BitTorrent ビットトレント

 ファイル交換に広く利用されている P2P ファイル共有ソフト,大きな容量のファイルも短時間でダウンロードできる。 著作権を元に収益をあげようとしていないコンテンツがターゲット。 Bram Cohen 氏(アメリカのプログラマ)が P2P 技術をもとに開発したフリーソフトで,コンシューマ向けの大量配信をターゲットとしている。 帯域幅の利用を最適化して,利用者がブロードバンド接続をフルに活用し,数日間ではなく数時間で DVD1枚分のデータをダウンロード可能。 匿名性は低く,著作権のあるファイルを身分を明かさずに交換するには適さない。 巨大なファイルを高速にダウンロードすることにフォーカスしている。 そのため,ファイルの大量配信に特化することで配信を効率化し,そのためファイルを複数の細かいデータに分割して複数の対象からダウンロードして後から復元している。 またファイルを受け取ったユーザーに,並行して配信させることで分散配信を実現している。
 ユーザーはトラッカー・サイト(ダウンロード可能なファイルのありかを記した動的なリストを保有するサーバ)を参照する。 長編映画のデジタルコピーのような非常に大容量のファイルを効率よく扱えることから,映画業界の目の敵とされている。 ユーザーが映画を共有したいと思ったら,まず,BitTorrent ソフトで「トレント」ファイルを作る。 このファイルには,映画の情報と,そのファイルに関連するアップロード/ダウンロードのトラフィックを管理するトラッカー・サーバーのアドレスが含まれる。 トラッカーは,最初にファイルを用意した者が自分で運営することが多いが,ネットワーク上の誰でもそのファイルのトラッカーを運営できる。 逆に,トラッカーがなければ,アップロードもダウンロードもできないし,トラッカー・サーバー自体はファイルをホストしない。 2004年になり人気が急上昇。 2005年5月まで,これを利用した違法コピーは誰でもやりたい放題だった。

 downloader と呼ばれる原本ファイルサーバと,tracker と呼ばれる配信管理用サーバで構成され,配信するファイルは小さな断片に分割された上で downloader に保存される。 tracker には,すでにそのファイルをダウンロードした全ての PC のリストが保管され,ユーザーが BitTorrent を利用してファイルを得ようとすると,このリストをもとに,ファイルの断片のありかをインターネット上で探し出し,ダウンロードを開始する。 それぞれのファイルの断片の大きさは数百KB で,BitTorrent を利用中の世界中の PC から見つけ出した全ての断片ファイルをダウンロードし終えると,それらを繋ぎ合わせて元のファイルへと復元する。 ファイルのダウンロードを行うユーザーが同時に配信者としても機能するよう設計され,ファイルを小さな断片ファイルとして扱うため,ダウンロード速度も早い。 そのため,ファイルを欲しい人が増えれば増えるほど,配信者も増すことになり,結果として特定のサーバに負担をかけずにダウンロードが高速になる。 2005年5月には,trackerを使わずにファイルを配信できるようになるなど,違法コピーを助長するような機能が付け加えられている。

サイト:http://bittorrent.com

 2005年5月,MPAA はこれを利用している複数のサイトを提訴すると発表。 訴訟の対象となったいくつかのサイトはすでに閉鎖し,サービスを停止している。
 2005年5月23日,映画/音楽/ゲームといった,BitTorrent ソフトウェアで共有中の多数のファイルを検索できる検索エンジンサイトの開設を計画していると発表。 それに Ask Jeeves から広告配信を受ける予定。
 2005年11月7日,著作権を侵害したとして起訴されていた男性が,拘禁3ヵ月の実刑判決を言い渡された。 彼は,これを使って3本の映画をアップロードしていた。
 2006年5月9日,Warner Bros. Home Entertainment Group と提携して,同社の P2P ファイル交換プラットフォームを用いた,インターネット上での映画や TV 番組コンテンツの有料配信サービスを開始すると発表。
 2006年11月29日,映画やテレビ番組を配信開始する契約を大手エンターテインメント企業から獲得したと発表。 2007年2月より,Paramount Pictures,Lionsgate,20th Century Fox などのハリウッドの映画会社が制作した映画や,MTV Networksのテレビ番組をダウンロード提供するビデオストアを運営開始する予定。
 2006年11月28日,20th Century Fox,G4,カドカワピクチャーズ USA,Lionsgate,MTV Networks,Palm Pictures,Paramount Pictures,Starz Media などと映画やテレビ番組配信で提携したと発表。
 2007年2月,映画,テレビ番組,音楽ビデオ,ゲームなどの配信サービスを開始。 現時点で長編映画はレンタルのみ。
 2007年5月18日,MPAA は映画の違法コピーを配信していたユーザーに対して,香港の最高裁判所が懲役3カ月の有罪判決を言い渡したと発表。
 2007年6月18日,家電製品メーカー向けの開発キット(SDK)の提供開始を発表。


TorrentSpy
 BitTorrent 用インデックスサービス。
 2006年2月,映画制作会社各社は TorrentSpy がオンラインの著作権侵害を助長し,これに荷担したとして同社を訴えてた。
 2007年夏,TorrentSpy は米国内の利用者からのアクセスに対して次のような警告を表示してアクセスをブロックした。 『申し訳ございませんが,あなたはアメリカ合衆国からアクセスしていますので Torrentspy.com のウェブサイトの検索機能は利用することができません』。
 2007年12月,ロサンゼルスの裁判所は,TorrentSpy が証拠を隠匿および破壊したために公正な審理ができなくなったとして TorrentSpy に不利な裁定を下した。 TorrentSpy の運営者は著作権で保護された作品名を示すディレクトリの見出しおよび著作権で保護された具体的な作品を探す方法を説明したフォーラムの投稿を意図的に修正または削除し,ユーザーの IP アドレスを隠匿するとともにフォーラムの議長の氏名と住所を明かさなかったと裁判所は認定した。


BitTorrent 株式会社
 2007年9月25日に設立が発表された日本支社。 BitTorrent クライアントの OEM 事業および BitTorrent の商用版である『BitTorrent DNA』を国内のコンテンツパブリッシャーに提供するコンテンツ配信事業を行う。


BitTorrent DNA
 BitTorrent が2007年10月9日に発表したエンタープライズ向けコンテンツ配信サービス。 新興のオンライン動画配信企業の Brightcove のプラットフォームを活用する動画の配信を『高速化する』ために用いられる。


Elite Torrents
 BitTorrent を用いた P2P ネットワーク,オランダでホスティングされている無料の会員専用ビットトレント・アグリゲーター。 2005年5月,Star Wars: Episode III の違法配信サイトを摘発閉鎖を目的とした米司法省および米国土安全保障省の Operation D-Elite 作戦で摘発された。 数々の映画や TV ドラマの違法コンテンツを集めた Elite Torrents の利用会員数は,13万3,000人以上で,過去4カ月のダウンロード件数は210万以上だった。


The Pirate Bay
 BitTorrent でコンテンツをダウンロードするのに必要な torrent ファイルを検索できるサイト。
 2009年4月17日,スウェーデンの裁判所は運営者4人に著作権侵害をほう助したとして有罪判決を下した。 被告は既に控訴しており,今後は控訴裁で争うことになる。


TorrentSpy.com
 BitTorrent トラッキングサイト,サーバはオランダに存在する。 映画業界から著作権侵害で提訴されている。
 2007年8月26日,米国内のユーザーのアクセスを閉鎖すると発表。



戻る 『B』最初のメニュー