとは、メーター、ターボタイマー、ステア、シフト、シート、オーディオ、ミラー、カップホルダーを順にはずして完成〜
終わった後、プラグコードと、倉庫にしまってあったマフラーと、クイックシフト、VVTC、タワーバーを店に売ってきました。
トータル14000円でした〜。次の車のガソリン代もしくは修理代に消えると思います〜。