P式血液型・Q式血液型と気質について

2014.11.19 更新




『P式血液型』とは、ウマの血清に作用させて反応をみる血液型である。

反応する :P1型

反応しない:P2型

と分類する。

他にもスモールpなど、頻度の少ないものもあるのだが、主なものはP1とP2である。


日本人では

P1型が35%

P2型が65%

という割合である。


欧米の白人では逆転し、

P1型78%(約8割)

P2型22%(約2割)

となる。


アフリカ系の黒人では

P1型が93%

P2型が 7%

と、さらに極端な比率となる。




一方、『Q式血液型』とは、日本で見出された分類方式で、ブタの血清に作用させるものである。

反応する :Q型

反応しない:q型

と分類する。


日本人では

Q型が 約3割

q型が 約7割

である。


のちに、P式血液型とQ式血液型とは同じものであることが判明する。

P1型 = Q型

P2型 = q型

である。



ここからは、仮説というよりも、まったくの思いつきである。


ウマとブタ・・・

両者に共通するものは何か?


ウマは人間の心がわかり、飼い主が涙を流すと、自分も涙を流すという。

ブタもきれい好きで知られ、図体に似合わず、神経質なところがあるようだ。

両者に共通するものは「繊細さ」ではないだろうか?


その繊細な動物(の血清)に反応する(違和感がある)のがP1型、

それに反応しない(違和感のない)のがP2型である。

それと、日本人、白人、黒人での頻度を照らし合わせてみる。


・・・そして次のような仮説(根拠のない思いつき?)をたててみた。

P1型・・・大胆、激しい、アグレッシブな傾向?

P2型・・・繊細、おとなしい傾向?


という傾向があるのではないか?

と、想像したのである。



ところが、この思いつきが、あながち的外れでもないことが判明した。


R.B.キャッテルという心理学者が、オーストラリアの白人323人を対象に

17の遺伝型と21の心理因子によって、性格テストを行った。


その結果『P式血液型』と不安傾向との間に、 強い相関がみられたというのである!


最も顕著であった特徴は、

P2型・・・心配性である

だそうである!


他に有意差の出た傾向としては、

P1型:大胆、冒険好き、遠慮がない

P2型:シャイ、臆病、繊細、緊張しやすい

という傾向があるようなのである!


詳しくは、『ABO FAN』さんの、こちらのページをご覧下さい。

http://www010.upp.so-net.ne.jp/abofan/cattell.html


こういう単純な思いつきも、偶然とはいえ、侮れないものだと、

感じた次第である。




遺伝的にはP1が優性。

P1型:P1/P1 と P1/P2

P2型:P2/P2


同じP1型であっても、

日本人ではP1/P2が多い。


白人にはP1/P1が多く

黒人では殆どがP1/P1となり

ものすごく 「物おじしない、大胆な」人達が多い!

と言えようか(笑)。



☆ 『ABO式以外の血液型と気質その他についての仮説』のページに戻る




 ホームに戻る "